北欧へ母娘旅


北欧へ母娘旅_f0351179_23525892.jpg
世界遺産のノルウェーのソグネフィヨルド
北欧へ母娘旅_f0351179_23525278.jpg
ここが見たくてでかけてきました

北欧へ母娘旅_f0351179_23551900.jpg

今年娘の大学生活、最後の夏休みの終わりに
親子卒業旅行みたいな母娘旅で出かけてきたのが
初めての北欧

あまりの美しさに圧倒された旅だったので
ちょっと写真だけ記録として
北欧へ母娘旅_f0351179_23524646.jpg
世界遺産の番組で見て感動したラールダール村のスターブ教会

北欧へ母娘旅_f0351179_00104998.jpg
北欧へ母娘旅_f0351179_00103746.jpg

まるでまるで童話の世界に入り込んだかのようでした

北欧へ母娘旅_f0351179_23523281.jpg
ムンクの叫び
ムンク美術館
この絵自体、世界中を旅しているためなかなかここで直接見れるのは珍しいとのこと。

画集で見るのとまったくイメージが違いました。
ノルウェーの景色を見ての納得
今回はノルウェー、スウェーデン、フィンランドを駆け足で、、。

福岡から9時間弱で直行便が出ているのでとても近く感じました
北欧へ母娘旅_f0351179_23552348.jpg
世界の車窓で気になっていたフロム鉄道から電車を乗り継いで
北欧へ母娘旅_f0351179_23552755.jpg
ベルゲン
おもちゃの街みたいでとても可愛かったな、、。

北欧へ母娘旅_f0351179_23553730.jpg
ホテルではこんな可愛い男の子がお出迎え

北欧へ母娘旅_f0351179_00352238.jpg
ものすごくモデル意識の高いカモメのバックの景色はストックホルム
北欧へ母娘旅_f0351179_00352901.jpg
まずはノーベル授与式のある有名な市庁舎へ

その後歩いて20分くらいの
北欧へ母娘旅_f0351179_23554028.jpg
ここは魔女の宅急便の舞台のガラムスタンという町
迷路みたい
北欧へ母娘旅_f0351179_23580187.jpg
街歩きも楽しくて時間があっという間に過ぎます。
北欧へ母娘旅_f0351179_23580681.jpg
最後はシリアラインでバルト海を渡って
フィンランドへ

北欧へ母娘旅_f0351179_23581061.jpg
北欧へ母娘旅_f0351179_00331858.jpg
小さな島々にそれぞれ別荘のような素敵な家が、、。
北欧へ母娘旅_f0351179_00332359.jpg
こんなところで生活できるなんてう羨ましすぎます。。
北欧へ母娘旅_f0351179_23581548.jpg
就航先
フィンランド、ヘルシンキでは見てみたかったかもめ食堂へ

北欧へ母娘旅_f0351179_23594304.jpg
北欧へ母娘旅_f0351179_23593845.jpg
お隣が保育園のようで子供たちが続々と( *´艸`)
北欧へ母娘旅_f0351179_23592431.jpg
街の中に突然ある祈りのためだけのカンピ教会
北欧へ母娘旅_f0351179_23592890.jpg
木の香りと無音の空間
この日は娘とは別行動だったので一人できました
座っているとふと気を失ってしばし眠ってしまった、、そのくらい無音。
今回は完全な娘のリクエストの北欧でしたが
次回は夫婦でゆっくり回るのもいいかな、、
脳内にたっぷりの癒し風景をため込んだってかんじの、、
そのほかインスタでも写真UPしています^^

また、行けるかな?
北欧へ母娘旅_f0351179_00580781.jpg



Fu-no







Commented by budoudana-de at 2017-09-24 01:49
こんばんは。
遅い時間で先ずはイイネポチだけでもと思いましたが
こちらにポチをいただいて
まだOKかなと^^;
お嬢さんとの北欧の旅、素敵な思い出になりましたね。
北欧らしい色合いというか空気感で、私も旅した気分になりました。
福岡から9時間で行けちゃうなんてスゴイです。
特急で秋田から東京まで7~8時間もかかっていた大昔を思い出し
飛行機の偉大さに驚くばかりです。
リフレッシュもされたことでしょうし、また、お仕事に全力投球できますね。^^


Commented by powanksyfu-no at 2017-09-24 02:07
こんばんは!遅くまで起きてらしたんですね☺️私は、多少時差ボケのようで、、😅
娘では何度も2人で旅行してきましたが、来年からはなかなか難しくなりそうで、この機会を大切にと、いってきました。
短い秋の北欧、とても気持ちがヨカったです。
帰国して翌日の、蚤の市で、ちょっと疲れが出てますが、そんなことも言ってられませんね😅
頑張ります☺️ありがとうございます☺️
Commented by horopyonn-0624 at 2017-09-24 07:33
娘さんと二人旅行いいですね!
私にも娘がいますが、私は母親譲りの出不精なので
娘は父親とよく旅行に行ってました、私はにゃんたちとお留守番(笑)

街並みが絵になりますね。。。
旅行で、いいエネルギーをチャージされ
またお仕事頑張ってくださいね^^

Commented by cloversdesign at 2017-09-24 11:36
どれも絵になりますね。
指輪物語を彷彿とさせます、親子でふたり旅いいですね〜
私も親子で日本旅は結構してますが(汗)
Commented by Hsrolayqq at 2017-09-24 19:48
こんばんわ
親子二人旅できて良いな‼
楽しい思い出が出来たと思います。
Commented by kimagure-dog at 2017-09-24 23:12
こんばんは
素敵な母娘旅でしたね❗
ヨーロッパは、普通に写真を撮っても絵になりますね。
北欧も行ってみたいなぁ。
私も海外旅行は娘とでした。
Commented by powanksyfu-no at 2017-09-26 18:42
ぎんねこさん
そうですか!パパさんと娘さんで?
それはなかなか珍しいのでは?パパさんうれしいですね^^
うちは絶対に無理のようですよ(笑)
一度海外に父親と二人で行きましたがぐったり疲れて帰ってきてましたから(笑)
今まで娘とよく旅をしましたがもうそろそろ母親は連れて行ってくれなくなりそうです、、。
今回行けてよかったです^^
Commented by powanksyfu-no at 2017-09-26 18:44
cloversdesign さん
はい、なんだか映画のセットにもぐりこんだような、、。
澄んだ空気と靄のかかった幻想的な風景が
ものすごく脳内リセットに効きました^^
娘とはお互い気を使わなくて割と楽なんです^^
楽しい旅でした^^
Commented by powanksyfu-no at 2017-09-26 18:45
理恵さん
はい^^
これから娘も仕事を始めたらなかなかこんな時間取れなくなると思って。
いい思い出になりました^^
Commented by powanksyfu-no at 2017-09-26 18:47
めぐままさん
娘とはよく旅行に行きました。
でもこれから社会人になってしまったら、なかなか行けなくなりそうで
少ししんみりとしましたが、いい思い出の旅ができました^^
これからやはり旦那さんとも行きたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2017-09-24 00:59 | 北欧の旅 | Comments(10)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる