<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

どこでもプードル

f0351179_12532501.jpg


今日は、朝からごきげんの、るる。
反対に、窓辺でたそがれている、らん。

f0351179_12544504.jpg


うちにはほかにも、あちこちたそがれプードルがおります。

f0351179_12560088.jpg


こんなとこや、

f0351179_12554225.jpg


あんなとこ。

f0351179_13053568.jpg
らんがお家に来た時に、あちこちさがして、イギリスや、ドイツのお家から
やってきました。
左から三匹は、シュコーのアンティークプードル、一番右は、
シュタイフのアンティークプードル。
制作会社は全然違うんだけどきょうだいみたいです。
でも
まだ、るるのようなアプリコット色のプーはご縁がありません。

f0351179_13191971.jpg
さがしに、ここはひとつ、お散歩いくか~?
f0351179_13233646.jpg
力、はいっとります!



by powanksyfu-no | 2014-06-30 13:25 | | Comments(0)

今日は、お散歩いきますよ

f0351179_16403232.jpg
タスカニーレースのカフェカーテンを窓に掛けると
強い紫外線の光も味方にでき、こんな風に
アンティークのおさるさんたちが、とてもユーモラスに窓に彩りをプラスしてくれます。
見てるだけで顔がほころんじゃう。
もともと、おさるのジョージが大好きで
f0351179_16474818.jpg
f0351179_16483202.jpg
今でも時々眺めては、小さなイライラなんかを発散したりします。
子供のころに好きだったものって、たいした大人になっても、
変わらないものです。
雨の日だったり、すごーく暑い日で家でジトッとしたりする日は、
こんな風にぬいぐるみたちの力を借りて家に魔法をかけて楽しんだりします。
f0351179_16553393.jpg
ねえ、まま?
f0351179_16382332.jpg
わかってるよー、お天気だもんね。
今日は、いくよー!お散歩!!






ご覧頂き有難うございました。
ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by powanksyfu-no | 2014-06-28 17:08 | | Comments(0)

究極のハンドメイド

f0351179_07573618.jpg
これは私が小さい頃、学校で必要な、ブックカバーや、筆入れ、
また、おままごとバッグにお稽古用バッグなど、母が作ってもたせてくれたものたちです。
様々な色や風合いのリネンにカラフルな刺繍糸を使い、
針で模様を描いていく様は、子供心にまるで魔法のようでワクワクしたものでした。
そんな魔法を感じたくて、何かにつけ自分でも取り掛かるのですが、。
ついついよそ見をしてしまい、こんな風に途中ものばかりたまってしまいます。

f0351179_00000213.jpg


一度お休みすると中々再度取り掛かるのにかなり時間がかかってしまい、
結局仕上がらないまま忘れていたりします。
ですから、こんな大作を目の当たりにすると、
自分の根気のなさにがっくりしてしまうのです。

f0351179_07584564.jpg
f0351179_07592258.jpg

旦那様のお母様に頂いた、ハンドメイドのベッドカバーです。
一針一針とても丁寧に刺されていて、到底足元にも及びません。

制作をしているとき、自分もそうですが、色んなことを頭の中で考えながら
作り上げていきますよね。
使う人の喜ぶ顔や、驚く顔。
そんな様子を想像しながら出来上がっていくのが楽しくてたまらない。
ずーと昔から変わらない情景です。

アンティークのレースや、テディベアなんかも、そんな様子が手に取るように
今によみがえってくるのが魅力なんですよね。
f0351179_08004054.jpg


この子なんて、1900年代初期のシュタイフ、フレンチブルのブーリーの手提げバッグです。
こんな可愛いハンドメイドのバッグを誰が、誰にどんな状況でプレゼントしたのか、、
それをもって得意な顔でお出かけする可愛い女の子が浮かんできます。
つくり手もそんな風景を微笑ましく想像しながら作り上げていくのは、
とてもワクワクしたに違いないです。

f0351179_00292606.jpg


タティングレース、これもシャトルと糸で作ったハンドメイドです。
こんな一つ一つを、タオル地で出来上がったポーチに縫い付けて飾るだけで
またググッと表情を変えて素敵に変身させることができます。

f0351179_00351945.jpg


fu-noで扱う商品で、プリンセスシリーズというものです。
工場で作られたものですが、人がデザインして、それを工場の制作スタッフにお願いし、
人の手で一つ一つ作り上げたハンドメイドです。
手に取ってみたらその愛らしさに心がワクワクすることだと思います。
もし縁があって、商品を手にすることがあれば
出来上がるまでの様々な様子を想像して楽しんでいただけたら、幸せです。
f0351179_08035357.jpgご覧頂き有難うございました。。




ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると
とても嬉しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by powanksyfu-no | 2014-06-27 01:03 | 刺繍 | Comments(0)

ゆううつなプードルとボンゾー君

f0351179_16572343.jpg


またまた雨の日の憂欝。
るるは、雨の日はいつもお仏壇の下の小さなスペースでこんな感じです。
るるさんは、先天性の目の病気で左目が見えないので、曇りや雨は
いつも少し薄暗い所で静かに過ごしているのです。

で、らんさんといえば、いつもの階段の上。

f0351179_16581772.jpg


うちのアイドル、ボンゾー君くんに
ガン飛ばし、静かに不満発散中ですね。
黒いので、私のカメラ技術では、まだお顔の表情が上手く写りませんが、
かなりねえ、こわいです、、、

f0351179_17002252.jpg


雨の日は集中して撮影が進みます。
これは、大学生の娘もお気に入りの生地を使って作ってあるエプロン。
少し、ロリータ&ゴシックな感じで雰囲気あります。

f0351179_17003946.jpg


おそろいのルームシューズも可愛い。

小物類もたくさん揃っていて、大人世代の少女心もくすぐってくれて、
こんなのがシックな皮のバックからちらっと覗くのもお洒落です。

f0351179_17253553.jpg
f0351179_17251188.jpg



バスケットには、意外にも、我が家では、
犬たちのトイレマットが収納してあります。


f0351179_17355736.jpg


ボンゾー君、頭をいたずらされそうになり、避難。
明日は、晴れてくれないと、ちょっとまずいね、、、。




ご覧頂き有難うございました。
ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by powanksyfu-no | 2014-06-26 17:44 | | Comments(0)

雨、あめ、、

f0351179_00580729.jpg


今日も朝からすごい雨です。
我が家は山の麓なので、気温も、30分程距離のある街よりは、
2度程気温も低いようで、雨でも過ごしやすいです。
でも、犬たちとっては、雨=お散歩ダメ。
さすがに三日目ともなると、雰囲気最悪。
玄関にて固まり、本物のテディになりつつあります。

f0351179_01062948.jpg


fu-noという、インテリア雑貨や、小物を扱うウェブショップを、
現在立ち上げ中ですが、
とにかくできるだけ沢山の素敵な商品を
どうすれば綺麗に写真に撮ることが出来るのか、
毎日格闘しています。

f0351179_01260830.jpg


商品には、本格的な伝統の技法満載のレース商品もたくさんあります。
自身でも刺繍をしたりもするので、製作の過程を想像するだけで、
気が遠くなるものもあります。

このベッドリネンもそうです。
このリネンに施されているドロンワーク。
生地の縦、横の糸を抜いて、様々な模様になるように、一針一針糸でかがって
出来る刺繍。
フランスなどでは、嫁入り道具としてテーブルリネンや、シーツ、ピローケースまで、
美しいドロンワークを施し作り上げて持参したといいます。
その頃の女性たちが、夢見たように
現在でもそのようなものは、心を踊らせてくれます。

f0351179_01461739.jpg
ちゃんと見ると、これがどれだけ凄いか、わかります。

ちなみにこれは、私が試しに作ってみた、ハータンガー刺繍のクッションです。
f0351179_01485909.jpg
大層時間がかかりました、、、。
これが、ウン十倍盛り込まれているわけです。
ためいき。
こんな素敵な、レース雑貨を紹介していけることが楽しくて仕方ありません。
アナログな私ですが、頑張って、パソコンと格闘して
皆さんに楽しんでいただける、ショップを作りたいです。

f0351179_01553741.jpg

ですよ、らんさん?






ご覧頂き有難うございました。

ブログの応援に下のボンゾー君を
クリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by powanksyfu-no | 2014-06-23 01:58 | 刺繍 | Comments(0)

雨の日のお楽しみ

雨の日のお楽しみは、これ

我が家は、雨樋がはじめからついていないので、
雨の雫が直接地面の雨受けの石に
落ちていきます。
柱に沿ってすたすたと雫が落ちていくさまは、
とても素敵で、障子をあけて眺めていると、
一枚の絵を見ているようで、贅沢な気持ちになります。


f0351179_17591636.jpgf0351179_17584306.jpg



More
by powanksyfu-no | 2014-06-18 18:41 | 古民家 | Comments(0)

年輪を重ねて得るもの

f0351179_10442861.jpg

梅雨の晴れ間に、庭の草むしりの報酬。
南天の花、紫陽花。
ちょうどの紫陽花のお香入れも出動して
玄関のしつらえも完了。
お香を焚くのも今の若い世代には、粋なものに感じる様で
素敵な雑貨やさんに、様々なお香が売られていたりします。
でも、ちょっと前は、祖母の家のお茶室で、
何やら古臭いお線香の香りのどこが良いのか、
全く理解できなかったものです。





我が家の電球は、明治12年に作られた電球の復刻調の電球です。
とにかく今の電球とは比べ物にならない可愛さです。
ガラスも、一つ一つ職人さんが作ったもので、
とても手がかかるということで、今では殆ど作られていないものだと聞きました。
確かにあかりは柔らかいので、本を読んだりはちょっと不便ではありますが、
なんとなくいろんな雑多なものに薄い斜がかかり綺麗に見えたりします。


f0351179_10570520.jpgf0351179_10571820.jpg

f0351179_11132920.jpg

この子は、1890年の初期のシュタイフのくまさんです。
イギリスのヴィンテージショップから縁あって、今は、我が家を住まいに選んでくれています。
長い年月をかけて、こんな日本の土間に飾られるなんて想像もしなかったでしょう。
見ているだけで、色んな物語が浮かんできてとても楽しい。


年齢を重ねたら、お顔には、シミ、しわが容赦なく
カサカサしわしわですが、頭の中のしわも増え、
それは、色んなものの本質に気付かせてくれる、、、。
歳をとるのも悪いことばかりではないということ。

f0351179_11290348.jpg
なんてボーと考えていると、
横で、昼寝の
らん。
時はゆっくり流れていく、、、なんて悠長な事は言ってられなかった。
雨が降らないうちに、商品撮影。
だいぶん商品写真も揃い、ウェブショップ作りも楽しくなってきました。
早くこちらで紹介出来るようになりたいなあ。
f0351179_11471216.jpg

今日は、カフェカーテンの撮影。
隣の梅林の緑が透けてとてもきれいです。


by powanksyfu-no | 2014-06-16 11:50 | 雑貨 | Comments(0)

テディベアにベビーバスローブ

f0351179_15480732.jpg


商品撮影ですが、
なにせカメラも殆ど使った事がないため、なかなか上手に出来ず、
一つ一つが、四苦八苦です。
ベビーバスローブを、我が家のテディの力を借りて。
ばっちりサイズでした

f0351179_16024031.jpg
とてもやわらかいタオル地で作られた可愛い赤ちゃん用のバスローブです。
お誕生のお祝いにとても喜ばれますよね
お風呂上がりに羽織らせたわが娘は、
お相撲さんみたいでしたが、、、
それはそれで、とても可愛かったのをおもいだします。

モデルになってくれたこの子は、Teddybar35といって、
シュタイフが、1904年に出したベアの復刻のくまさんで、
いつも我が家の玄関に鎮座してます。

f0351179_15550154.jpg
右の子です

動くテディは、ひたすら、お散歩待ち。
f0351179_15574128.jpg
まだ?
f0351179_16013299.jpg
まだです。


by powanksyfu-no | 2014-06-11 16:15 | 雑貨 | Comments(0)

商品撮影中ですが、、、。

今日は、ベッドリネンの撮影中。
るるもついつい一緒に。
なにしてるの?

f0351179_15524423.jpg
これ、気持ちいいよ。
f0351179_15525638.jpg
和室の畳のベッドルームですが、手の込んだとても綺麗なリネンのカバーも、
雰囲気がでてとても合います。
今までずっと洋室で暮らしてきましたが、
年齢を経てあらためて和のおうちの素敵さに
気付かされています。
f0351179_15531815.jpg
らんも。
あれ、いないなーと思ったら
f0351179_15541962.jpg
玄関で、見張り。
f0351179_15545441.jpg
おさんぽでしょ。
雲行き怪しいので
早めに行きましょう、ね。
なかなか、商品撮影も進まないなあー。
また明日、がんばろうっと。


by powanksyfu-no | 2014-06-05 16:13 | | Comments(0)

雨でまったり

今日は一日雨でしたので、犬たちも
まったり。
隣の梅林にやってくる鳥たちを監視中。
黒のらん。

f0351179_17373121.jpg



More
by powanksyfu-no | 2014-06-04 18:20 | | Comments(0)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る