カテゴリ:ハンドメイド( 60 )

乳山の刺繍工場

青島から車で高速走って5時間のところにある
乳山という町には
コード刺繍や、普通の刺繍などが専門の工場が沢山あります。
今回はハンカチの刺繍の依頼で二か所の工場へ。

f0351179_13190258.jpg

なんとも
牧歌的な雰囲気の地域でちょっとヨーロッパを思わせる、、遠めに見ていれば、、

まずカフェカーテンの工場の一つに。

f0351179_13284449.jpg

とっても人懐っこいシャーペイの子犬がお出迎え
これで、まだ子犬(笑)


f0351179_13284454.jpg
ちょっと熱烈歓迎すぎるけど、、💦

で、まずはとりあえずやっぱり会合にお食事は欠かせないので

f0351179_13310551.jpg
お昼からどどーんとこの料理
ただ、ここ乳山は港が近いので海鮮は新鮮で有名。
比較的全部美味しく頂けました。

しかし量は多い、こんなに昼から青島ビールなんか飲んで食べたら眠くなってしまいます。

f0351179_13135864.jpg
工場では依頼を受けたデザインを生地に刺繍していきます。

f0351179_13161357.jpg
沢山の色から選んで形にしていくのは決行神経を使い疲れます。
今回は指定した色が違っていて、やり直しの選択中です。

今度はオーダー通りにできるといいです。


カフェカーテンの製作風景もちらっと、、。


f0351179_13471727.jpg
パソコンでデザイン画を作っていきます。
その後すぐ横のさっきの機械で刺繍をしていきます。
その後は割と手作業が多いです。
f0351179_13160928.jpg
なんかこういう作業をしているところ見るの好きです^^


f0351179_13161299.jpg
機械刺繍の後、手直しや、ハンド刺繍のところはこうやって人が丁寧に作業しています。

f0351179_13161482.jpg
すごいスピードで縫い上げていきます。

f0351179_13161409.jpg
検品作業中
縫い目を整えていきます。

f0351179_13161052.jpg
わ~お(笑)出来上がったカフェカーテンの山

その横では
f0351179_13161096.jpg
アイロンを片っ端からかけていきます。

後は袋に詰める作業でおしまい。
f0351179_13471817.jpg
昔ながらのテーブルセンターなんかも受注されたとおりに仕上げていきます。

数ある工場の中でもかなりクオリティは高いほうだと思います。
ヨーロッパや、アメリカの物も多数扱っています。
ずーとみていたいけれど、時間がないので次の工場へ移動
隣町の威海という町にあるコード刺繍専門の工場へ。
f0351179_13135456.jpg
ここの社長さん。
ものすごくクリームシチューの有田さんにしぐさもそっくりで
物まねを見ているようで、ちょっと面白い、つい笑顔になってしまいます。
でも作るものはこれまた上質

f0351179_13185848.jpg
凄く綺麗な細かい刺繍がお得意の工場です。
f0351179_13185808.jpg
老舗のレースの物を数多く扱ってきた工場ですが、このところ
コード刺繍自体はあんまりニーズもなくなってきているので
少し転換時期になってきているようではあります。
ナチュラルなものが主流の今、本格的なものはむつかしい。。


ここ乳山の名前はどこから来たかというと、
f0351179_17112250.jpg
字のまんま^^
バストの様なお山が名前の由来。
乳山を見ながらまた五時間近くかけて青島事務所に戻ります。
ほんの何年か前までは高速なんてなかったし、舗装されてない道をガタガタバスに揺られて一日かけて
行くような感じだったそう。
田舎の方までも色々整備されて便利になってきています。
青島は綺麗な都会なので食べ物もいろいろ選べて楽しい。
今回は行きたかったお茶カフェも行けたので続きでちょっと紹介します。

Fu-no









by powanksyfu-no | 2017-05-15 17:29 | ハンドメイド | Comments(0)

中国済南工房

次の新作作りに中国の済南工房へ行って来ました
f0351179_11130001.jpg
済南駅
最近の警備ちょっとびっくりするくらい厳重で普通の電車の駅に入るところから
ボディーチェックを受けます
前には本物の銃を抱えて立つ警察官
駅のロータリーでお迎え待ちしているときも警備の車が何台もクルクル回ってにらみを利かせています。
f0351179_11130177.jpg
て、こんな可愛い警察犬と一緒に^^
恐る恐るカメラ向けると意外に皆さん笑顔になってくれました

そんな駅を後ろに久しぶりの工房へ

f0351179_20023651.jpg
ここはいつも通りアラスカンマラミュートのエマちゃんがお出迎え

f0351179_19300142.jpg
凄く大きいけれどとってもかわいい性格の女の子です

f0351179_20023619.jpg
とりあえず早速お仕事
今回は色んな会社のオリジナルオファーを沢山いただいているので
バタバタとさっそく取り掛からないと、、
でもとりあえずお昼ごはん
ここのインゲン炒めが何とも絶妙なおいしさでいつも凄い量頂いてしまいます。。
f0351179_11332511.jpg
もう10年以上ずーっと変わらないメニュー(笑)
沢山食べてもそんなに太らない中華マジック。。

f0351179_20064651.jpg
後はあーでもないこーでもないと色々引っ張り出してきてのものつくり

f0351179_19300019.jpg
可愛いチュールレースが出来てきたので
Fu-no の新作も作ってます^^
f0351179_20064720.jpg
そんな合間に今回は自分のおうちのソファーカバーを作ってもらおうと、
コーラル&タスクのテーブルセンターを持ち込んで
こっそり(笑)いちばん縫いが早いおじさんにお願い。
これ、すんごく可愛いく出来ちゃってちょっと嬉しい( *´艸`)

夕食はもちろんスタッフみんなでお食事会です
これ、楽しいんだけど、ちょっと田舎なもので
結構毎回びっくりするような食材に出会っちゃったりして
あんまり食事自体は進まないんだよな、、、、。


f0351179_20023747.jpg
お店は雰囲気いっぱい
f0351179_20023867.jpg
ここは淡水魚のお店ときいてちょっとホッとしたのもつかの間、、

なに食べますか??って水槽へ。。

f0351179_20024139.jpg
おお、、、(;'∀')すっぽん君、、

f0351179_20064209.jpg
えっ(@_@)
目があっちゃって逃げ出したくなるも、おもてなしの気持ちを無にもできず、、

f0351179_20024121.jpg
こうなってしまえばよくは解らないんだけどね、、
ほとんど食べれず胸は満腹笑
f0351179_20024028.jpg
なんかね、、よ~わからんものが、、ね、、

f0351179_20064598.jpg
ホテルに戻りホッと一息
しかし外は半端ない黄砂でほとんど町は霞んで喉やられそうなかんじです
この頃は健康志向でマスクをしている中國の方増えました(そりゃそうよね、、)
翌日のお昼
工房で食べるお昼が美味しいこと。。

f0351179_20064500.jpg
普通のがいい。。
この日は死ぬほどピーマン食べました(笑)
ここのお野菜は自家栽培の無農薬野菜だから安心なんです。

夜はホテルのバイキングに行くことに
f0351179_20023723.jpg
済南のハイアットリージェンシー
綺麗でホッとする。
f0351179_20064306.jpg
これは、エビ、、じゃなくて、ザリガニですよ^^

f0351179_20064303.jpg
ま~半端ないです。。
中国の方とにかくよくお食べになります
ジャージャー麺とか結構おいしくて沢山食べました。
ここの工房では3日間。
翌日は青島の乳山という地域にあるカフェカーテンの工場へ行きます。
移動に時間がかかるので気合を入れて!
どんなふうに作っているのかちょっとお見せできたらと思います^^


Fu-no




by powanksyfu-no | 2017-05-15 12:56 | ハンドメイド | Comments(0)

エアープランツ

f0351179_13393469.jpg
遅ればせながらエアープランツに興味が出てきて
なんか可愛いんじゃないかなあ~なんて^^

私、植木はすぐに枯らしちゃう無精者。
空気中の水分を吸収して生きてくれるなんて、ま~なんとも殊勝な(笑)
もちろん時々霧吹きでシューシューっとやらは欠かせないようですが。。

涼やかで気に入りました

f0351179_13205719.jpg
このままドライになっちゃうなんてことが無きにしも非ず、、ですが。。

連休は半分は事務所仕事、あとはおうち仕事です

今日はおうち仕事
f0351179_13534629.jpg
アンティークシュタイフブーリーの外れ耳の修理
もともとの感じを損なわないように気を使います。
古いものなので、
縫っているうちに布がやぶけてきちゃったりしてドキドキします。。

f0351179_13534506.jpg
無事に復活♡
なんとも愛嬌のあるブーリーたちは我が家の宝物
金目のものよりこの子たちが大事(笑)

f0351179_13393531.jpg
あっと、こっちのほうがもっと大事でした

f0351179_13393616.jpg
お休みの日は、時間がゆっくり過ぎていく、、
f0351179_13393681.jpg
見ているこっちもねむくなる~、、

蚤の市用にアクセサリーも出来上がりました
f0351179_13453599.jpg

どうかしら(笑)


連休明けは中国工房へ秋冬ものの新作を作りに行って来ます.

その間、Fu-no 発送の方がお休みになります。
ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Fu-no












by powanksyfu-no | 2017-05-02 16:54 | ハンドメイド | Comments(2)

Fu-noshop 

f0351179_15063892.jpg
ヨシ!今日もがんばるぞ~んと、朝から張り切っているロン部長。

その勢いのまま事務所で頑張られるのでちょっとうるさい、、ということで

f0351179_15063704.jpg
(笑)
お客様が来たりして商談したのに、ワンワン文句が激しいので
しばらくこちらで待機していただきます。

Fu-noWEB shop、システム不調でお休みしていましたが
今日から新装オープンです。
まだ、品数少ないですがボッチラボッチラUPしていきますので
お楽しみに。。

今回からアンティークシュタイフや、ハンドメイドの作品、
蚤の市だけでしかご案内できなかった大特価商品なんかも順次ご案内していきます。
ちょくちょく覗いていただけると、思わぬ拾い物もあるかも、、??

f0351179_15043049.jpg

蚤の市でいつも完売してしまう、ハンドメイドネコちゃんサシェ。
これは、中にグリーンリーフ社のベビーパウダーのサシェが

f0351179_15173681.jpg
↑これこれ^^
縫い込まれているので
優しい香りが漂います。
f0351179_15043115.jpg
ウサギさんサシェも、、。

f0351179_15043199.jpg
希少なハンドメイドクルーニーレースのリボンも。。

Fu-noでは、カフェカーテンも、沢山作っているアイテムのひとつです。
今回から少しずつUPしていきます。
f0351179_15280080.jpg
優しいナチュラルな雰囲気のものが得意です^^
f0351179_15292748.jpg

これは、Fu-noで一番人気のコットンフラワーシリーズのカフェカーテン
長くお取引いただいている、楽天のインテリアショップの
年間カフェカーテン人気の一番にもなりました^^
f0351179_15294898.jpg

時々、ほんのちょっとだけ難ありの格安モノや、
サンプルで、販売ラインにのらかったものなんかもセール品としてご紹介したりしますので
時々チェックしてみてください♡

Fu-no




by powanksyfu-no | 2017-04-27 15:38 | ハンドメイド | Comments(4)

アンティーク リネン糸

f0351179_09540835.jpg

探していたフランスアンティークのリネンの糸

小さくてすごく細くて可愛い
古いので編んでいたら途中で切れちゃったりするけれど
f0351179_09541191.jpg
モチーフを編んでみるといつもの糸と風合いが全然違っていてすごくいい
アンティークのレースモチーフみたいです。。

ちょっと小さいアクセサリーなんか作ってみようと思っています。

普通に売っているリネン糸には、レース針14号サイズの細い糸は
なかなか見つけることできません、、
どこに売っているのか、知っている方教えてください^^

f0351179_09541228.jpg
これはクロシェット用のリネン糸で作ったレースガーランド

蚤の市にもっていきます^^

f0351179_10495169.jpg
窓辺にちょっとアクセントで結構お気に入りです♡


可愛い糸に夢中で休日の一日はあっという間、、

ふと横を見ると、、、

f0351179_09541208.jpg

お散歩待ちのワンたち、、

f0351179_09541334.jpg
爆睡してるから、もう少し後でいいか、、(^ム^)



ロンくんの様子はどおかな~なんてラインを送ってみると

f0351179_10550713.jpg
休日を誰よりも満喫しているロン君のお写真が(笑)

f0351179_10550735.jpg
お天気のいい気持のいい日曜日でした^^

さて仕事仕事!



Fu-no

WEB SHOPシステム障害により現在お休み中です。
もうしばらくお待ちください





by powanksyfu-no | 2017-04-24 11:07 | ハンドメイド | Comments(4)

タティングレースの千歳先生

個人的に、事務所メンバーが長くお付き合いいただいている
日本でのタティングレースの先駆者のおひとりの千歳 喜巳子先生が
満を持して、ご自身の集大成として本を出版されました。

f0351179_18120244.jpg

旦那さんが、レースの仕事をしている中で、その時々でいろんな素敵な作品を見せていただき
刺激をいただいているありがたい存在の先生です。

今でこそタティングレースはとてもメジャーなものですが、
昔はご自身でヨーロッパ各国に出向きたくさんの方との出会いの中
図案を必死に写して帰ってきてコツコツ広げてこられたとのこと。

f0351179_18235173.jpg

特にこのエンズレー・ガーデンズという図案は先生が発案されたもので、
イギリスのタティングレース協会から認められたオリジナルです。
80歳も過ぎられて、現在もお元気でお教室もされ、全国にも講師として出向かれて、
そのエネルギーには頭が下がる思いです。

f0351179_18120185.jpg

博多人形の先生^^

ジュンク堂などでお求めできるかと思いますが、
Fu-noでも取り扱っておりますので、ご興味のある方はホームページのお問い合わせか、
こちらのコメントコーナーでも受け付けます。

f0351179_18120267.jpg

先生コレクションのアンティークものもたくさん載っています。
f0351179_18120474.jpg

タティングによる歳時記
千歳 喜巳子
定価 本体3000円+税
送料別
是非お手に取ってご覧ください
Fu-no



f0351179_18412202.jpg
これはFu-no で作っているタティングレースのリボンです
時々蚤の市でも少量発売しています。
もう工房でも作ってくれる人がいなくなってしまい、、貴重なものになってきました。

蚤の市は大体とっても安いのですがこれだけはちょっとお高い(笑)
でも手仕事で丁寧に仕上げているので見ていただくとその価値がよくわかると思います。







by powanksyfu-no | 2017-03-09 18:53 | ハンドメイド | Comments(4)

ツリーオーナメント

f0351179_10253945.jpg


そろそろクリスマスの準備
今年はシンプルにレースで飾ります

オリジナルで昔作ったボンボンも
(これ、来週、ウェブ限定でほんの少しだけ販売します
ご希望の方はお早めにご連絡ください)

f0351179_10254037.jpg


かぎ針編みでレースのオーナメントひとつずつ作って少しずつ飾っていきます
楽しい時間

f0351179_10254166.jpg
華やかな気持ちになります

f0351179_10353025.jpg

ベージュ、グリーン1個ずつ2個セットで、600円(税込み、送料込み)です。
(サイズ直径5センチくらいです)

数がほんの少しなのでなくなり次第終了です

Fu-no


f0351179_11123017.jpg

レースコースターは、窓にぶら下げて、、


by powanksyfu-no | 2016-11-08 10:42 | ハンドメイド | Comments(8)

一触即発

f0351179_20471713.jpg
この冬新作
ちょっとクラシカルな雰囲気の
小花の可愛いモカゴブランシリーズ
いつもホワイトキルトで覆っているベッドも、時にはこんな感じで少し模様替え


f0351179_21195062.jpg
このシリーズは、ザブトンカバーや、椅子マット
新しい形のポーチも作ってみました。
f0351179_21241971.jpg
大きく口が開いて立つので、お化粧するのにも、とっても便利かな、、。

f0351179_21270342.jpg
小物もたくさん出来てきました♡
モカゴブランライン、17日からweb shopでご紹介します
この冬は新しいライン続々ご紹介できると、、、頑張ってます!

f0351179_21030261.jpg

さて、休日、久しぶりのとっても気持ちのいい秋晴れ

f0351179_21030170.jpg


ワンたちも、お庭に出たそうなんで、窓を開けてはみるけれど、、

f0351179_20351954.jpg


視線の先には、すっかり庭先の石が定位置になっている八割れチーさん、、。

ナニ、ニャッ??



f0351179_20352159.jpg

睨まれて怯むワン2匹

さて、仲良くなれるか、、の対面ですが、、

f0351179_20521872.jpg

シャーシャーシャーっと威嚇されて
一歩も前に行けないランさん

f0351179_21030361.jpg

ルルさんも、見えないけれど、何かそこにいるのはもうずっと前から気がついてはいる。

f0351179_21101714.jpg

負けた、、。
出られないよ、、。
f0351179_20522182.jpg

割と長い間にらめっこが続いたのち、チーさんどこかに行ってしまいました。
腰抜ける、ランさん。
あいつ、、いったい何なんだ~~な気持かな。

仲良くなるといいけどね。。

Fu-no


f0351179_21342654.jpg
ショップの新作の更新は、来週17日です

お問い合わせはいつでも受け付けています















by powanksyfu-no | 2016-10-10 21:37 | ハンドメイド | Comments(4)

作る楽しみ

f0351179_15281773.jpg

下手の横好き(笑)
最近のマイブームとしてのかぎ針編み
(いつもお邪魔させていただいているブログの皆さんの素敵な作品を見て、真似したくなり、、)

綺麗な発色の毛糸を見るとついつい買ってしまう。
それを眺めながら次は何を編もうかなあ~なんて考えている時間は
とにかく楽しい。
でも、飽きっぽい性格上、大物はなかなか、、(笑)
でも、無心でなにか作っている時間って、
脳内アドレナリンがシュワーシュワー!!て感じで気持ちがいいのです
この前、ラジオで、緑色を好む時期は疲れている自分を意識しましょう、、といっていました。
こうしてみると、毛糸、緑ばっかり、、、

f0351179_15473424.jpg

💦
あれれ、、もしかして疲れているのかいな、、(笑)

なので、反発するかの如く(笑)
真っ赤な靴下編みます(笑)

f0351179_15481665.jpg



まだ外は暑いので冷房かけながら冬支度^^
う~たのしい~♬

Fu-no も、秋は最後の中国工房での新作仕上げがあります。

いつものごとく、スローテンポですが、良いもの作ってご紹介できるよう
みんなで、頑張ります^^

ものをいちから作るのって本当に楽しいです

Fu-no




f0351179_16044041.jpg
ボーダーチュールシリーズ
ビニールのポーチにチュールレースをかぶせた
優しい感じのレースポーチです

S   900円
L  1400円
(送料込み)


f0351179_10471513.jpg


外は台風の風が吹き荒れてます
皆さま気を付けてお過ごしください






by powanksyfu-no | 2016-10-05 10:51 | ハンドメイド | Comments(8)

秋に向けて

f0351179_10351127.jpg


Fu-noデザイナーロン君パパはいま、久留米絣工房で
純和風なものつくりに没頭中ですが
お家ではウエディングドレスの構想なんかで、
レーシーなもの手がけていたりします。

f0351179_10353601.jpg



頭の中、次々といろんなアイデアが浮かぶようで
工房なかはたくさんの生地や、作りかけであふれています。
私にとっては宝の山。
刺激を受けて、
そろそろ秋の蚤の市に向けて私たちもいろいろものつくりに入らないと^^

f0351179_10342182.jpg


ロン君ママも色々作り出しています^^
さて、これは何になるでしょう(笑)
蚤の市のお楽しみ

f0351179_10344654.jpg


久留米絣のハギレでブローチも♡
さて、私は、、

f0351179_10332317.jpg


何を作ろうか、、

このところ、ありがたいことに、お問い合わせ頂くことの多い次回の蚤の市ですが、
八月のみたままつりナイトマーケットには
Fu-noは参加しません。

次回は9月24日の予定です^^
たくさん可愛いもの、この夏集めてくる予定ですので、
しばらくお待ちください♡

Fu-no


f0351179_11083407.jpg



たまにはカラフルなものもいいですね^^
何かいいアイデア浮かばないかな~、、


f0351179_11045021.jpg
ロンは寝て待つ💤



by powanksyfu-no | 2016-07-27 11:13 | ハンドメイド | Comments(2)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る