出来ることは、今しないと


出来ることは、今しないと_f0351179_15163488.jpg
時々、いい刺激を与えてくれるギャラリーの友人に会いに行きます。
今回は大川市の漆作家さんの作品が並んでいました
なんでも、普通にナイフとフォークでパスタ載せて食べてもいいし、洗剤!でも洗えるとのこと
出来ることは、今しないと_f0351179_15163402.jpg
でもかなり繊細なタッチの漆器たちです
現代漆は少し進化しているのですね
それと目が飛び出るほど驚いたのが
出来ることは、今しないと_f0351179_15163620.jpg
たまたま、隣に薩摩切子が飾ってあり、てっきり綺麗なガラス盃だな、、と思い
持ち上げるとフワッと軽い、、???
聞けば、100%漆の盃。

少しずつ漆を塗り固めて最後に研磨して作り上げたそうで、ざっと、一年位かかって出来たものだそう!
普通漆器って、素地に木で形を作ったものに漆を塗っていくと認識していますが、
これは、ただひたすら漆を固めて作り上げたものだそう
初めてみたかも。
出来ることは、今しないと_f0351179_15173897.jpg
透明感がすごくて、とても綺麗です
出来ることは、今しないと_f0351179_15173831.jpg
森田徹さんと言われる作家さんの作品でした
出来ることは、今しないと_f0351179_15173749.jpg
そんな日本の若い職人さんの話を色々聞きながら、
ギャラリー近くの自然食カフェ「とねりこ」さんで食事
出来ることは、今しないと_f0351179_15173739.jpg
出来ることは、今しないと_f0351179_15173768.jpg
同年齢の彼女にはいつも沢山の事教えてもらいます
お互い、良いことも、悪いことも沢山経験してきてなお、
まだ知らないことだらけで勉強させられます。

彼女も現在、北斗さんと同じ乳がんと
彼女なりのしなやかな精神力で応戦中。

出来ることは、今しないと_f0351179_16570134.jpg
彼女の友人である、四国のすだちの木(以前本も紹介させていただきましたが)を
立ち上げられた方も
乳がんを克服しての自然のすだちづくりに力を注いでこられたそう

友人からその搾りたてのすだちジュースと、
無農薬の自然のままのすだちをおすそ分けしてもらって
思うこと

今できる事、今しないと!

Fu-no




出来ることは、今しないと_f0351179_00043080.jpg



Commented by sakomamabook at 2015-09-29 18:38
そうですね(^^)
いいものを見せて頂きました。
色々な方からの刺激を頂いて、それを自分の作品の中に活かし、また
次の誰かにつないで行けるといいなと思いました。
それにしても、森田さんの漆塗り1年もかけて作られるなんて…〇一桁増やしてもいいくらいじゃないかと思いました(^.^)
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-29 18:53
sakomamabook さま

はい、なんでも、同じやり方でお弁当箱!!を作られたそうですが、
それは、700万円のお値段がついても売れない、、とおっしゃっていたそうです(笑)そうだよね~、、と、思いました(笑)
何かを作り出す方って、もうそれだけで、尊敬しちゃいます。
自分なりにできる事、、頭抱えちゃいました(笑)
Commented by creamally at 2015-09-29 19:17
盃、素敵ですね。
色もツヤも本物を見るとまた素晴らしいのだろうなぁ。
触れてみたくなりそうです。

そして。
「今できること、今しないと!」
このところいろいろと考えていることとシンクロする言葉でした。
うん…
Commented by peakhunter_m at 2015-09-29 20:05
ゾラパパです。

「今できること、今しないと!」って耳が痛いです・・・。
取りあえず、取り掛からる事がポイントだというのはわかっているけど、最近腰が重くて・・・。
がんばろれ、オレ(^^)/
Commented by budoudana-de at 2015-09-29 21:18
こんばんは~
とってもお洒落で高価な盃ですね。^^
先日、当地の漆器作業のテレビを観たばかりでしたので、
この盃が出来るまでの工程を想像したしまいました。
それぞれ分担された作業の流れに乗り、想像以上の細工が成されていました。
高価になるのも頷けます。

Commented by oscar_1775 at 2015-09-29 21:41
ほんとですね。
いま、できるコト
いま、できる幸せ
大切にしなきゃ。
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-30 09:10
creamally さま

本当に、ガラスのように見えました。
漆って相当綺麗なんだな、とあらためて感動しました。
こうやって、色々教えてもらうと、自分ができる事って、本当に
微々たる事ばかりで、、、。
それなりに頑張るしかないですね(笑)
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-30 09:13
ゾラパパさま
いつもそう思ってはいるはずですが、なかなか現実は、、。
でも、常に心に思いとどめておくことが大切なんだと
思ってます。
元来が、めんどくさがりで、後回しにしちゃうタイプなので、
なおさらです(笑)
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-30 09:18
茜さま

こんにちは^^
ホントですね、、。
漆って、扱いも手がかかりますし、
なかなか普段使いは出来ないイメージですが、
最近のは、ちょっと違うようです。
でも、出来上がるまでの工程は、やはり、すごい、大変で、繊細な
作業ですよね、、。
この盃をみて、かなり現代の漆器に興味がわいてきました。

Commented by powanksyfu-no at 2015-09-30 09:20
oscarさま

この頃は、人の生死に触れることが多く、
とにかくこの言葉、身に染みております。
中々、実際は難しいのですが、いつも心で
思っていることが大事ではと思います^^
Commented by hawaiiancharlotte at 2015-09-30 10:37
おひっさしぶりです!(そんなでもないかな?)
旦那くんが帰ってきて、あたふたしていたらもう9月も終わり!わーいわーい秋だねー、と、秋の来ない(ちょっとは涼しいですが)ハワイでぬか喜びをしているわたしたちです。

それにしても!
いいですねーいいですねー、器。
わたしも将来、旦那くんが転勤族じゃなくなってどこか住む家が見つかったときには、日本食器で食卓や飾り棚に色を添えようとおもっています。
いや、でも何回見てもこれは特別だ。
いいものはやっぱりいいですねー。

PS:ロンくんママにブログ見てもらえてたなんてうれしい!
わたしも、ロンくんファンです!とお伝えくださいー!
Commented by funfunniconico at 2015-09-30 12:15
漆器って扱いが難しいように思っていましたが、
漆器も「今」に合わせて進化しているんですね~。
盃の美しいこと。

「すだちジュース」は酸っぱくはないのですか~?
私も庭でスダチを育てていて、もちろん無農薬ですが、お料理にしか使った事なかったです。

「今できる事、今!」たしかにそうですねー。
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-30 20:56
シャーロットママさま
お久しぶりです^^
パパさん帰ってきて沢山甘えるシャーロットちゃん、可愛い^^
インスタも、覗かせてもらっています!(^^)!
自分がまだやってないので、イイね!が出来ずに、悶々としてます(笑)
ウルウルのキラキラ瞳がたまらないシャーロットちゃん、
ロン君ママと一緒に、楽しみにしてますよ~❤
ハワイでも、秋、感じられるんですね、、。
いい風吹いていそうです♡
Commented by powanksyfu-no at 2015-09-30 21:02
きゃふぁにこさま
こんにちは^^
すだちジュース、、相当酸っぱいですよォ~(笑)そのまんまですから(笑)
蜂蜜をたっぷりと、ペリエで割って、頂きます^^爽やかです。
キャベツサラダに、お醤油と一緒にかけてドレッシングでも頂きます。
もお、無いです(笑)
お庭ですだち、、いいですね!!是非ジュースいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2015-09-29 17:37 | 雑貨 | Comments(14)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる