カテゴリ:せみ( 1 )

せみの脱皮観察

昨日の夜おそく、お庭では、セミたちが脱皮の準備を続々と始めていました。
抜け殻はいつも目にしていましたが、脱皮しているところは、見たことなかった、
庭の石をかき分けて這い出して、ものすごいスピードで、木に登り、
場所を定めてそこからゆっくりと静かに脱皮始めました。


f0351179_10534550.jpg
f0351179_11184454.jpg

f0351179_11003710.jpg


私は、虫類はかなりの苦手者ですが、思わず見入ってしまいました。

f0351179_10551511.jpg


折りたたまれた羽が一時間くらいかけてゆっくり開きました。
乾くまでまた小一時間。

f0351179_11015892.jpg
羽がのびきりました。
あかりに透けて綺麗!!
途中は、青白い色から黄緑に変化して、神秘的。
で、
六時間後、夜中の三時ごろ。
f0351179_11033653.jpg
立派なセミになりました。
朝、すでに飛び立って、いませんでしたが、昨晩は、我が家のお庭で同時に三匹の脱皮を確認。
一匹は、網戸で。
f0351179_11073255.jpg
楽しいひと時でした。
すっかり夜中じゅうばたばた興奮していたので、らん、るるも落ち着かなかったようで、
今朝は、二人ともかなりのお疲れのご様子です。
f0351179_11084617.jpg
ゆっくり休んで。



ご覧頂き有難うございました。
ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by powanksyfu-no | 2014-07-17 11:24 | せみ | Comments(0)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る