夏バテ装うロン部長

連日の暑さでかなり夏バテのロン部長

f0351179_00253862.jpg


なんとなく絵面ダサダサですが、、
ずーっと置いたまんまだった、昔の事務所の車の座席を廃棄しようと置いておいたところ
かなり座り心地がよかったのか離れません

f0351179_00253945.jpg


全くもってお洒落ではありませんがお気に入りな感じ(笑)

f0351179_00253897.jpg


これ、捨てないで、、
ずっとここにおいていてほしいな~

f0351179_00253953.jpg


そんな言うなら試しにと腰かけてみました
なかなかいい感じ、、。
ちょっと休憩で差し入れのシロクマ君をここでいただきました
食べ終わりかけたところでカップを落としてしまった、、とおもったら
いままでダラ~んとしていたはずのロン部長!
ダッシュで、、

f0351179_00253761.jpg


顔から突っ込み

f0351179_00230617.jpg

もう絶対離さないぞ、、
f0351179_00230613.jpg

もう、、入ってなかろうに、、、、しつこいよ

なんのこっちゃ、実は元気なロン部長です💦

Fu-no 

f0351179_00230537.jpg



by powanksyfu-no | 2015-07-31 09:23 | フレンチブル | Comments(4)

ようやく、梅雨明け宣言


f0351179_09525208.jpg
あつい、、、

f0351179_09525205.jpg
どうやっても、あつい、、

f0351179_09525291.jpg
暑すぎて、眠れも出来ず、、、

f0351179_09525380.jpg
このまま時間が過ぎるのをジート待っています、、。


暑中お見舞い申し上げます
Fu-no


f0351179_11103803.jpg










by powanksyfu-no | 2015-07-30 10:04 | 古民家 | Comments(4)

夏本番

f0351179_17480930.jpg


これ、なんでしょ(笑)
秋の蚤の市に向けて、色んなハンドメイドの面白いもの作ってます
これは、アルミのオブジェのロン君。
勿論、デザイナーs氏の手作り
結構数作るの大変そうですが、これ、スタッフ皆のお気に入り
少し大きめのランプシェードもアルミで作ってくれるみたい


f0351179_16292432.jpg

これは以前作ったロン君実物大オブジェ
結構カッコいいよ(ロン)
蚤の市では、こんなのをハンドメイドのお洋服や、アンティークのものや、雑貨などと一緒に並べて
いつものFu-noとは違う雰囲気でちょっと遊んでみたいです
とりあえず、お仕事しながら合間に色々作っていきます

f0351179_17500923.jpg
普段の作業、沢山の値札、、これ付けて出荷作業にも追われてます💦
ロン君は見てるだけ、、

f0351179_17500932.jpg
じーっと見てます
f0351179_17500981.jpg
で、そのうち意識を失います(笑)


夜、事務所から帰ると、玄関の引き戸が開けられない状態、、

f0351179_11255235.jpg


セミの脱皮真っ最中
裏から入って応援!
今年は雨が多く、沢山のセミが脱皮途中で雨に打たれて庭に転がっているのが多くて心配でした
でも、もうあちこちで抜け殻が

まだ梅雨明け宣言はないけれど、夏本番

気合入れて色んな物つくり頑張りましょう!!
私は、まず、化粧ポーチの型紙をデザイナーS氏に作ってもらいました(笑)
ささっと作ってくれるので助かります
なにせ、基本的な事、わかっていなかったりする私、、
でも作るのは大好きです


f0351179_18063825.jpg
生地をキルトして、可愛いの作りたいと思ってます

上手くいって、プロからOKが出たら、ワゴンで並ぶかも(笑)
頑張ろう(笑)
Fu-no



f0351179_11113732.jpg













by powanksyfu-no | 2015-07-28 08:43 | ハンドメイド | Comments(2)

梅雨明け、、まだかな?

関東やら、四国やらもうとっくに梅雨明けして夏本番というのに、
福岡はまだ正確な梅雨明け宣言聞いてないような

f0351179_13183961.jpg

ふー、、てなかんじでお庭の木でひと休みのカエル君
君、そんなとこいたら干上がるよ?
でも大丈夫
すぐ雨が降ってきました

f0351179_18172551.jpg


かなり気持ちよさそうに雨に打たれてゲロロロ、、
そこの場所、以前、アゲハのモジモジさんが鳥に食べられた場所だから、
気を付けてね、、
すごく暑いし、雨も降る、、なかなかワンたちのお散歩もままならず、、

お散歩は????の恨めしい視線があちこちから

f0351179_11223263.jpg
f0351179_11223164.jpg

ね~、なんで外行かれんの?
散歩連れてってよ!!

f0351179_11223185.jpg

まだね、暑くって、雨もねふってるしね、、ルルさんはちゃんと聞いてくれますが、

f0351179_11223168.jpg

らんさんはいじけてしまってます、、

あ~早く秋にならないかな~(笑)気が早いか💦

Fu-no


f0351179_10441606.jpg



長いこと、sold outだった人気のリネンのシリーズ、コットンフラワーシリーズも入荷してます
いい香りのセンツと、オリジナルセンツバッグも♥

f0351179_21521054.jpg



は~、、つまんないな~

f0351179_10120821.jpg






by powanksyfu-no | 2015-07-27 11:40 | 古民家 | Comments(4)

サンプル品の行方、、、

f0351179_11204407.jpg
f0351179_12054398.jpg


出張で沢山のサンプルを作って出来上がってきたのが続々と送られてきています
その中で、今回の商品化からは外された分は、
お家に持って帰り、自分用に(笑)
大体初めから、たぶんこれはokでないだろうな~とはわかってはいて(予算やら、デザインやら、、)
自分が欲しいなと思うものを確信犯的に作ってもらっちゃったりして(笑)
f0351179_11204424.jpg


エプロンもシンプルな部屋着にもなって可愛いんだけどな~(笑)
でも、これを参考にまた自分でアレンジして、
他のものも作れるように生地と、レースリボンはゲットしてきましたので
ちょこっと好きなものを作って

f0351179_11265422.jpg


秋の蚤の市でコッソリ並べちゃおうかなっと目論んでおります(笑)

でも、商品化決定のものはとっても可愛い!ものが沢山出来上がってきております❤
来年の春のものもあるのでまだ、出来上がるのはもうちょっと先になりますが
ご紹介するの楽しみです❤
Fu-no



f0351179_10593609.jpg



by powanksyfu-no | 2015-07-25 12:07 | ハンドメイド | Comments(0)

お客さんは嫌い!


f0351179_16292432.jpg
お客さんが沢山来たりした翌日はロン君、ちょっと、調子崩したりします。

工房で、お客さんがきて、皆が楽しそうにしていると、、
ロン君は、すっかりいじけてしまいます(笑)
いつもみんなの(特にママ)視線が自分に集まっていないとダメなんです

f0351179_16272199.jpg


ね~、、ワイワイ話している足元をクークー言いながらつつきます

f0351179_16272192.jpg


ク~ンク~ン😢かと思えば、、


f0351179_16272049.jpg


ギュ~ウ~ワンワン!!もう!こっちむいてよお~!!

でも、誰も相手にしてもらえず、、、
ふと見ると

f0351179_16271982.jpg


恨めしそうに机の下の真ん中で上目使いで、、ちぇっ、、

寝てるんじゃないですよ、怒っています。
f0351179_16272253.jpg

頭に来て、わざとズリズリ歩きしてみたり(笑)、


f0351179_16272191.jpg
ソファーで、死んだふりしてみたりしますが(笑)
結局この日、殆どだれも自分をスター扱いしてくれないため
(私はずーと見てましたよロン君)
静かに身を引いて、ショボボンと定位置に
f0351179_16292411.jpg

f0351179_16292415.jpg


f0351179_16271989.jpg

このまま、お休みしてしまいました
なんとな~く、やっぱり、お客さんは嫌いなロン君です

明日、ストレスにより、ママに沢山意地悪しちゃうかも、、。


f0351179_23153109.jpg
ふー、、


Fu-no

f0351179_17102886.jpg




by powanksyfu-no | 2015-07-22 17:01 | フレンチブル | Comments(6)

楽しい時間



f0351179_10551167.jpg
工房で今日はちょっといつもとは違うイキイキした雰囲気で始まったお食事会

f0351179_11042917.jpg
ロン君までちょっといつもと違うテンション(笑)

f0351179_11080429.jpg
息子が一年間のインドネシア留学を終え昨日、友人を伴って帰国
なんともにぎやかなお二人、アルフェイン君とカラちゃん♡

アルフィンくんは、中国、英語、インドネシア語、ドイツ語、
日本語の五か国語を操るとてもスマート(賢い)なホテルマン!

カラちゃんは2013年のインドネシアロクシタンの専属モデルだったまだ21歳の大学生
オランダ語、英語、インドネシア語ペラペラのグラフィックデザイナー志望の
とっても明るい女の子です

この秋から日本か、フランスの大学に留学予定のなんともインテリなお二人です
今回息子の出身校のチアクラブを見学ついでに遊びにきました
実は息子、ちょっとその筋では有名な男子だけのチアクラブのチアボーイでした
日本はレベル高く、世界大会ではずっと優勝するチア大国なんですよ(笑)
で、インドネシアで留学中、インドネシアのチアの助っ人に参加して優勝し、
今年、春の代々木体育館で演技をしに二人はきたことも、、

チアと言っても、誤解なきように、、(笑)持ち上げるかなりハードなポジションなんで
まるで、タンブリングのようなものです


f0351179_11043172.jpg
とにかくペラペラよくしゃべり、キャッキャッと笑う三人、、
若いってよいな~と、いつも年齢層高めの工房でもちょっと華やいだ感じ
ロクシタンのモデルとして、雑誌や、百貨店のポスターにもなっていたというカラちゃん
Fu-noデザイナー氏のもともとのY.Yブランドもとても好きだという話で
早速、オリジナル試作品のモデルになってもらうことに(笑)
もうそのままの格好で、着せられるカラちゃん
突然撮影会に(笑)
f0351179_11454187.jpg
皆から可愛い可愛いいわれて、この笑顔、、
f0351179_11080378.jpg
飾ってある、ウェディングドレスに着替えてまるで結婚式のポスター撮りみたいにちょっと悪乗り(笑)
母は、これが現実ならちょっと嬉しいけど、夢のまた夢ね、、、(笑)
f0351179_10551374.jpg
f0351179_10551481.jpg
ラマン風(笑)

とにかく、彼らが来てから、朝から寝るまでず~と賑やかで、
エネルギーをもらっているのか、吸い取られているのか(笑)
なんとなくちょっとクタクタな毎日ですが、
ほんの一週間、。
来週には息子も東京に戻り、カラちゃんたちも帰国
それまで、ちょっと面白い空気感を楽しませてもらおうと思っています


Fu-no 



f0351179_17083421.jpg



by powanksyfu-no | 2015-07-21 12:56 | フレンチブル | Comments(8)

出張行ってる間、ちゃんと事務所の守りを務めてくれていたロン君

f0351179_23074574.jpg

きりっ
f0351179_23074524.jpg
f0351179_23074635.jpg


凛々しい姿だな~❤
頼もしい~!!
でもって、お家では、

f0351179_23094017.jpg

ゴロゴロにゃ~、、♡

で、にゃーんで思い出しました!我が家、、、
ちょっと大変なことがおきていたわけで、、
f0351179_23074745.jpg
ちょっと慌てて撮ったのでボケボケですが、、
ミーミー帰国した晩からどこかしら子猫の鳴き声がするな~と思っていましたが
どうやら野良ちゃんが、お隣の奥の林で子供を産んでいたようで、
留守の間、我が家のお庭がかっこうの遊び場と化していたみたい、、

f0351179_23074767.jpg
お母さん猫がいない間、うちのお庭の鳥の水飲み場が隠れ場所
たまたま窓を開けたら、一斉に飲み場から可愛い顔を出してきて、もうびっくりしました、、。

もともとこのあたり、野良ちゃんが沢山いますが、、これまたどうしたもんか、、。
しばらくは、見守っていきたいと思います。
f0351179_23074875.jpg
うーん、、可愛い、、。
どうしたもんか、、

Fu-no



f0351179_11113732.jpg







by powanksyfu-no | 2015-07-17 23:30 | フレンチブル | Comments(4)

贅、青島(チンタオ)


青島です
ホテルは事務所の近くの若者に人気の高感度ホテルです
殆ど海外の旅行者は見ない、知る人ぞのホテルですが、
安いうえに食事も美味しいので、スタッフはよく利用します。
f0351179_10404378.jpg

f0351179_10451455.jpg
ロビーでは、今、注目のデザイナーの限定コーナーもあり、
洒落た雰囲気に一役

f0351179_10451389.jpg

墨絵コーナー

部屋は全部違うインテリアで、
昔の中国の天蓋ベッドの部屋や、完全昔風中国式のインテリアで
すごく素敵です。
割とセンスのいい、若い家族連れが多く見られます
f0351179_10451341.jpg
部屋の番号は、提灯で、、
なんだか、映画、コン・リーの紅夢を思い出したり、、。
f0351179_10423995.jpg
f0351179_10404405.jpg
お洒落です

ここ青島では、すぐ近くに事務所があるので、ここのスタッフと色んな打ち合わせをして、
あとは、皆でお食事をして(また、、)帰るだけ。

また、青島は仕事とは関係ない長い間友情をつないできた
旦那さんの友人の王(ワン)さんがいます。
(高倉健さんみたいな感じの義理堅い男です、が、好きなアーティストは、矢沢だそうです(笑))
よく日本に来た時には、我が家にもお泊りするので、今回は迎えに来てもらったついでに
海辺をドライブしてもらいレストランへ連れて行ってもらいます
f0351179_10475024.jpg
なんかいちいち大きいのはここでも同じですが、、

f0351179_10512356.jpg


中国屈指のリゾート地でもあり、やはり、すごい人、、、。
大渋滞💦
ドイツ植民地時代の風情がたくさん残っていて
中国というより、どこかやっぱり西洋風。
お洒落な感じを今も意識して街づくりしている感じです。
高級車もブンブン走っていますよ(笑)
ちょうど台風の影響もあって波がすごかった、、

f0351179_10475005.jpg

簡単な打ち合わせ、商談を終え、王さん家族と一緒に夜のお食事へ向かいます
王さんの奥さまは共産党官僚のお偉い方💦なんで、
かなり、ゴージャスになりそうと、期待していましたが(笑)
予想以上でした、、。
f0351179_10474996.jpg

素敵なというより、海辺の贅を凝らしましたと言わんばかりのお部屋で、
まず、円卓について出てくるのは、
この日出来立て!!名物本場青島ビール!
f0351179_10474971.jpg

ワイングラスでいただくのですが、普通に日本でも飲んだことあるはずですが全く違います
美味しいんです(笑)
さわやかで、何杯飲んでも酔わない、、。
私普段はあんまり強くないのですが、飲んだら注いでくださるので何杯飲んだか覚えていません
そのくらい美味しいビールでした(笑)
お食事は、、なんとなくとにかくお高いでしょうね~て感じのおもてなし中華
f0351179_10474828.jpg

日本ではあんまり見ませんが干しナマコのスープ、、
これ、一人に一つ入っているので、たぶんこれだけで一万円位、、、
ちょっと苦手ではありますがおもてなしは心して受けなければっと💦、、食しました。
あれ?美味しい、、ビックリ!
f0351179_10474952.jpg

f0351179_10474820.jpg

青島あさりの酒蒸しですが、スゴイ小ぶりですがとにかく美味しい!
お酒が進む進む、、!
f0351179_10474979.jpg

フルーツで熟成されたヒレ肉、同じセリフですみませんが、美味しい!
f0351179_10451497.jpg

わざと、新鮮なお魚を、香菜をいぶして少し腐ったような香りにする不思議なお料理と聞きました
食べたことのないお味でした、、

心づくしのおもてなしを受けて、色んな話も。
ここの近くには、以前、襲撃を受けた青島イオンも近いのですが、
普通に私たちがお付き合いしている友人方は、
本当に恥ずかしいことであるとおっしゃいます。
貧富の差はとにかく激しいので、仕方ないことではありますが、残念なことです

なんとなく、こんな感じで、最終日は仕事というよりは
ほぼお楽しみな感じで終わり

こんな贅沢をした後は、お口直しにおなじみのアイスが食べたいな~と
ホテルの近くのセブンイレブンで、ハーゲンダッツを買ったのですが、、、
このところのレートのせいもありますが、
ひとつ約900円、、
高いデザートです

f0351179_10424087.jpg
ベッドのクッションなんかもこんな感じ、ちょっといいですよね、、。


f0351179_10423884.jpg
朝は、優しいおかゆで、、〆
f0351179_10423805.jpg
f0351179_10404530.jpg
今回はずーっと雨でしたが、いいお仕事できたし、有意義な出張旅行でした
日本に戻ってしっかりまとめて頑張りたいと思います!!

素敵なハンドメイドの商品を沢山ご紹介出来るように頑張ります❤
Fu-no

f0351179_11223719.jpg
一つ一つ丁寧に、済南スタッフの手刺繍の草花シリーズです



















by powanksyfu-no | 2015-07-16 17:38 | 中国出張 | Comments(6)

f0351179_10593608.jpg
沢山のレースに囲まれて贅沢な気分を味わいながらのお仕事ももうすぐ終わり、、。
f0351179_11060736.jpg
こんなのを作っているスタッフも、、。
思わず写真撮らせてもらいました。
f0351179_11060789.jpg
見本のウエディングドレスのミニチュア。
綺麗でした
f0351179_11093293.jpg
あんまり綺麗だから、こんな感じのフンワリしたエプロンもサンプル作ってくださいと
無理言っちゃいました💦
f0351179_11124099.jpg
慌ただしい二日間を和ませてくれたエマちゃんとももうすぐお別れ
f0351179_11124167.jpg
いつもニコニコ本当にイイ子です❤
また来るね~👋

f0351179_10593567.jpg

二日間、大忙しでサンプル作りをして、あとは、
出来上がりを日本に送ってもらう段取りを終えて、
ようやくスタッフ皆でお食事会
f0351179_10563786.jpg
頼みすぎでしょう、、これでもかと頼むこちらの方々💦
f0351179_10563940.jpg
こんな風に先に料理を選んで、
f0351179_10563900.jpg
お魚もいけすがあって、泳いでるのも沢山、、。
調理法を伝えて、一気に運んでもらうシステム


一番若手のテイ君、
誰かに、似てるな~と、、、思い出しました!
古い世代ならわかるかも(笑)
f0351179_10563625.jpg
昔のアイドル歌手、渋谷哲平、、、最近たまたまテレビで見たからかもしれないけど
ちょっと似てます(笑)
そう思った方はわたくしと、同世代(笑)
でも、中国では、こんな甘い顔は、あんまりもてないそうで、、、。
彼女さんいない歴かなり長いらしい、、。
かなり呑んべいさんで、
f0351179_10563830.jpg
この雪花ビール、ガンガン飲んでました(笑)
隣で、渋谷哲平にどんどん注いでもらいドンドン飲む私(笑)
これ爽やかで美味しいです

f0351179_10563736.jpg

グツグツいわせながら運ばれて来るお魚、、でももう誰もおなかいっぱいで
食べれません、、。
結局皆さんでお持ち帰りだったみたい。
もう当分中華はいいかな、、、。
でも明日は、青島〈チンタオ)の事務所に行きます。
ここでもきっと、美味しい出来立ての青島ビールとご馳走が待っているはず(笑)
ということで、新幹線で最終仕事、青島へ移動します

f0351179_10512478.jpg

Fu-no

ハンドメイドの可愛い雑貨沢山あります❤

f0351179_21031652.jpg
遊びに来てね!


by powanksyfu-no | 2015-07-15 20:03 | 中国出張 | Comments(6)