餅つき大会

餅つき大会_f0351179_17425637.jpg


町内会の役員の行事の締めくくり
近所の公園での餅つき大会

お手伝いは二日にわたって、なんだか仕方なくのお手伝いでしたが、
始まってしまえば楽しい行事

餅つき大会_f0351179_17425597.jpg


近所の老若男女が集まってワイワイ^^
私はぜんざい係
作っている二日間味見しまくってちょっと当分小豆は、、

ぜんざいと豚汁は無料配布でどんどんなくなっていく中、

餅つき大会_f0351179_17425401.jpg

ご近所の先輩方々による餅まるめが始まりました

餅つき大会_f0351179_17425629.jpg

途中出来立てを大根おろしで頂きましたが
もう~涙が出るほど美味しい~~~~~( ;∀;)

配布分と、販売分を買って大満足。
地域のお仕事もこれで終わり。
役が回ってきたときは嫌だな~なんて思っていましたが
参加してみると地域のことがよくわかるし、いろんなお知り合いの方もでき、
良い経験だったと思います。

早速おうちに帰って堪能



餅つき大会_f0351179_17495389.jpg

単純に海苔醤油がうまし!

Fu-no




Commented by chobichobi729 at 2016-12-19 07:15
おはようございます。
お疲れ様でした。
最近は除夜の鐘や餅つきを騒音扱いされ、自粛する地域が増えたと新聞にありましたが、らんるるさんの所はまだのどかで良いですね(*^^*)
つきたてのお餅美味しそうです。
羨ましい!
Commented by powanksyfu-no at 2016-12-19 17:39
ちょびんこさん

こんにちは~^^
餅つきでさえも、自粛しないといけないなんて、、
なんとなく子育てしにくい世の中ですね、。
私も以前の町中のマンションの時は、夏休みのラジオ体操がうるさいと
苦情が出て、音を消してやったことがありました、、。
なんだかな、、なんて、なんとなく、もやもやしたのを思い出しました。
お餅、本当においしかったです。
来年も参加したいです(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-19 21:39
こんばんわ
丸餅ですか?こちらは四角いおもちでお雑煮です。

なんでもうるさいからダメ,、規制って??さびしいように思います。
都会は保育園が足りなくて待機児童が多いですけど、近所で保育園ができると子供の声がうるさいとか送迎の車が邪魔だとかいろいろと理由を付けて反対します。
問題は解決しないです。
こちらでは4月に24時間営業の保育園ができたんです。ところが定員割れです。
田舎だから夜間まで子供を預ける人たちは限られます。看護師さんとか介護士の子供たちが多いらしいです。祖父母が近くにいる人たちはそこまでして子供たちを預けなくても済んでしまうんです。都会の人たちに話したらどう思うんだろうか?
話がそれました。すいません。
Commented by powanksyfu-no at 2016-12-20 09:56
理恵さん
こんにちは^^

四角いお餅、こっちでは珍しいんです。
地域によって違って面白いですね^^

今から仕事をしながらの子育てなんて当たり前の時代なのに、
社会が、全然追いついてないのが不思議です。
いろんな感覚も昔とは変わってきていて、戸惑うことも多いけれど、
子供を育んでいく心の環境はいつの時代も変わっていないと思うので、
あったかくみんなで育てていけるようになっていけるといいのになと思います。
それぞれの事情で、むつかしいこといっぱいなんでしょうけどね、、。
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2016-12-18 19:05 | 田舎暮らし | Comments(4)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる