<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年もどうぞよろしくお願いいたします Fu-no

f0351179_21061172.jpg
今年は、パソコンの入力の仕方から教えてもらって一から大好きな雑貨のウェブショップを
なんとか開店することが出来た嬉しい年になりました。
パソコンに慣れるようにとブログも始めてみましたが、
色んな方々との交流も少しずつ出来るようになり、ちょっとだけ世界が広がったようで
楽しい経験になりました。
f0351179_21063870.jpg
Fu-no もこれから、もっと素敵な雑貨たちを沢山紹介していけるよう
頑張っていけたらと思っています。
2015年は、webの中からもほんの少し飛び出して、
色んな企画にも参加していこうと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!
f0351179_21072040.jpg
年末年始は、初めて子供たちがそれぞれの場所でやりたいことに
意欲的に取り組んでいるようで、帰ってこない親としては嬉しいのですが、
ちょっと寂しい感じ。
でもこんな機会もなかなかないであろうということで、夫婦水入らずで、
憧れのイタリア ウフィッツ美術館に行ってこようと思います。
Fu-noブログで、ご報告できるようにフィレンツェの素敵な写真も収めて来れるといいな。

f0351179_20513729.jpg
皆様どうぞよいお年をお迎えください
また2015年もよろしくお願いいたします

Fu-no






Fu-no webshop
年末年始営業のお知らせです

2014年12月27日~2015年1月7日までお休みです
ホームページでもstoresでもご注文の
受け付けは自動でお受けいたしますが、発送はお休み明けになります。





by powanksyfu-no | 2014-12-27 21:26 | 雑貨 | Comments(0)

もういくつ寝ると、、、

街に出てみると、もうすっかりクリスマスの飾りが消え、
もういくつ寝ると~♪がお店から流れていました。
日本のこの変わり身の早さ、嫌いではないです。
なので、帰宅して早速

f0351179_17295372.jpg

これも毎年お義母さまが、あちこちより頼まれて作るしめ縄リース。
早い者勝ちで、もらってきちゃいました。
来年は、きちんと習って自分でも作りたいです。

f0351179_17343555.jpg

先日買ってきた可愛い赤達磨さん
片目を入れて願掛けしないと

お願い事は決まっています
叶うように来年は頑張りましょう




Fu-no webshop
年末年始営業のお知らせです

2014年12月27日~2015年1月7日までお休みです
ホームページでもstoresでもご注文の
受け付けは自動でお受けいたしますが、発送はお休み明けになります。



Fu-no
f0351179_17415876.jpg

ご注文のご連絡は年明け8日より順次させていただきます
ご了承ください。
また来年もよろしくお願いいたします。




by powanksyfu-no | 2014-12-26 17:48 | Comments(0)

Happy Christmas!

f0351179_10525785.jpg

テディベアには、それぞれ素敵なお話があって、その中でも
ちょっと好きなベアのお話
真っ赤なテディは、アルフォンゾ
1908年、当時、5歳のゼニアロシア皇女のために制作されて父であるロシア大公から送られた珍しい
真っ赤なテディベアを、皇女は、アルフォンゾと名前を付けてどこに行くにも連れて行ったとか。

1914年、バッキンガム宮殿からの招待にアルフォンゾを連れて渡英中に第一次世界大戦が勃発。
帰国を阻まれている間に祖国ではロシア革命が起こり、ロシア大公であった
父親は暗殺されてしまいました
この悲劇以降、帰国の道を閉ざされた王女の慰めとなったのが、
父親からのプレゼントで唯一ロシアから持ってきたアルフォンゾでした。

その後、王女の娘さんと暮らしていたアルフォンゾは、
ロンドンのクリスティーズで
オークションにかけられ、
テディベア・オブ・ウィットニーのオーナーで、世界的に有名なベアコレクターでもある
イアン・パウトさんにより落札されました。
f0351179_11081155.jpg

うちのアルフォンゾは、そのテディベア・オブ・ウィットニーで、イアン・パウトさんが監修したレプリカです。
二回ほど行ったイギリスで直接本人から購入できた嬉しいベアです
その後、手書きのクリスマスカードが送られてきていましたが、
このベアへの愛情がたっぷり
f0351179_11091769.jpg


もう一つそのいわれが微笑ましいベアが、
f0351179_10531738.jpg

このタータンチェックをつけたヘンダーソンベア
イギリススコットランドの大佐ボブ ヘンダーソン氏の名前が付いています
これもイアン・パウトさんが、監修して作ったベア

大佐が子供の頃病気でねている横にお兄さんがそっと置いてくれた熊のぬいぐるみを
お守りとしてずーっと大事にして、
娘さんとも可愛がっていたテディ。
でもその後娘さんに先立たれ色んな思い出として、
その後の戦場にもいつも連れていき守り神のようにして大切にしていたといいます


そのベアの話を気に入ってイアン・パウトさんがこのヘンダーソンベアを作ったのだそうです。
タータンチェックの柄は、ヘンダーソン家のものだそう
その後大佐は、テディベアで人を助ける色んな活動を行っています。
生涯で、600体ものコレクションをしていたというベアには
大切な思いがこもっているんだろうな
f0351179_11470519.jpg

この方が、ヘンダーソン大佐
素敵なおじ様です
f0351179_11130644.jpg

よく、このアルフォンゾとヘンダーソンベアが手をつないでる写真が、ポストカードになっています。
このテディを見るとなんとなく暖かい気持ちになります。

今日はクリスマスです、皆様楽しい一日になりますよう

Happy Christmas!
f0351179_11411087.jpg

Fu-no






Fu-no webshop
年末年始営業のお知らせです
年内は26日の午後五時までオープンしております
2014年12月27日~2015年1月7日までお休みです
26日のご注文頂いたものまで年内発送可能です
storesも受け付けは致しますが、発送はお休み明けになります。











by powanksyfu-no | 2014-12-25 11:51 | シュタイフテディベア | Comments(2)

週末温泉ドライブ、嬉野のKIHAKOさんに

f0351179_11472984.jpg

週末ドライブで立ち寄った嬉野の嬉箱KIHAKOさん
最近老舗の旅館のリニューアルが多くとても素敵に変わっているところが
あちこちオープンしていてびっくり

f0351179_11522420.jpg

こちらはかなり大がかりに変わっていてビックリです

f0351179_11550950.jpg

ガラスのキャンドルホルダーと、来年の願掛けのための赤いだるまさんを持って帰りました
いつものランさんチェックも無事完了

f0351179_11592849.jpg

小さな小鳥がツボ

ハータンガーの刺繍も出来上がり

f0351179_12015828.jpg

透かすと綺麗
この瞬間が大好きです
暫く眺めるために寝室に飾ります

f0351179_12041753.jpg

お気に入りのホーロの小物入れにピッタリ

f0351179_12053767.jpg

以前作ったハータンガークッションも一緒にしばらく眺めて次のための
モチベーションを上げていこうと思います
自己満足の世界
次は大物作るぞ~


Fu-no webshop
年末年始営業のお知らせです
年内は26日の午後五時までオープンしております
2014年12月27日~2015年1月7日までお休みです
26日のご注文頂いたものまで年内発送可能です
storesも受け付けは致しますが、発送はお休み明けになります。




ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





by powanksyfu-no | 2014-12-22 12:17 | 雑貨のお店 | Comments(0)

究極のハンドメイドその2 後悔編

f0351179_16252118.jpg
昔実家で廊下の壁に飾ってあった母の刺繍額
おじいさんたちのなんともユーモラスな表情が和む図案
f0351179_16304974.jpg
可愛い風情のワンコ
背中のぼろ布のほどけた糸まで、、
ボサボサ具合がうちのらんに似てる(笑)
f0351179_18243063.jpg
味のあるお気に入りの一枚です

