カテゴリ:アンティーク( 9 )

アンティークシュタイフ パンダ



f0351179_21031871.jpg

かなりビンテージな、シュタイフのパンダ
1950年代のもの

f0351179_21031747.jpg

グラスアイの周りの黒いマークはかなり薄れ気味ですが
オープンマウスタイプは少ないのでなかなかお目にかかれない希少アンティークシュタイフです

東京行って、時間ができれば、上野動物園のパンダに会いに行きたい位、パンダ大好き
でも、ぬいぐるみで可愛いパンダには中々出会えません
この子は合格^^
最近のシュタイフテディパンダでは、
北京オリンピック開催の記念に日本限定で1000体発売された北京パンダがなかなか可愛い

f0351179_21444572.jpg

お鼻ハート刺繍で、キュートなお顔
ちょっとかわいすぎではあるんだけれど、、。


f0351179_18211789.jpg
もう一体、1938年に発売されたテディパンダのレプリカ
かわいい、、ンだけどね、、。
なんかやっぱりピカピカの若い子たちより、年期入ったちょっとくたびれた感のある
この子が我が家には合ってるな、、。

f0351179_18211849.jpg
今月のON THE 土間ということで、、(笑)


Fu-no




福岡護国神社蚤の市
FU-noは、28日(土曜)出店です

by powanksyfu-no | 2016-05-18 22:19 | アンティーク | Comments(6)

ダーシェンカの本

f0351179_17421458.jpg


Fu-noの新作の写真撮影中

f0351179_17423899.jpg


小道具にと、工房に残っていたハンドメイドのタティングレースのはぎれ。

f0351179_17420109.jpg
あんまり綺麗でうっとりしていると、ピンポンが、、。
頼んでいた、ダーシェンカの本が来た♡

f0351179_17425180.jpg


やっぱり、思った通り好みの本でした^^
以前ブログで古いワンコの写真集を紹介したところ、
お気に入りブログの「犬の絵、描きます」のcreamallyさんが教えてくれました。

すぐさま探して注文しました♡

f0351179_17430210.jpg


可愛い、、、。
それですぐに
義姉(ロン君ママ)にこんな本あるんだよ~って自慢ながらに教えると、
あなたね~!!もうとっくに持ってるよ!知らなかったの?
以前あげたキルト刺繍のマルチカバーに、
ダーシェンカのイラスト、あるはずだからさがしてごらん!

f0351179_17431310.jpg


いた

義姉は、世界中の雑貨、生地のメーカー、アンティークものについての見識すごく、
(あっ、小姑さんだからって、ヨイショしているわけではありません笑)
何を聞いても、ほとんど答えます。
師匠です、、でも、私は記憶力半端なく無く、右から左なんで意味ないですが(笑)


あれっ!
そういえば、るるさんのざんばら耳、ダーシェンカの耳に似てない?

f0351179_18414977.jpg


今度から、ダーシェンカカットしたの^^って言おう(笑)

Fu-no

f0351179_19363413.jpg


新作のゴブランフローレットシリーズです

今月末には、ホームページにUp予定です^^
アナログなFu-no店長、悪戦苦闘中💦です


by powanksyfu-no | 2015-10-07 22:43 | アンティーク | Comments(8)

かなり早めのクリスマスプレゼントかな

f0351179_22164459.jpg


1929年出版されたEleanor Farjeon作の絵本
出版は、アメリカでされたもので、初版限り。

今年、ドイツのギンゲンシュタイフサマーフェスティバルの公開オークションで見かけて
探していた結構レアな絵本
かなりラッキーな出会いにて我が家のコレクションに
なにせ、シュタイフBUllyコレクターとしてはブーリーが載っていること自体激レアなのです

f0351179_22323606.jpg
この当時は、まだカラーの技術が今一つの時代、
写真に色を重ねて仕上げてあります
f0351179_22340220.jpg
今まで、この本自体どんなものかよくわからなかったのですが、
時々、ネットの画像で絵だけはよく目にしていて、何処かのポストカードかと思っていましたが、
この絵本の絵だったわけでした
f0351179_22365674.jpg
当時のシュタイフの人気者が勢ぞろいです。
それこそ一度何年も前に海外のオークションでみて知ってはいましたが、
価格に躊躇して見送り、結構後悔しておりました
今回の出会いはかなりのラッキーにて我が家に来てくれました
f0351179_22475662.jpg
f0351179_22511464.jpg
みんなでゆっくり楽しみます
f0351179_22555869.jpg
Fu-no webshop

stores
https://fu-no.stores.jp/


ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









by powanksyfu-no | 2014-11-22 23:05 | アンティーク | Comments(2)

