春の使者

今年もこの時期に長崎の叔母から桃カステラが送ってきました♡
これが届くと、毎年小さい娘のような気持になってとってもホンワカな気持ちになります。

f0351179_09232793.jpg

毎年ここでも春の便りとして紹介していますが
今の時代のお菓子と比べれば味がどうとかは言えないのですが
この何とも言えない昔ながらの感じがいいんです。
なにやかにやで忘れていた桃の節句の飾り
これが来たからには飾らなきゃ

f0351179_09232982.jpg
気持ちだけ^^

でも、なんとな~く春を実感できる瞬間です。

長崎では有名なこの桃カステラ全国的にも知られてきた様子で
福岡の百貨店でも同じようなものがみられるようになってきました。

この後、私の周りのそこそこな乙女たちに一つずつ配って回って
一緒に春を感じたいと思います。
舌の肥えたそこそこ乙女たちもこればっかりは
わ~♡なんてかわいい声が出て
ほんの少し、
可憐であった(?)女の子だった自分を思い出してしまうのかも( *´艸`)

f0351179_09232772.jpg
お花屋さんでチューリップも並びだしました。
なんだかウキウキしてきます
f0351179_09514426.jpg
るるもらんも女の子だしね♡
f0351179_09514474.jpg
今日は妙にお行儀がいいな、、、笑

Fu-no







Commented by N-styel at 2017-02-24 15:41
イイですねぇ~♡(*˘︶˘*).。.:*♡
桃の節句のご準備、嬉しくなりますねぇ~♬
私は今年、お家の工事が入っているので…お雛様を出すのを躊躇ってまして…。
やっぱりちょこっと出そうかなぁ~( *´艸`)
らんるるさんのトコロで拝見して、忘れていた女の子の気持ちがちょこっと顔を出しましたァ~♬
Commented by peakhunter_mn at 2017-02-24 20:46
ゾラパパです。

あっ! 桃カステラだ!!
食べる時にちょっとベトベトしますが、私にとっては故郷の味。
美味しいです。
なつかしか~(≧▽≦)
Commented by kimagure-dog at 2017-02-25 16:31
こんにちは
桃カステラ、初めて!
ほんのり良い感じ。春のお節句にピッタリですね。
毎年、お雛さんを出そうと思いながら・・・
タペストリーだけで済ましています。
大事に仕舞いすぎて、お雛さん、冬眠中です。 笑
Commented by powanksyfu-no at 2017-02-26 23:31
naoさん
こんばんはー( ´ ▽ ` )
私も毎回毎回面倒で、大きい雛飾りは、
もうずっと飾っていません、、だめですね。
それでも、桃カステラが届くと、やはり、
ちょっと気分がそんな感じになります。
で、かなり小さめな飾りで(^ω^)
それでも、すこしは華やいだ気持ちになります。いいものですね、、。
工事中大変でしょうけれど気分だけでも^^
Commented by powanksyfu-no at 2017-02-26 23:33
ゾラパパさん
こんばんはー!
ふふふ^^そうでしょう笑
今時ではないけれど、昔を思い出す
季節のものですね。
長崎は、もう随分ご無沙汰ですか?
Commented by powanksyfu-no at 2017-02-26 23:36
めぐままさん
こんばんはー!
我が家もそうですよー、本物の雛飾りは、
もうずーと冬眠しています。出すのは、かなりの気合いがいります、、( ̄▽ ̄)
桃カステラは、私も福岡なんで、知らなかったんですが、この何年か、叔母が送ってきてくださり、それからは、春の楽しみになっています。
ひな祭り、なんだかやはり、いいものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2017-02-24 09:56 | 古民家 | Comments(6)