母は、沢山の刺繍の作品を残していますが、一番好きだったのはクリスマスの額でした
今年も飾ろうと探すのですが、、ない、。どうして😢
どうやらここ数年の引越しやら、断捨離やらで、何回か、まとめてトラックで廃棄した荷物に
間違って紛れさせて処分してしまった??
思うと、何とも悲しくて忘れたふりをしていましたが(苦肉の策)
久しぶりに大好きなユキ.パリスさんの本を見ていたら、、また思い出してしまいました💦
f0351179_16421539.jpg
青いクロスステッチの額
ポインセチアの額と対で飾っていました。
この図案はデンマーク刺繍ので、母は、もう40年位前に刺繍したものですが、
いまだに人気の図案なようで時々ネットで見かけます。
今でもとても素敵です
自分でもしようと思えば、今は簡単に材料も手に入りますが
その当時は図案や、刺繍糸を刺繍仲間でまとめてお取り寄せして
待ちに待ってのお楽しみだったようでした
ワイワイと机を囲んで、皆で刺繍をしていた母たちを懐かしく思い出します。
そんな大事なものだったのに、、後悔しきりです

子供時代、クリスマス会用にバッグを毎年作ってくれていて、これは探したらちゃんとありました
f0351179_17595581.jpg
これは、三年生のころのですが、これも何とも後悔の品
子供心に、なんで、えんじ色??って思い、ピンクがよかったのにと
文句言って、結局もっていかなかったという、、、。
今見れば、とっても素敵なのに、、。

後悔あとに立たず、、
なんともアホな自分にがっくりです、。
クロスステッチ刺繍は図案があれば再現できますが、母のオリジナルの刺繍はそれ唯一のもの
意外にその価値はだいぶんたってから気が付いたため、あんまり残っていません。
クッションカバーや、テーブルセンターなんかはたくさんあったようなのに
汚れて古くなりまた作ればいいやと捨ててしまったものも沢山😢

今になって本当につくづく後悔です。
これからはあんまり断捨離断捨離叫ばず、よーく考えてお片付けしようと
遅い決意を固めるのであります
f0351179_18050843.jpg
なんだかレトロで、可愛い
こんなのに囲まれた大切な思い出
大事にしないと!
Fu-noも心がこもったハンドメイドがたくさんです
是非遊びに来てください



Fu-no webshop
年末年始営業のお知らせです
年内は26日の午後五時までオープンしております
2014年12月27日~2015年1月7日までお休みです
26日のご注文頂いたものまで年内発送可能です
storesも受け付けは致しますが、発送はお休み明けになります。

f0351179_18230282.jpg
ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by powanksyfu-no | 2014-12-19 18:28 | ハンドメイド | Comments(4)

ベビーピンクのシュタイフ ベビーMASAKO

今日は、ちらちら雪が降って、とても寒い一日でした
なかなか仕事もはかどらず、すぐお茶したりして、、

f0351179_17585079.jpg

この淡いピンクのテディベアは、ベビーMASAKO。
1994年、雅子妃ご成婚記念にシュタイフ日本限定第一弾のMASAKO発売の後に
作られたちょっと小さめのテディベアです
これが発売された頃は、空前のシュタイフブームで、次々に色んな日本限定ベアが作られていました
なんだかオークションなんかでもお値段がどんどん上がってまるで投資のように購入している人もいたくらい、、。
今は、落ち着き、あのころがウソのようです。

f0351179_18045202.jpg

気品あるお顔
少しずつお元気そうなお話が耳に入ってくるようになり、嬉しく感じます。

f0351179_18254424.jpg



私のハータンガー刺繍のテーブルセンター
ようやくかがりも終わり、いよいよまわりをカットです
このカットがとても気を使い、時間がかかる、、
でもこの時間が一番楽しみです

f0351179_18274806.jpg
f0351179_18374566.png

Fu-no webshop
年末年始営業のお知らせです
年内は26日の午後五時までオープンしております
2014年12月27日~2015年1月7日までお休みです
26日のご注文頂いたものまで年内発送可能です
storesも受け付けは致しますが、発送はお休み明けになります。

f0351179_18374566.png



年内もわずかになってまいりました。
どうぞお風邪などにお気をつけてお過ごしください

ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




by powanksyfu-no | 2014-12-17 18:59 | シュタイフテディベア | Comments(0)

あったかあくび

日差しがさすと、とたんにお家の中も暖かい雰囲気で包まれます

f0351179_12135986.jpg


あちらこちらで

f0351179_12163318.jpg


ふわ~

f0351179_12235373.jpg
、、カワイイーね
f0351179_12134175.jpg
がうう、、うーん、、
この方だけなんか雰囲気違いますが、、まいいか(笑)
f0351179_12262516.jpg

束の間の暖かい陽だまりでのひととき
明日は、雪らしいからね

Fu-no コードチュールシリーズ新しく入荷しました
f0351179_10433752.jpg


遊びに来てください

ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by powanksyfu-no | 2014-12-15 12:33 | トイプードル | Comments(4)

気持ちを入れ替えて


f0351179_10162545.jpg
年末大掃除で、しまい込んでいるお茶道具を思い出し少し頭の体操
母と一緒に長く通った唯一の習い事
沢山お茶道具も残してくれていましたがマンションでは雰囲気が合わず、、
ようやく和のお家で日の目を見そう
厳しかった先生の言葉まで蘇ってきて背筋がのびます
でも、かなり忘れていてびっくり
時々はほこり取りも兼て復習しないともったいない

それでもなかなか美味しく点てたお濃茶を頂いて
掃除掃除!
f0351179_10304961.jpg
終われば、急にピッチが上がりだしたハータンガーのクロスを一気に仕上げたいと思います
f0351179_10315587.jpg
カットして糸でかがり、を繰り返して最後にピタッと糸合わせが終わったところでまわりをカットして終わり
やり始めれば一か月もかからず出来るはずなのに、ほったらかし期間を入れて三年越しの完成
これもようやく日の目を、、、。
こんなんばっかりです、、、、
来年は気持ちを入れ替えていきたいと思って、は、います
f0351179_10531085.jpg
どうだか、、という四つの目

Fu-no新しくコットンコードチュールシリーズが出来ました
少しアンティーク風のシリーズで、色んな空間を楽しませてくれるシリーズです
f0351179_10441341.jpg
明日より、upです
是非遊びに来てください
ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by powanksyfu-no | 2014-12-13 10:55 | ハンドメイド | Comments(2)

ロン部長のご機嫌次第

f0351179_18094344.jpg
事務所の年末のご挨拶、クリスマスカードの写真撮影
ロン君も一緒に記念撮影中
なんだけど、、なかなかこちらの思惑道理にはいきません
f0351179_18124304.jpg
落ち着かないロン部長
f0351179_18174948.jpg
なにしてるの?


f0351179_18160874.jpg
カメラ怖いんですけど、、。
お願い、お座りしてくれないかな~。
f0351179_18143853.jpg
そっぽ向いてしまいました(-_-)
f0351179_18215975.jpg
さて、無事に出来上がるかどうか、、
ロン君のご機嫌次第です

Fu-no

stores
https://fu-no.stores.jp/

ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ






by powanksyfu-no | 2014-12-11 11:11 | フレンチブル | Comments(0)

ハータンガー刺繍の小さなツリー

f0351179_10263871.jpg


以前刺しだしてほっておいたハータンガ刺繍のツリーを思い出したかのごとく仕上げてみました。
こんな風に真っ白なリネンに、真っ白な糸で刺繍するのがとても好きです。

f0351179_10304201.jpg


ただ絵心が皆無に近いので色の刺繍が苦手なだけなんですが、、💦
黙々と針を刺していく時間はとても静かな様子ですが、
実は心が高揚して意外に興奮していたりします(笑)
少し調子にのってきたので、しまい込んでいる作りかけの刺繍も頑張って仕上げてみる気になりました。

f0351179_10405349.jpg


Fu-noでは、優しいレースのテーブルランナーが新しく出来上がりました。

f0351179_10424322.jpg
f0351179_10431118.jpg
f0351179_10433752.jpg
今週末までにはホームページでご紹介出来ると思います。
是非遊びに来てください
f0351179_10495279.jpg
ご覧頂き有難うございました。ブログの応援に下のボンゾー君をクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







by powanksyfu-no | 2014-12-10 10:52 | 刺繍 | Comments(2)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る