<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロン部長、月曜日の憂鬱

週明けの事務所
ロン部長

f0351179_12485559.jpg


こんな感じで始まり、、

まだ日曜日の続き

f0351179_12485696.jpg


お客さんの音に起き上がりはするものの、、

ふと見ると

f0351179_12485603.jpg


す~、、、💤

f0351179_12485646.jpg

ちょっと動いては、、
f0351179_12485620.jpg

く~、、💤💤

もう午後ですよ!!

荷物入りますよ!!!
ロン部長、おきてくださ~い(笑)

Fu-no 


f0351179_17102886.jpg


f0351179_12571540.jpg


えっと、もうお昼ご飯?

f0351179_12571535.jpg


ボー、、、、、、。

、、、、


by powanksyfu-no | 2015-06-29 13:00 | フレンチブル | Comments(4)

バテンレース

ドイツのバッテンベルクが発祥のバテンレース
f0351179_12405970.jpg

リボンテープを型に合わせて糸で留めて縫い合わせ、
隙間を様々なレース技法で埋めていくレース

f0351179_12405863.jpg
これも、ひたすらハンドメイドで作り上げられたマルチカバー
久しぶりにひっぱり出してしまい、ここでお片付けまた中断(笑)

f0351179_12405872.jpg
かなり前のものだから、色も褪せてアンティーク風でいい感じ

真っ白なレースも大好きですがあせたベージュは、
部屋の光を懐かしい色に変えてくれます

f0351179_12405912.jpg
お気に入りのワンちゃん刺繍のキルトも、レースに合います
f0351179_12405912.jpg
f0351179_12405743.jpg
あれ?これ、もしかしてうちの旦那さんかも、、そっくり(笑)
義姉に聞いてみよう(笑)

こうして眺めてお茶飲んで、あ~、、また片付きません、、
しばらく、また、ハンドメイドに戻り、何か作りながら、どうするか考えます💦

当分二階は開かずの間


Fu-no



f0351179_16540329.jpg


by powanksyfu-no | 2015-06-28 13:05 | ハンドメイド | Comments(2)

中国の手刺繍レース

f0351179_11113613.jpg


中国の生地工場で色んな手刺繍の図案を見て、組み合わせを決めて
クッションカバーや、その他色んなレース商品を作り上げていくその過程で目にする刺繍のサンプル

f0351179_11113791.jpg
f0351179_11113696.jpg


アジュール刺繍、ドロンワークが施されています
まだ、13年くらいまでは、農閑期の仕事の一つで、発注を受けると、工場が
あらゆるところにいる農家の女性に作ってもらっていたのだそう
機械ではなく、人が一枚一枚何日もかけて刺繍して仕上げたものを、工場が形にして出荷するわけです。

f0351179_11131554.jpg

ベネチアで、レース屋さんにはいったとき、お店の方が、
「これは、中国製ではない、本物です!」と言われるのですが、
中国の沢山の工場や、制作現場を見ているものとしては、それが嘘であることはよくわかるのです。
反対に考えれば、それだけ、レベルが高いということでは、、

安くて、粗悪な中国商品は、確かにたくさんありますが、
歴史のなかで、つくりあげられてきた汕頭刺繍などを見れば、そのレベルの高さを認識します
f0351179_11113728.jpg

残念なことに、今は、本当に手刺繍のプロがどんどん減ってきて、こんなサンプル品でさえ
中々見ることも出来なくなってきました。
今では、宝物
実際、このハンドメイドの刺繍クッションなんて、今では、いくらの値段になるか、、
母の代から大切に使っている汕頭ハンカチ
いまでも一切ほどけることなく輝きはそのままです
f0351179_11464871.jpg
美しいです

Fu-noも、商品を作るうえで、いつまでも大切に使ってもらえるものを
丁寧に作っていきたいと思うのです

Fu-no


f0351179_11113732.jpg







by powanksyfu-no | 2015-06-26 11:56 | ハンドメイド | Comments(0)

レースの部屋



f0351179_17412058.jpg
和が主流の我が家ですが、やはり、どうしても商品を撮影したり、
Fu-noの商品をディスプレイしたり、
レースが綺麗に飾れる部屋を作ろうと、二階の一室をずーっと模様替え中💦
娘や、息子が帰ってきたりすると、この部屋で過ごすのですが、
ちょっとアンティークなホテルに泊まるような感じに出来ればいいなと思ってもう一年、、、
ずーっと構想中ですが、そろそろ重い腰を上げて(笑)

f0351179_17303385.jpg
あちこち色んなものが居場所なく置いてあります💦

f0351179_17411977.jpg
とにかく沢山あるテディベアもなんとかしなくちゃ、、ね

f0351179_17412023.jpg
昔の商品の薔薇のガーランドもいい色になってきてます
f0351179_18145788.jpg
オリジナルで作っていたレースタオルです、懐かしい
また、こんなの出来たらいいな~(回想中、、)
ひっぱり出してしまうと、ついついそっちに気を取られて進まない、、ふー、、



f0351179_17570326.jpg
昔は、さーやるぞ~で、すぐ取りかかれたのに、今は、、
すぐやる気なくしてお茶、、
まあ、ボチボチやりましょう(笑)

Fu-no 


f0351179_17102886.jpg
スタンダードギュピールシリーズです
f0351179_11124296.jpg
いつ片付くことやら、、、、













by powanksyfu-no | 2015-06-24 17:28 | インテリア雑貨 | Comments(2)

この木何の木

f0351179_15381045.jpg


夕暮れ時、旦那さん、事務所から帰ってすぐ表の大きな木の下へ向かいます

f0351179_15380921.jpg


この、スーパーで買った400円の料理ワインと懐中電灯を手に、、

f0351179_15381000.jpg
大きな木にワインをふりかけ、一旦、戻ります

そうです
以前にも書きましたが、クワガタ中年男子なんで、、、。
もう事務所にもオオクワガタがカタカタと音を立てて元気に這い出してきています。
それでも、ロマンなのか??森で自然に捕まえることを何よりの喜びと感じていらっしゃるため、
ここは、いる!とわかってしまったら、もう夢中💦
ここから、二時間くらいした、夜10時頃、ワンコの散歩と称して
収穫へ、、
またまた、虫、お嫌いな方はスルーお願いします。クワガタ出ます(笑)
f0351179_15380943.jpg
でかいぞ~これは^^という声と同時に滑りこけそうな勢いで見せに来ます💦
f0351179_15381004.jpg
ヒラタクワガタかなり大きい様で興奮のご様子
ワンコと私は、近所に怪しい動きのおじさんがいると噂にならないように、
下で待機し、出会う人に、なにしているんですか?と言われるたびに、
いや、なんかクワガタがたくさんいてね、、(笑)なんて説明したりして💦

そのうち、この夜から、夜な夜な近所の子供たちも虫網もって繰り出してきている様子
f0351179_16062607.jpg
この木は、かなり大きく、たくさん、クワガタや、カブトムシその他、、います
いつも、見上げて嬉しそうにしてます
こんな家の裏にお宝が、、、だと(幸せなおじさん)


街の真ん中に暮らしていたころは、近所の子供たちを引き連れ、
わざわざ遠くの山まで、仕掛けして、夜中に取りに行ったりする物好きです。
でも面白いのは、
毎年、絶対、飛んでくるはずのない、マンションの我が家の玄関前だけに、ウソみたいですが、
必ず!いつもコクワ、のこぎりクワガタなんかのクワガタが、やってくるという不思議な力?をもっている中年男子(笑)

とにかく私は、虫は嫌いですが、仕方ないかな、、
時々、頭に蝶や、トンボをとまらせて歩いている変なレース屋のおじさんです
勿論、綺麗なレースや、アンティークものに関してもちゃんとプロです(笑)


Fu-no 
綺麗なレース作っています❤

f0351179_11220495.jpg







by powanksyfu-no | 2015-06-23 15:34 | 田舎暮らし | Comments(2)

アンティークシュタイフ、コッカーシリーズ

f0351179_20565869.jpg


アンティークシュタイフのワンコ
コッカーシリーズたち
もともと、黒ブチのコッカーが1940年代にサタデーイブニングポストの雑誌を飾った
スパニエルドッグが、とても人気が出て
シュタイフがぬいぐるみにしたものです。
大体、1958年位からの子たち
みんなお顔が一匹ずつ違っていて、とても愛らしい表情がたまりません
さすが、シュタイフだなーと

f0351179_21013871.jpg


以前旦那さんが二匹飼っていたワンコが、イングリッシュコッカースパニエルでした
そんな理由で、シュタイフのなかでもコッカーはブーリーの次にコレクションしていました
なんとなく、やはり、飼っていたワンコのシリーズは探してしまうものですね

f0351179_21235587.jpg


なつかしいな
可愛いな

Fu-no 

f0351179_21330319.jpg


可愛いシリーズ沢山あります❤
















by powanksyfu-no | 2015-06-21 21:39 | シュタイフテディベア | Comments(2)

雨の晴れ間のお散歩、のはずが。

f0351179_16572061.jpg


雨の晴れ間を見計らってお散歩に

f0351179_17035770.jpg

そこへ、やってきたのが!
こんにちは^^
ずんずん勝手知ったる、、、、
今日はワン友、コーギーのコロンちゃんも一緒にお散歩にと。

しかし、久しぶりだからか、気になるのか、クンクンクンクン止まりません

f0351179_16592741.jpg
f0351179_17000547.jpg


自由に掘る、、

f0351179_17005273.jpg


匂いつける、、、

f0351179_08331680.jpg


匂いつけるつける


で、結局雨が降ってきたのでやはり、お家に戻り、、

f0351179_17025582.jpg


慣れたる人んち、、

とみると、

勝手にるるさんのおやつ食べる(笑)

f0351179_17015363.jpg
、、、

f0351179_17060180.jpg


あ、、食べちゃいました💦

f0351179_17062905.jpg

あー、と言うと、ビックリして後ずさり。
ごめんなさい、、
お利口なコロンちゃんは、すぐさま謝り、忘れます(笑)

f0351179_17071586.jpg


ま、そんなこと、別にイイじゃ~ん、、BY らんさん
あそぼうよん

Fu-no オープンしています



f0351179_16294562.jpg
遊びに来てね♡


でもって、るるさんはというと、

  
f0351179_17153407.jpg
      
勝手にお風呂場で涼み中でビチョヌレダヨ~
一番年下だから、いつも蚊帳の外のるるさんです💦













by powanksyfu-no | 2015-06-20 08:39 | トイプードル | Comments(4)

雨の日の朝

朝からずーっと雨の日
工房のロン君、お散歩に行けず、もんもんと、、。



f0351179_16294500.jpg
f0351179_16294727.jpg
ずーっと、いじけた感じ
でも、なんとなく絵になるよ(笑)

で、そんな絵になる我が子を見て、デザイナーS氏
サクサク彫刻刀で

f0351179_16294671.jpg
f0351179_16294599.jpg
事務所に向かう前の静かなひととき、、
朝の方が色んな事浮かぶんですって、、。
寝坊助のFu-no店長は、まだ、このころ、ランルルと夢の中~^^

時々、工房に行くと、何かしら新しいものが出来ているので面白いです
Fu-noも新しい面白いこと何か浮かばないかと、
かなり少ない知恵を絞ってボンヤリしております(笑)

Fu-no

f0351179_16423657.jpg
Fu-noの日傘は、数量限定完全ハンドメイドでつくられた
アンティーク風のレースの日傘です
f0351179_16444780.jpg
細部にもこだわって贅沢に作っています



のぞいてみてください♡


  
f0351179_21594355.jpg
 今日は、一日雨だそうです。










by powanksyfu-no | 2015-06-18 16:26 | フレンチブル | Comments(2)

変わらない日常

今日の玄関のあしらい
f0351179_12373027.jpg


飾ってふと思い出したのは、ちょうど去年の今頃
ブログを始めたとき同じような写真をあげたような、、
もうあれから、一年、早いです。

窓を開けると、爽やかな梅の香り、、
f0351179_12291638.jpg
お隣の梅林、ほとんどの梅が落ちて土に帰り始めていますが、
これが、とってもいい香り。
勿論!落ちる前に収穫した梅は、、、
f0351179_12254304.jpg
こんなにご立派

f0351179_12254522.jpg
しっかり、煮沸した保存瓶で、
f0351179_12254476.jpg
前回はホワイトリカーで作ったので、今回はブランデーで

f0351179_12254418.jpg
美味しくなってね

、、、、
この状況も、去年の今頃同じ画像でUPしたような、、。

変わらない些細な日常がしあわせだということかな


Fu-no





   
f0351179_13014615.jpg
コットンチュールシリーズ
変わらない定番の人気シリーズです
f0351179_13181409.jpg
この時期のらんさんの定位置も変わりません(笑)

f0351179_13195014.jpg
でも、去年のるるさんはまだ目が見えていたな~。
るるさんは、日常を変わらず過ごせるように進化してます♡













by powanksyfu-no | 2015-06-17 12:22 | 田舎暮らし | Comments(4)

食べられ損、、、、、、。

ちょっとだけ残念なこと

これからの季節、冷奴や、おそうめん、にこごりなんかの上に
パーンと叩いて、ちょこんと載せて
香りを楽しむ山椒の葉っぱ
やっと、場所を作り、苗木を植えたのでしたが、、。

f0351179_18354140.jpg


ね、怪しげな影。
青虫です、お嫌いな方はスルーしてください(笑)画像がでますょぉ

虫は嫌いだし、モジモジ系も大嫌いですが、なぜか、アゲハの幼虫、アオムシはかろうじて、大丈夫
確かに、山椒の木には、青虫着くとは聞いていましたが、植えた翌日って、、、

f0351179_18452383.jpg


上から順に、新芽をむしゃむしゃ食べていらっしゃります💦
でも、じ~と見てると、なんとなく駆除出来なくなり、このままアゲハ蝶になるのを観察しようと思い至り(笑)

それからは、減る新芽とは反対に大きくなる青君を記録しておりました

f0351179_18493083.jpg

思いっきり、ブレてますが目が合っております💦
こうなると、可愛くなってくる💦(ちょと、おかしいかもね)


と!ところが、今朝起きていつものように珈琲片手に見に行くと、いなあ~い、、、、

f0351179_19025393.jpg



何処にもいない、、。
ふと思えば、昨日の夕方えらい沢山の色んな鳥や、カラスが隣の梅林や、そのまた向うのビワの木に
群がり、にぎやかしくしていたような、、。
案の定、あちこちに、梅や、ビワの皮が落ちています。
食べられちゃったんだろうな~、、、😢
葉っぱだけが、すっかすかになった山椒の木が悲しい。


食べられ損じゃん!

今朝のちょっと悲しい出来事でした

Fu-no

f0351179_16540329.jpg

お口直し画像になります(笑)
f0351179_19143951.jpg
しかたないじゃ~ん、、ロン











by powanksyfu-no | 2015-06-15 19:23 | 古民家 | Comments(4)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る