はこ

f0351179_18385515.jpg


先日の東京帰り、空港で見つけたおこし。
おこし自体はちょっと苦手なんですが、缶があんまり可愛かったもので衝動買い。
そしたら、おこしも昔のイメージとは違い食べやすいうえに美味しい!!
お土産の定番になりそうです。
こんな感じでなんか昔から箱とか、缶かんとか、桐の箱とか好きです。
何回かのお引越しで大分断捨離してしまいましたが、やっぱり油断するとつい買ってしまいます。

f0351179_19114562.jpg


これも友人に連れて行ってもらった二子玉川のお店で。
有名な紙の箱
ホントに綺麗、何を入れようか考え中。

f0351179_18470278.jpg


お仏壇のお線香入れにとGalerie vieで注文した桐の箱。
一つ一つ手作りの桐の箱、開けると漆の朱色が鮮やかで素敵。
毎朝の楽しい瞬間です。

f0351179_18522071.jpg


ずっと昔の布の箱。
レース好きになった記念の箱。
刺繍糸なんかを入れていまだに飾っています。20年選手。

f0351179_18542056.jpg


これも缶が目当てのチョコの缶。らんルルの乳歯を入れてます(笑)

f0351179_18552982.jpg


るるさんこれなーに?の缶。
これは以前に紹介したのとはまた別のこれまた100年くらい前のウェッジウッドの缶。
なんかスゴクいいものが出てきそうです。
でも時々キャラクターものもこっそり持っていたりして表立っては大人なんで
普段は隠れていますが、洗濯の時なんかに出てきます。

f0351179_19085076.jpg


ジョージの缶バケツ!!うー可愛いと言いながら洗剤出すわけです(笑)

Fu-no オープンしています!



ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by powanksyfu-no | 2014-11-06 19:21 | アンティーク | Comments(1)

100年前のBullyの赤ちゃんのお靴

f0351179_10474880.jpg

購入した時の話では、1910年頃のものだそう。
新品の赤ちゃん用のフェルトの靴。

f0351179_10495559.jpg
贈り物用の箱、小窓からフレブルちゃんが顔を出す可愛い作り。
f0351179_10512667.jpg

f0351179_10532138.jpg

箱の絵もいちいち可愛いです。
f0351179_10543901.jpg

DRGM、調べてみたら、ドイツの老舗のナイフの会社みたいですが、、
同じ会社なのかはわかりません。
今も昔もこんなのって変わらない。
f0351179_11024551.jpg
ちなみに、事務所にディスプレイしているベビーシューズは、
我が家の女の子のお誕生お祝いに頂いたもの。
つかうことはなかったけれど、頂いた時の感激は今でも思い出します。

Fu-no オープンしています❤

ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by powanksyfu-no | 2014-11-06 11:09 | アンティーク | Comments(1)

謎のアンティークのフレンチブル、クリスティーズオークションのと同じでビックリ!

たまたま大好きなシュタイフブーリーをいつも通り検索していたら
声が出るほどびっくりしたことがありました。
f0351179_19240497.jpg
この画像。何年か前にクリスティーズのオークションに出品されていたみたいです。
書かれてあったのは、クリスティーズでもこのブーリーの詳しいことははわからなかったようで、
フランス製?ということだったみたいですが、貴重だったのかシュタイフブーリーと一緒に映っています。
で、これは我が家にいる子。
初めてこの子の素性がわかった瞬間でした。
f0351179_19405064.jpg
何年か前にフランスのオークションサイトで手に入れた子です。
シュタイフブーリーではないけれどなんか違う独特な可愛さに惹かれました。
一緒にアンティークのポストカードも。
ブーリーと一緒にペキニーズのワンちゃんが映っていて、大胆にかぶりついている
何とも微笑ましい一枚です。
オーナーさんからのコメントには、1930年?フランス製?と書いてあったことを
思い出しました。
f0351179_19463374.jpg
ガブって、、可愛い。
f0351179_19470197.jpg
この子の目の美しいこと!吸い込まれそうです。お洒落な感じが確かにフランスを感じさせます。
詳しいこと知りたくなり色々探しましたが全く何の情報もありません。
一度この子のもう一方小さい子がオークションに出ているのを見たことがありましたが、
海外のオークションでまだ落とし方がわからない時で見逃しました。残念です。
でもその後一度も見たことのない幻のブーリーです。
いつも異彩のオーラを我が家の片隅から発しています。
ロマンを感じます。
f0351179_20101880.jpg
f0351179_19523194.jpg
今日もいいお天気、お散歩の河原ででみつけたつがいのカモ。
もうすぐここの河原が秋色に染まります。
毎日のお散歩が楽しいです。
f0351179_19593183.jpg
今日もるるさん、早いです💦ちょっと待って、、らん。
Fu-no webショップオープンしています!


