トイプー妹るる、目が見えなくなる過程の心構え

るるさんはまだ五歳ですが、先天性の目の病気で徐々にですが視力をなくしていきます。
はじめは、ソファーにいつものように飛び乗ろうとするのに
手前でこけちゃったりして、どんくさいなーなんて娘と笑ったりしていました。
ちょうど半年くらい前かな。
トイプー妹るる、目が見えなくなる過程の心構え_f0351179_10283513.jpg
夜、電気を見上げる目が異様に透き通っているのにびっくりして
白内障かなと思い病院に連れていくと
県外の目の専門医の紹介をされました。
治療すれば治るとホッとしていましたが、
残念ながらこれは手術することは出来ない病気だといわれてしまいました。
いま、トイプーちゃんや、ミニチュワダックスにとても多い症状だそうです。
それから三か月、今は完全に右目は見えなくなってしまいましたが、
まだ、左目が見えているので、今のうちに自然に生活していけるように
環境を整えていってる最中です。
トイプー妹るる、目が見えなくなる過程の心構え_f0351179_10394933.jpg
引越ししたばかりの春は、まだ二階の階段をはじけるように上がり降りしていたのに
突然怖がって動けなくなったり、滑り落ちたりするようになり、
いよいよ色んな対策も必要だなと感じています。
でも、犬は感覚の生き物だと聞いています。
以前のお散歩仲間のラブラドールの女の子も
全盲でしたが、全然イキイキと生活していたのを見て知っています。
だから大丈夫と言い聞かせてしっかり見守っていこうと思っています。
お散歩も
姉、らんさんがちゃんとサポートしてくれてるしね。
トイプー妹るる、目が見えなくなる過程の心構え_f0351179_10490054.jpg
ついてきて、、
トイプー妹るる、目が見えなくなる過程の心構え_f0351179_10502820.jpg
うん、きっとなんとかなるよ。


トイプー妹るる、目が見えなくなる過程の心構え_f0351179_11092758.jpg
頑張ろうね!!




ご覧頂き有難うございました。
ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2014-07-30 11:14 | トイプードル | Comments(0)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる