カテゴリ:古民家( 54 )

山茶花

f0351179_13030247.jpg
今年一番最初の山茶花の花
今年はいつもよりつぼみが沢山で楽しみです

f0351179_13030584.jpg
落ち葉拾いの直前の一番きれいなもみじ

f0351179_13025838.jpg
朝の光で苔もキラキラしていて清々しい
もうじきここに沢山の落ち葉が

朝のひと時寒さも心地よくて
犬たちを呼べば


f0351179_13025333.jpg
ねえ、、まだ寒いんだけど、、。
いったん降りてきながら、すぐまた二階のベッドに戻るつもりのらんさんです



Fu-no


f0351179_13130601.jpg





by powanksyfu-no | 2017-11-27 13:14 | 古民家 | Comments(0)

今日は、、ね~。

f0351179_13213330.jpg


すっきり秋晴れ。
そろそろいろいろ年末に向けて準備していかないといけない時期に。
なんだか一日一日せわしく感じられます。

ちょっと早いかなっとは思うけど

f0351179_13213064.jpg


ツリーも出して気分上げて↑
ツリー飾ったからといって別にサンタさん来るわけではないけれどちょっとウキウキ(笑)
テンション上がると、頭も覚めてきて
だんだんやらないといけない順番が整理されてきました。

f0351179_13214258.jpg



と、気合が入ったとこで
よし、とりあえず、今日はちょっとゆっくり休もう!(笑)

散歩行こうっと。

f0351179_13213849.jpg

藤の種のさやもそろそろはじけそうな勢い。
お隣の梅林もすっかり葉が紅葉して落ちだしてます
f0351179_13370792.jpg
冬が近い!



Fu-no



f0351179_13420915.jpg
あとわずかになりました^^


by powanksyfu-no | 2017-11-09 13:44 | 古民家 | Comments(7)

紅葉狩り

車ですぐの脊振山
そろそろ紅葉も綺麗よね、、で軽くコンビニでおにぎり買って
紅葉狩り

f0351179_11023176.jpg
いい感じなんでおさんぽしよう!

と思ったのですが
f0351179_11060555.jpg
どう考えてもイノシシがほりほりしたばかりな感じ
イノシシといえばマダニの宝庫(;'∀')
いやいやちょっとわざわざ自ら飛び込んでいくのはやめとこう
f0351179_11023890.jpg
え?帰るの?(笑) うそ~ん、、(らんの心の声)


f0351179_11181856.jpg
境界線で紅葉狩り
山のうえはもう紅葉も終盤のようです
綺麗でした

結局いつものお散歩コースにもどり休日は終わり

f0351179_11183494.jpg
連日秋晴れで気持ちがいい
気が付けばもう11月。。さてはて、一年があっという間で
一日を大事に今日も頑張りましょう


f0351179_11100950.jpg
Fu-no

毎年お問い合わせいただく年末の福袋ですが
いつも数が少なくてすみません💦
今年は少し早めに受付始める予定です。
今年のはホワイトキルトの福袋になる予定です。
また、はっきり決まったらこちらと、インスタでお知らせいたします^^


もうしばらくお待ちください。





by powanksyfu-no | 2017-11-07 11:30 | 古民家 | Comments(2)

目からうろこ

東京に行くときは、娘が今住んでいる下北沢にしばらく滞在するので
近所のカフェや、居酒屋、はたまたコインランドリーなんかにも出かけて
少し普段の日常とはかけ離れた異次元空間を楽しむことができるのですが
今回はすぐ近くのブックカフェに私が好きだろうと娘が連れて行ってくれたのですが
そこであのアフロの稲垣えみ子さんが座って執筆されているのを発見
時々テレビで拝見して変わった方だな~なんて思っていましたが
いかんせん田舎者の私(笑)
テレビに出ている人だ~なんて(声はかけれないのですが、、)感動して(笑)
勝手に親近感を覚えそのまま本を買って早速
家に帰って読んでみると、、

f0351179_13035614.jpg


ま~、面白い。
同じ年なので今まで育ってきた時代の感覚も同じで
尚且つ、究極の生活にだんだんなじんでいく様子が読んでいくうちに
痛快で、、。

思わずエアコン切って汗を感じながら一気によみました。

ちょっといろんなものの見る目が変わって気分爽快。
物欲と、所有欲と快適空間にまみれている自身としては変われないところも多々ありながら
ちょっと気分軽く生きていけそうな勘違いをさせてくれます。

夏が苦手で嫌いな季節ではあるのは変わらないけれど
ちょっと今年は少し楽しめるかも。。

f0351179_13035886.jpg


家の中では失敗ばかりのドライアジサイも外の風でいい感じに

f0351179_13035732.jpg


ちゃんと涼しい風が通るとこ探しているワンコたち

f0351179_13035737.jpg


(笑)
夏もいいな

f0351179_13191737.jpg


梅雨明け宣言はまだだけど、

今年、暑中お見舞いはがきにcreamallyさんに描いていただいたロン部長をお送りします

Have a nice summer!!


皆様、体調崩されることなく元気にお過ごしください
Fu-no


creamallyさんのブログ







by powanksyfu-no | 2017-07-15 13:33 | 古民家 | Comments(6)

あれれ~

朝、障子を開けたら目の前に今年最初のセミ

f0351179_09595844.jpg


まだ脱皮して間もないのかじ~としてる

なんだか梅雨のわりに雨が少なくてもしかしたらこのまま
夏突入なのかも

でも、今日は雨

f0351179_09595601.jpg


つまんなそうならんさん
ふと見れば

f0351179_09595937.jpg


下駄に腹いせ

f0351179_10000260.jpg


そのまま見上げたら
あれれ~、、

f0351179_10000158.jpg


これ、しっぱいじゃあないの~?
毎回上手にアジサイドライ作れない私って、、

Fu-no


らんるるろんインスタ






by powanksyfu-no | 2017-06-29 10:13 | 古民家 | Comments(4)

お天気続きの梅雨

f0351179_16344094.jpg
今回は綺麗にドライになるといいな、、

梅雨だというに、全く雨が降ってこないのはいいんだけど、
水不足にならないためにはそろそろ降ったほうがいいのでは、、。

f0351179_16344273.jpg
お花をぶら下げている反対側には無言でお散歩を要求している
らんさんの視線が、(;'∀')

まだ日差しが強いから夕方まで待ってね!


f0351179_16344159.jpg
諦め早いランさん、しばらくいつもの場所でまったり、、。


Fu-no




Fu-noインスタグラム
ランルル日記を始めています



f0351179_16344072.jpg
はよ、陽暮れんかなあ~~~


by powanksyfu-no | 2017-06-17 16:48 | 古民家 | Comments(0)

風の通るとこ

f0351179_10193121.jpg

梅雨とは思えないくらい涼しげな月曜

それでもおうちの中は時間がたつほどに湿気が漂ってきます

f0351179_10140405.jpg

玄関先で転がっていたらんさん
少し暑くなってきたのか動き出す

f0351179_10140540.jpg

障子も夏仕様に変えました

f0351179_10140575.jpg

クンクン空気を読んで

f0351179_10140728.jpg

ここね。。

f0351179_10140765.jpg

風の通る場所、
今日はここ(笑)

Fu-no

るるはここ^^

f0351179_10243989.jpg






by powanksyfu-no | 2017-06-12 10:26 | 古民家 | Comments(6)

のんびり週末

お出かけの予定もない週末はひたすら日ごろの無精を
取り戻すべく掃除掃除掃除、、(笑)

久しぶりのアジサイも玄関に飾ってようやく一息

f0351179_22522560.jpg


なんかいいね^^

f0351179_22522772.jpg

お散歩いく??

Fu-no


f0351179_22522664.jpg
あっという間に夕暮れ

明日は日曜日、、何しようかな~^^


by powanksyfu-no | 2017-06-10 23:01 | 古民家 | Comments(2)

蚊取り線香の季節がやってきました。

f0351179_16482149.jpg
波佐見焼のてるてるワンコ
梅雨が近づいてきました。

となると、蚊も飛び出してきて、そうなると
あの方の大好きな香りが玄関を漂い始めます。

f0351179_16482354.jpg
蚊取り線香
この煙が何故だからんさん大好き。。

もう一日中ず~っといます。

f0351179_16543892.jpg

全身から煙の臭い、、
この煙を浴びればカイカイにならないってわかるのかも(笑)

f0351179_16482227.jpg
あっ、でも、ふつうのお香の煙も好き

煙が好きなのか、、?
果たして、健康に影響はないだろか、、ちょっと心配。。

Fu-no






by powanksyfu-no | 2017-06-06 17:00 | 古民家 | Comments(4)

アザミの花

f0351179_11044826.jpg
庭のラベンダー、今年もしっかりいい香り
茎のところをちょっと叩いて玄関先に。
爽やかな香りにいい気持ち。
裏に沢山咲いているアザミの紫があんまり綺麗なので一緒に。

トゲトゲが痛いからほとんど飾ることはないけれど、アザミもいいね~。
アザミの花言葉、独立、厳格、触れないで、、スコットランドの国花だそうです。
なるほど。。。


f0351179_11061897.jpg
余った花もちょっと飾っておいたら早速るるさんチェック

ところが

f0351179_11062782.jpg
ひんっ!!!変な声💦
そりゃ、痛いでしょうよ、、(笑)

f0351179_11210689.jpg
ちゃんとランさんは距離保っています。

f0351179_11210655.jpg
この顔はすでにトゲトゲに当たった後の様

f0351179_11063973.jpg
爽やかな香りに癒されてか、トゲトゲにびっくりしてかは解りませんが
気が付くと、バッタリ倒れこむようにお休みのルル^^
f0351179_11070034.jpg
そんな寝方、、、(笑)
ぬいぐるみか。。

f0351179_11065040.jpg
ふと見ると二匹そろって。。


f0351179_11210778.jpg


の~んびり~いいね~^^
f0351179_11042841.jpg



Fu-no







by powanksyfu-no | 2017-05-18 11:28 | 古民家 | Comments(2)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る