遊びに来てね♪

ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by powanksyfu-no | 2014-10-19 20:12 | アンティーク | Comments(2)

ブリキのおもちゃ、アンティークbully。

f0351179_22055548.jpg


これは、ドイツのB&S JUMBO社のブリキのギミックトイ、Bullyです。
メイドインGERMANY U.S. ZONEとありますから、
戦後アメリカの統治下にあった4年の間に製造されたおもちゃになります。
大体1946.7年位?
箱にはその当時を思わせる可愛い絵。

f0351179_22294469.jpg
そしてこれは、紐はないけど全く同じ型で作られたブリキのBULLY、
マルサン ジャパンの製造品。
日本の戦後ブリキのおもちゃを作っていた当時のものだと思います。
日本でも売られていたのでしょうか?それとも輸出していたのかな。
その当時の日本にフレンチブルがいたとはあんまり想像できませんが、、。
どんな経緯でドイツと同じ型でこのBullyが作られたのかわかりませんが
全く同じ。でもひとつだけ違うところが。
f0351179_22492651.jpg
ちゃんと、それぞれ首輪のチャームのデザインが違います。
ゾウさんのほうはドイツのB&S社のもの。
マルサン社のほうは、王冠マーク。
外国からたまたま別々にやってきて、手にして初めて知りました。
あんまりアンティークの詳しいことはわかりません。
でもそんなことよりその当時のおもちゃの愛らしさに心なごませて楽しんでいます。
アンティークのものは、そのものより、背景の色んな物語を想像できる楽しみがあります。

皆既月食を見ながらの秋の夜長です。
Fu-nowebショップ、オープンしています。

http://www.fu-no.net/index.html

f0351179_13271958.jpg



遊びに来てください!



ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


by powanksyfu-no | 2014-10-08 23:22 | アンティーク | Comments(0)

ヴィンテージシュコーのからくりモンキーたちです

f0351179_18562505.jpg


シュコーの1920年代頃のからくりモンキーです。
お猿さんシリーズも大好きで、シュタイフと一緒にいくつかお顔に惹かれて
シュコーのからくりモンキーも集めていました。
当時は背中のねじ回しを回すとバイオリンを弾いたんじゃないかな。
横の小さなお猿さんは、コンパクトシリーズで、なんと

f0351179_19042840.jpg


鏡と白粉のコンパクトです。大切に飾ってあったのだと思います、新品です。
何とも遊び心を感じます。朱色もノスタルジックな気分にさせます。
飾ってあるその所だけ不思議な光を放っていて、大事な宝物。

f0351179_19111282.jpg


からくりはないけど、小さなモンキーたちも。
フェルトとモヘアーで、ユーモラスなお顔のお猿さん。
ほんと、童心にかえってしまいます。
Fu-no webショップでは、ちょっと早いですが、クリスマスカードが入荷しました。
とってもきれいなギュピールレースがアクセントのカードです。
大切な方への贈り物に。
お部屋に飾ってクリスマスモードにひたるのも楽しいですね。是非❤

f0351179_19202549.jpg

Fu-no webショップただいま新作アップ中です。
是非遊びに来てください!↓
http://www.fu-no.net/index.html

ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


by powanksyfu-no | 2014-09-27 19:25 | アンティーク | Comments(0)

100年前のウェッジウッドのお菓子の缶、開けるとびっくり!


f0351179_10322798.jpg


ロンドンのポートベローマーケットで手に入れた、ウェッジウッドの缶。
我が家に来てから、
シュタイフのぬいぐるみを前に飾り棚の後ろのほうで静かに時を過ごしていました。

久しぶりに整理をしようと、出して開けてみたところ、こんなサプライズが、、
f0351179_13031873.jpg


その当時のでしょうか、古い家族写真と、ポストカードが入っていました。
今まで気が付かず、ビックリです。
ひゅ~と、時代が戻った感じ、昔見た映画の「ある日どこかで」が頭をよぎりました。
f0351179_13044987.jpg

1937年八月と書いてあります。
77年前の写真。素敵な庭園の前で撮られた記念写真の様です。
我が家の居間の机の上で、自分だけ、空間時空移動を暫く楽しみました。
f0351179_13051547.jpg

これは、先日
おみやげに頂いた、太郎サブレの缶!!
現代に瞬間戻ってまいりました。
これはこれで、かなりイイです。
いつか、100年後、これが、何処かの骨董屋さんで売られていて、中からうちの家族写真が出てきたりして。
面白いから、中にらんるる、ロン君の写真入れておくことにします(笑)

f0351179_01301325.png
http://www.fu-no.net/index.html
Fu-noオープンしています。ぜひ遊びに来てください。


ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by powanksyfu-no | 2014-09-04 11:04 | アンティーク | Comments(0)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る