糸島お店巡り

毎日せわしく過ごしている中
一番の気分転換はやっぱり雑貨屋さん巡り。
新しいものつくりのヒントにもこの気分転換は役立ちます。
でも時々時代の流れについていけず落ち込むこともありますが、、。
今回はいつも行く糸島でもまだ知らなかったお店にロンクンママとドライブ

f0351179_10564940.jpg


深江の山手のほうのまったくの田舎道を行った先にある
フランス人と、日本人のかたのやっているアンティークショップ
ブロカントデザミさん

f0351179_10564830.jpg


無造作に置かれた段ボールの中に素敵なリネンのクロスなんかが積み重ねられていたりして
もう超興奮してしまいました。
ほしかったアンティークレースをはぎ合わせたもの買っちゃいました^^

f0351179_11122327.jpg


すごく大きな一枚で、
昔の人がたくさんのレースをはぎ合わせてなが~いカーテンを作っていたようで
フランスの田舎のおうちの窓が浮かびます、、

どうやって使おうか考えるのも楽しいです。ほかにもアンティークリボンなんかも素敵なものばかりで
しばらく通うことになりそうです、。

お店の方といろんなお話してつぎは、
全国的にも有名ですが
まさか糸島にショップがあるとは知りませんでした。
くらすことの店
山の中のお店で、月に3回だけオープンするということでたまたまこの日空いてるとのこと。

f0351179_10565163.jpg


車一台しか通れないような細い道をきゅ~とあがっていった山の中腹にある小さな家です

f0351179_10565106.jpg


靴を脱いで上がります。
この日まだ朝の11時くらいです。
まさか誰もいないだろう、、と思いきや

f0351179_10565061.jpg


たっくさんの人が次から次に、、。


f0351179_10564902.jpg


置いてあるものは本当に少しなんだけど
とてもセンスの良いものばかりで興奮してしまいます。
お買い物を楽しんだ後は、
このお店の近くにかなりおいしいカレーショップがあるということで
すぐ近くのcafe食堂Nordさん

f0351179_10565224.jpg

f0351179_10565320.jpg


おいしいカレーでした♡
裏にに昔のマツダ キャロルという車が止まっていてとってもおしゃれ。
今度は娘帰ってきたら連れてこよう、、、。
ところがここも道が狭いし駐車場は少ないというのに、
次から次にお客さんが、、。

なかなか物が売れない今時代にも
やっぱり人が集まるなにかはあるんだな。
なんだかもう少し肩の力を抜いてのお仕事も必要かも、、。
福岡市内に戻りもう一か所ロンクンママが行きたいという文具屋さん。

f0351179_10565318.jpg


ハイタイドストア。
オープンしたばかりだったようです。
私的には普通の文具屋さんで少し男性的な感じでしたが
ここでもオシャレ若者がたっくさん!!
表で淹れたてのコーヒーを飲みながら
時代に取り残されていくような、不思議な気持ちに、、。
今のトレンドは追うことはもうできませんけれど、
いま、何が売れているのかは多少知っておきたいなと思います。
でも、やっぱり、もうだいぶん自分たちもアンティークになりつつあるのかも"(-""-)"
ま、それはそれで、大事なことかもよ、、なんてお話ししながら帰りました。
でもとってもいい刺激なり楽しかったです。
そんなこんなのある一日でした^^
さて、頑張って仕事に戻りましょう!

f0351179_11393121.jpg


ようやく、今期のカタログ出来上がりました!
順次ショップの方に送らせていただきます^^

よろしくお願いいたします♡

Fu-no



Commented by kimagure-dog at 2017-03-01 14:03
こんにちは
楽しいお出かけでしたね!
そんな山の中にお店?って感じかな
すてきなお店ですね、そしてカレーも美味しそう~
私、一番行きたい所はFu-noさんですよ。
きっと、ため息がいっぱいでるでしょうね~
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-01 20:32
こんばんわ
山の中でも人が多いなら、いいお店です。
英気を養って頑張ってください。

ロン君、元気ですか?
会いたいです。
Commented by puripuripoo_koume at 2017-03-01 23:41
こんばんは。
たとえ不便な場所であっても
こだわった良いものが、きちんと揃えられているお店は
人が集まるんですよね♪

マツダのキャロル、可愛いですよね!!
現役で走っているのでしょうか?
愛知県のトヨタ自動車博物館に展示されているんですよ。
Commented by oscar_1775 at 2017-03-02 11:40
こんにちわ(#^^#)
雑貨やさんやcafeがたくさんあって素敵ですね♬
桃カステラが毎年気になってデパートで売ってないかなぁと探してもなかなかないんですよ...
ロン部長もお元気そうでなにより(*'▽')
いつもアグレッシブに生きてらっしゃるように思うのですが
「時代の流れについていけないって思って落ち込む」ときがあるんですね。。。
わたしは今頃になって思うのが「鈍感力」
コレも案外必要なのかも...と(*^^)v

Commented by powanksyfu-no at 2017-03-02 20:30
めぐままさん
うれしいお言葉!ありがとうございます!!
いまだ、ショップは実現できていませんが、事務所はいつもオープンです^^
来年までには事務所のショールームを小さなFu-noショップにしたのですが、、。
いつかこちらに来られることがあればお茶のみにぜひお寄りくださいね~!!
いまはあちこち素敵な雑貨屋さんを見て色々妄想を膨らませ中です(笑)
Commented by powanksyfu-no at 2017-03-02 20:33
理恵さん
こんばんは^^
ロンクン、まだ寒いのでお留守番の日々ですが、元気です^^
なにせ一日ず~っと寝てるようですので、、。
もう少ししたら、事務所通い復活です。
なかなか私も会えないのでちょっと寂しいです。。
Commented by powanksyfu-no at 2017-03-02 20:37
koumeさん
こんばんは^^
現役で走っているようですよ、状態も良く、ベージュと赤色の
とってもかわいい車でした。
山の中でしたが、とにかくどこも人が次から次へとやってきていました。
みなさん情報どうやっていつも仕入れているのか、、。
でも、とっても楽しい時間でした^^
Commented by powanksyfu-no at 2017-03-02 20:48
oscarさん
こんばんは^^
鈍感力、、そうですね、、。
なんでも敏感に反応して、あちこちにアンテナ張り巡らせて、、という若い
時のようには体ももう、ついていきませんし。
落ち込む時間ももったいないですしハッピーな気持ちで過ごしているほうが
いいことも起こりやすいように思いますしね。
とはいえ、物を作る仕事、、やはり多少は時代にもついて行っていないと
いけないのでは、、と焦りも。。

桃カステラ、やはり地域色高いんですね、、
いつかお目見えできたらいいですね^^
いつも素敵なカフェで、かなりおいしいスイーツを食べていらっしゃるので
ある意味びっくりするかも、、( *´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2017-03-01 11:45 | インテリア雑貨 | Comments(8)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る