ひつじ?

出張の間は、おなじみのペットホテル(大濠公園のワンパークさん)にワンたちは預かってもらいます。
目が見えないるるさんは、ほとんど預かってもらえないのですが、
ここだけはいつも大事にしてくださるのでありがたいです。
旅先にもメールで動画や、写真を送ってくれるので安心。
今回もいつものように預けに行くと、
あららら、、ちょっとこのカットは、、、やっちゃってますね(笑)
自己流で散切りにカットされた二匹を見て大笑い。
しかも、かなりもつれていて、これはひどいから、少し短くしてリセットされては?と。
それなら、綺麗に短くそろえてくださいと言ってお願いしました。
迎えに行って、びっくり!

f0351179_11372532.jpg

どこの子ですか?みたいな貧弱姿のるるさん、、。
f0351179_11372625.jpg
しかも、急に寒くなったのでプルプル震えちゃって、、かわいそうなことこの上ない、、。
f0351179_11372665.jpg
らんさんは、あんまりいつもと変わらないので、ま~よしですが。
短くしてくれとは言ったものの、かなり後悔、、。
早速、モコモコのお洋服を買いに走って、、

f0351179_11372652.jpg
なんとか、見れる姿に(笑)

本人も温かくなったようで、プルプルもなくなり、動き回れるように、。

f0351179_11384873.jpg
でも、なんか、らんさん、、

f0351179_11384813.jpg
見れば見るほど何かに似てる、、
f0351179_11384847.jpg
f0351179_12232327.jpg


耳のない羊のショーンて感じ(笑)
なにせ、るるさんよりはるかに小さいのに、体重一緒だし、洋服もおんなじなのに、ピッチピチ!
モコモコ歩く姿、羊みたい。

今日からショーンもどきと呼ばれているらんさんです

Fu-no



f0351179_19251428.jpg

さて、そろそろ、年末の準備、
今年は、ウェブショップでも、福袋、予定しています。
5000円、10000円の予定。
それぞれ、倍以上のの商品を詰め込んでいく予定です^^
f0351179_10385590.jpg
f0351179_21354730.jpg
f0351179_21404468.jpg

12月15日ごろ、予約受付始めようと思っておりますので、お楽しみに。
詰め込む商品もちょくちょくお見せしていきます♡



f0351179_18511516.jpg



by powanksyfu-no | 2015-11-30 12:36 | トイプードル | Comments(6)

京都 二日目


京都二日目、仕事は、四条河原町高島屋の近くなので、
それまでの時間、歩いて行ける範囲での観光といえば、八坂神社、知恩院。
知恩院の紅葉は、小雨効果も相まってしっとりした風情


f0351179_10055639.jpg

f0351179_10195313.jpg

f0351179_10195246.jpg
f0351179_10055425.jpg
平成31年まで御影堂は大修理がなされているようで、見れませんでした。
f0351179_10055417.jpg

朝から清々しい気持ちになって、そのままお仕事。
商談も無事終わり、おなかがすいたので、何か食べようと、ちょっと歩いていくと
いい感じののれん^^
f0351179_10195160.jpg
f0351179_10195141.jpg
バーン!のアナゴ天ぷら丼。
いやいや、、チョットお調子乗りすぎました、、おなか一杯、、

f0351179_10195098.jpg
体、重くなってしまったので、とにかく帰りの新幹線まで歩くぞ~。
三十三間堂から、智積院、ついでに、血天井で有名な、養源院。
養源院は、俵谷宗達の杉戸絵が有名ですが、今回は、
博物館にお出かけ中で、レプリカが飾ってありました。

f0351179_20540201.jpg
これは、頂いたはがきです

まるで、修学旅行のようなコースをかなり楽しみながら観光して、最後は駅近くの東寺へ。

f0351179_10174223.jpg
五重塔、その横の金堂。
f0351179_10174258.jpg
ここの薬師如来像は、なんだか、見上げるだけで心が震えます。
と、感動して手を合わせていると、横に不穏な動きの外人さん、、、。
案の定、写真を撮ろうとするも、ここは、ダメですよ、と、管理員に注意されていました。
なのに、、、
隙を見てパシャパシャ撮ってる、、。
なんとなく嫌な~気持ちになりながらも、お堂を出て、振り返ると
その外人さん、出口の階段で、転げ落ちちゃいました!!
大事には至らなかったけれど、なんとなく、自分としては、溜飲を下げた感じになりました^^
さすが、如来様、見てますね^^

f0351179_10174087.jpg

枝が不思議な感じでつながっている紅葉
縁起がいい気持ちに、、。
駅にもどり、はっと気が付いて、お土産を買いに。
f0351179_10173858.jpg
駅はすっかり、クリスマスイルミネーションでキラキラ、、

f0351179_21205523.jpg
今回は駆け足でしたが、秋の京都は大人になって初めてだったので
かなりテンション上がってあちこちせわしなく走り回りましたが、
今度は大人な京都旅目指します^^
お仕事も今回の京都は縁起がよく、いいご縁ができました。
これを機会にちょくちょくお邪魔出来たらいいなあ~!(^^)!

Fu-no


f0351179_21205656.jpg
お土産は、大好きな金平糖に、葛湯、、。

f0351179_21323555.jpg
お茶菓子も箱が可愛い
しばらく、余韻に浸れそうです^^







by powanksyfu-no | 2015-11-28 21:43 | 雑貨 | Comments(2)

王道 京都

突然ですが、秋の京都。

f0351179_10411961.jpg
ドーン、金閣寺
今回、急なお仕事により、京都出張ということで、仕事の前の日に京都入りして、
もう、秋の紅葉シーズンにこれるなんてほぼありえないので、
ここぞとばかり、走り回ってきました^^
でも、時間もないので、ひたすら王道で。
とりわけ、銀閣寺は、しっとりしていて
本当にいつまでもここにいたいという気持ちになります。
f0351179_10483207.jpg
f0351179_10483362.jpg
苔がまた素晴らしく綺麗、、。
f0351179_10262562.jpg
こんなに苔って美しいんだ、、。
ふと、我が家の拙いお庭の苔を、もっと大事にしようと思ったりします。
毎日はいつくばって苔の中の雑草取りをしているためか、今回は紅葉よりも、苔にばかり目が、、
f0351179_10272274.jpg
ちょうど、25日、北野天満宮の骨董市の日だったので、
移動ついでに、そちらにも。
f0351179_10272217.jpg
福岡の太宰府天満宮と同じ、菅原道真公が祭られているので、なんだかなじみ深い。
えっと、頭、もう少し良くなりますように、、と、今更( ;∀;)
周りの市を眺めながら移動。

f0351179_10033127.jpg
こんな綺麗で、繊細な麻糸も並んでいました。

銀閣寺から、これまた王道の哲学の道を歩いて、お茶。
もうこうなったら、徹底的にミーハーな感じで^^
f0351179_10225653.jpg
よーじやさんカフェで、一休み。
お庭の紅葉、素敵でした
f0351179_10225648.jpg
このほうじ茶ラテ、非常においしいし、飲み終わるまでお顔が消えない、、
でも、畳に正座でちょっとしびれて長居はできませんでした(笑)

もうすぐ日も暮れるというので、今度は、にしんそば食べて(どんだけたべるんか^^)清水寺のライトアップへ。

f0351179_10225636.jpg
初めて食べました、、。おいしかったです^^

体も温まって、いざ、人の波へ、、。
雨が降り出してちょっと動きづらかったですが、もう圧巻です。
f0351179_10033374.jpg
どこかのテーマパークにでも来たのかというくらいの人ごみと、
ライトアップで照らされた紅葉の艶やかさ。


f0351179_10033184.jpg
あれあれ~という人の波に押されてスルスルスル~と出口のほうへ、
とってもきれいで満足ですが、次回はやっぱり、ゆっくりお昼に来ようっと(笑)

翌日はお仕事。
合間にまたうろうろしようと目論みながら、この日はホテルへ。

Fu-no


お仕事の準備より、明日いかに効率よく回るかを考えながらお休みした次第^^








by powanksyfu-no | 2015-11-27 11:30 | Comments(6)

レレレのおばさん



f0351179_16343032.jpg
いよいよお庭の木々の葉っぱも紅くなってきました。

f0351179_16383910.jpg
綺麗だな~なんてばかりも言ってられず、ひたすら木枯らしに吹かれる枯れ葉を
レレレのおじさんのごとく、ほうきを駆使しないといけません

f0351179_16343163.jpg
玄関前の山茶花も満開、で、
f0351179_16454404.jpg

はらはらと落ちて風情のある花びらも、一日ほっとくと、吹き溜まりのようにたまる、、。
とくに、砂利石の上は、ひたすらはいつくばっててで拾うしか、、。

お散歩帰り、とりあえず、

f0351179_16361139.jpg
ワンたちを木にひっかけてせっせと拾う。
f0351179_16361592.jpg
そうこうするうち、るるさん、木に巻き付く、、。
f0351179_16571695.jpg
ママ、助けてと鳴く。
手が止まる、
たちあがる、
で、また、はいつくばって拾う。

f0351179_16571727.jpg

その様子を見る二匹

そんなこんなで、ぎっくり腰気味の飼い主です


冬直前のストレッチ

Fu-no



お散歩途中の山の木々、
f0351179_16383861.jpg
私的にとっても好きな場所です。
勝手に、福岡の美瑛と呼んでます(笑)行ったことありませんが、、。


f0351179_17084623.jpg

寒くなってきました






by powanksyfu-no | 2015-11-24 17:14 | 古民家 | Comments(12)

気分がのりません

事務所の近くの神社
銀杏の葉がハラハラ落ちていい感じなので
ロン君お昼休みのお散歩に

f0351179_21075797.jpg

目の腫れはまだ何となーくまだ残っていて絶好調とはいかないロン君です
f0351179_22194236.jpg
ま~、気持ちはいいょ

f0351179_22194374.jpg
でもね、、あんまり走り回る気分じゃ~ないんだな、、
f0351179_22194212.jpg
ジ~と佇む、、、。
f0351179_22194143.jpg
つまんないから、わざと上から葉っぱを散らせて気分を盛り上げようとするも、、
f0351179_21081538.jpg
あのね、眠いのょ、、僕。

f0351179_22194069.jpg
ウ”~

f0351179_22194033.jpg
もう帰ろうよォ

f0351179_21080609.jpg
まだ本調子じゃないみたい、。
静かに神社を後にしたロン君一行でございます

f0351179_21201753.jpg
f0351179_21201547.jpg

f0351179_21201680.jpg
こちらの二匹は全然、帰りたがらず、、^^

それぞれの秋

Fu-no
















by powanksyfu-no | 2015-11-23 21:28 | フレンチブル | Comments(2)

毎回楽しみにしている
「NHKプレミアムの井浦新のアジアハイウェイをいく」
明日、21日夜九時からですが、
今回は、マレーシア、インドネシア編

今回縁あって
息子がインドネシア編の字幕を担当しています。

今年の夏まで、インドネシアに留学していた息子(写真は顔がうつってないのが息子です(笑))
帰国の際に向こうで出来たインドネシアのなんとも前途有望な友人たちを連れて来てくれて、
(夏頃、ブログにも載せていたので、覚えている方もいるかも..)
目から鱗な楽しい話をたくさん聞かせてもらい、
今までの視点とは違うアジアを感じました。
そうそう!
カラちゃん(女の子)は、なんと、この後、インドネシアのテレビ局のアナウンサーに抜擢されたそうです。
いつか、テレビの中で見ることができるかもと、楽しみです^^


f0351179_19375374.jpg


息子は、大学に戻り、あまりにも現地(インドネシア)の人間化!している様子に教授がすすめてくださったようです(笑)

もう、何日も送られてくるテープにかじりついての作業だったらしく、
とてもいいお勉強になったようです。
別の意味で今回は、と~ても楽しみになりました。


もしご興味があれば、ぜひ見てみてください^^

f0351179_19254795.jpg


井浦新さんのNHKで放送されている番組は
とっても真摯な姿勢でいろんなことを学んで伝えてくれるので
見ていてとっても好きになります。
義姉もズーット前から本もたくさん持って、毎回欠かさず見ているので
今回のは格別です^^

さて、ロン君、
だいぶん治ったとはいえ、まだ、目の腫れも、、
ちょっと機嫌はあんまりよろしくなく、、
そんななか、目を傷つけてはいけないので、恒例の爪切り。
怖がりで、下手したら暴れるので(笑)

f0351179_19270548.jpg


ジャンパーをかぶせてパッチン!

f0351179_19270420.jpg


案の定、ウ”~、、怒ってます、、。

f0351179_19331639.jpg


睨んでます。まさに、取り扱い注意犬。


f0351179_19270488.jpg

この秋、7歳を迎え
なんだか、最近貫禄増してきたロン君です、、。

Fu-no








by powanksyfu-no | 2015-11-20 20:37 | フレンチブル | Comments(4)

昨日から左目がボワ~と腫れてるロン君
f0351179_17094674.jpg
ちょっとお見苦しい、、
かゆいから触ってまたまたひどくなっちゃって朝から病院へ、、。
たぶん、いつものアレルギーでしょうとのことで
目薬もらって事務所へ、、。
一日5回点さないといけないんだけどこれが、、嫌い、、というか怖いロン君。
f0351179_17105435.jpg
目薬を出した瞬間もういない。
f0351179_17105578.jpg
隠れても見えてます
f0351179_17105581.jpg
ほら、おいで!!

f0351179_17105572.jpg
もう大丈夫だから点さないでょぉおお、、

f0351179_17094892.jpg
f0351179_17094821.jpg
ふえ~ん、、

f0351179_17105566.jpg
涙(笑)
f0351179_17094956.jpg
なんか薬がのどを、、
f0351179_17094845.jpg
もう、効いたみたいだよ!
だから、もう目薬やめてね、、



f0351179_17094762.jpg
でもやっぱり、カイカイな感じ、、。
ショボショボリンのおじいさんみたいになっちゃてる、、。



f0351179_17105584.jpg
もう今日は早く帰って寝ようね、、。

Fu-no

f0351179_09345984.jpg






by powanksyfu-no | 2015-11-17 17:30 | フレンチブル | Comments(8)

出島の想い出

長崎美術館に行ったついでに
気になるショップもチェックしに、、^^

f0351179_23024012.jpg


必ず長崎に来たら寄る、出島前のList
古いビルの無機質な入り口を上がるとあります

f0351179_23023890.jpg
f0351179_23023865.jpg
f0351179_23024072.jpg
すごく素敵な雑貨ばかり、セレクトされていて、気持ちがいいところ
今回、ミナの企画展の袋を持っている方もちらほら、、
行きたいとこはおんなじだなー(笑)

前は出島商館跡
f0351179_23023798.jpg
今は、完全に観光地化されて、入場料もいりますが、実はここ、
昔は、朝永病院という外科病院でした。
私の母の実家は長崎なので、小さいころからなじみがあります。
特にこの場所は、遠縁が長期入院していたところで、祖母が付き添って暮らしていたことがあり、
まだ、幼稚園くらいの頃、この庭は、時々、顔を見に、遊びに来ていた懐かしい思い出の場所。
周りの外人館も普通に出入りして、かくれんぼなんてしておりました。
その後ここで、祖母はがんの手術を受けて無事復活したという縁起のいい場所でもあります^^

今では、すっかり塗り替えられて、きれいな商館跡に復元されています。

それでも、あの頃の景色はあんまり変わりません。

そして、義姉がリクエストで、もう一か所。
corur de joieというショップにも、ここからすぐ近くです。

f0351179_20281421.jpg
ショップの前の木がこんな感じで絡まって雰囲気抜群。
DANSKOのシューズがたくさん^^
今回、ほしいものがたくさんで困るナ、、

f0351179_20281340.jpg
その後は、これまた姉のリクエストで26聖人の記念碑を見に。
彫刻家、堀越保武氏作品が見たかったとのこと。
ここも、小さい時から何度となく来たことがあります。


f0351179_20281319.jpg
でも、彫刻家という視点からは見たことがなかったのでちょっとお勉強になりました(笑)

そんなこんなの、ちょっと長崎のドライブの〆は、もちろん


f0351179_23455235.jpg
皿うどんと、ちゃんぽ~ん♪
フカヒレ乗ってるよ~ん、デス^^

久しぶりにリフレッシュの日曜日でした!
Fu-no



f0351179_10570738.jpg


by powanksyfu-no | 2015-11-16 21:21 | 雑貨のお店 | Comments(2)

ミナの長崎企画展

f0351179_20353825.jpg

東京の後、長崎美術館でも、ミナ ペルホネンの企画展があると知って、
車を飛ばして見に行きました。
想像していたとおりの素敵な世界が広がっていました♪

f0351179_20332812.jpg
f0351179_20353850.jpg

f0351179_20332823.jpg

f0351179_20332867.jpg

息をのむ鮮やかなテキスタイルの世界、、
f0351179_20332903.jpg

f0351179_20332982.jpg
f0351179_20333033.jpg
f0351179_20312009.jpg

心が躍ります!!素敵すぎる、、。
f0351179_20293579.jpg

f0351179_20312308.jpg
f0351179_20293518.jpg
子供服のコーナーなんて、ずっといたい空間。
f0351179_20293326.jpg
f0351179_20281563.jpg
f0351179_20281511.jpg
f0351179_20332934.jpg

生地のデザインをデッサンしていく様子なんかが展示してありましたが、
シンプルそうでいて、ものすごく考えてデザインされていて、感動します。
f0351179_20312115.jpg
どれも、
f0351179_20312266.jpg
f0351179_20312384.jpg
これも、ほしい、、(ちょっと手が出ないけど、( ;∀;)


f0351179_20555309.jpg
f0351179_20555565.jpg
f0351179_20353956.jpg
ひゃ~、かわいい!!!
f0351179_20555485.jpg
いちいち納得!
私たちも、全然違うモノづくりをしてますが、
大好き、楽しい!と思えるものを手間を惜しまず丁寧に作るということが
一番仕事で大切にしていること。

f0351179_20555475.jpg
京都で初めてショップをのぞいたとき、ワ~素敵~と思った感動を、
20年経ってもいまだに発信し続けていること、、すごいですね、、。
ハ~ハ~といちいちため息つきながらの楽しい企画展。
来てよかった^^


f0351179_20391207.jpg
楽しかった^^


f0351179_21115454.jpg

買っちゃった、、
こういう購買意欲をFu-noの商品にも持ってもらえるようにしていきたいなあ、、

Fu-no


f0351179_18374697.jpg
タオル、間もなく終了です^^



by powanksyfu-no | 2015-11-15 21:20 | ハンドメイド | Comments(8)

f0351179_12553902.jpg
まだ、クリスマスにはもうちょっっと早いかな、、の気分で、
ボチボチクリスマスかな~の土間ディスプレイ^^
沢山の素敵なご縁に恵まれますようにの思いを込めて
今年は、真っ赤なシュタイフのゾウさんたちで華やかに🎵

f0351179_12493978.jpg
こっそりチビ太郎も、、
この子は、シュコーの、アンティーク。
私が初めて、見たミニアンティークゾウさんです

この子、小さいのに表情豊か
f0351179_13100756.jpg
パオーンとか、
f0351179_13100659.jpg
バランス体操、、。
いい大人でも、楽しいんだな(笑)かわいい。

なんとなく、寂しい気持ちになったこの秋、
賑やか土間でちょっと気分上げて、今年の締めくくりまで頑張っていきましょう!!

赤色って、元気になるのって本当ですね、
なんとなく、ウキウキしてきます。
還暦まで待たず、赤色の下着いいかも^^



Fu-no


f0351179_12553743.jpg






by powanksyfu-no | 2015-11-13 13:25 | シュタイフテディベア | Comments(6)