<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

のらくろん

うんと子供のころ、父親の本棚から見つけた唯一見つけた漫画全集。

f0351179_12295814.jpg


のらくろ

そのころ、大人であり厳しい父が漫画を読むなんてありえないと思っていたので、
背表紙からは想像もつかないこのお洒落な表装を見つけたときは
子供心に飛び上がるほど(大げさ)びっくりしました
中を開けてまたびっくり、

f0351179_12295895.jpg


オールカラー、、。

本棚の前でしゃがんで、読み続けたことを思い出します。
でも、ただ、ひたすら戦争の時代、、。
文字も昔の言い回し、すごくタイムトリップ感を感じたように思います。
この全集は、実は今回の蚤の市に出展されている古本屋さんから購入したものです。
自分が大人になって、実家を整理するときに
大量の本と一緒にのらくろ全集、廃棄してしまって
事あるごとに後悔して探していました。
改めて広げてみてみると、

f0351179_12295986.jpg


可愛いし、オシャレで、当時では、とても斬新だったのでは、、?

お天気のいい日に陰干しして、きれいに埃をとって、
ゆっくり読みたいと楽しみにしてます。

あれ?
のらくろ、、ロン君に似てるんじゃ、、



f0351179_12295944.jpg
せうかい?(昔風言い回し笑)

のらくろ自体は、
野良犬の黒色という意味で、
名前は、野良犬黒吉といいます(笑)
いい加減で可愛い(笑)

ロン君、これ風にいえば、
黒フレロン吉。


f0351179_12300026.jpg
はっ?そんなん、どうでもいいんですけど、、。

僕は寒いんです( 一一)


Fu-no


f0351179_19113098.jpg


by powanksyfu-no | 2016-01-29 13:09 | 雑貨 | Comments(10)

犬は♪喜び庭かけまわり~?

f0351179_18352800.jpg

日が変わり、少しづつ溶け始めた雪を見て
お散歩代わりにお庭でちょっとワンたち遊ばせてみました。

f0351179_19271803.jpg

前回、らんさんは、この白いのが冷たいことを知っているので
後ずさり(笑)
f0351179_18352758.jpg
娘がほらっ!おいで~と呼んでやっとしぶしぶ、、。
f0351179_18352850.jpg
でも冷たいから抱っこして~(;´・ω・)

るるさんは目が見えていないのに、好奇心は旺盛娘
ひゃっほ~♡!!
f0351179_19000531.jpg
走り回る走り回る~
f0351179_19000575.jpg
f0351179_19000665.jpg
そんな様子に少しランさんも
f0351179_18371936.jpg
f0351179_18371932.jpg
f0351179_18371843.jpg
f0351179_18352957.jpg
興味津々
思えば、積もった雪なんて初めてのるるさん。
ちょっと楽しそうな様子に目を細めている私は、
おうちから出られません、、。
さぶい、、。
雪が降ると、曇り空でも、反射でいつもより明るく感じます。


この後、午後には、気温が上がり、すっかり溶けてなくなりました。
f0351179_19100369.jpg

名残の雪だるまも、あっという間に、、

f0351179_19113098.jpg
なくなり、日常に戻りました


梅のつぼみも、沈丁花も膨らんできています^^

Fu-no

春の新商品も出来上がってきました!
f0351179_18331936.jpg
爽やかな水色で、気分も明るくなります♡
f0351179_18331914.jpg

繊細なチュールレースのちょっと乙女なシリーズも、、

f0351179_18331833.jpg
来月にはご紹介できそうです^^


by powanksyfu-no | 2016-01-26 19:30 | トイプードル | Comments(2)

ホワイト蚤の市



f0351179_15322405.jpg

蚤の市、Fu-noは土曜日の出店でしたが、
この写真は本日日曜日の様子です
11時に中止になったようで、お顔なじみになったお店にお声をかけたら
帰りの準備をされていました、、。
滋賀県やら、京都やら、全国からいらした方々も多く、、大変そう、、。
f0351179_15322322.jpg
いつもは、たくさんの車が走っているNHK前大通りもこんな感じ。
蚤の市開催中の駐車場もいつもこの通りの前は大渋滞なのに、、

f0351179_16015833.jpg
がら~ん、、。
本当に福岡でここまでの雪はひさしぶりです。

で、Fu-noが出店した土曜日は朝から大雨、、
設置の段階から、うんとうんと、縮小して出来るだけ濡れないように
もう本当にこじんまりと、、。
f0351179_15344153.jpg
f0351179_15344161.jpg
布ものを扱う店舗はみんな頭抱えちゃっていました。
でも、そんな足場の悪い時に来てくださったお客様と、
ストーブを真ん中に、雨宿りしていただきながら楽しいお話なんかできたりしたので
心はちょっとあったかい気持ちに^^
f0351179_15322503.jpg
私たちの前は、コーヒーショップだったので、
一日ず~っといい香りに包まれながらでした。

雨、あられ、雪、、で、時々曇りな感じな一日、
もう全くお客様も来ないであろうと思っていたら、
ふたを開けてみたら、なんのなんの
たくさん遊びに来ていただき、シュタイフブーリーを見に来てくださった方も。

普段、事務所や、中国の工場で、モノを作って、出荷、
時々、販売営業の方相手に展示会で出品、商談させていただくというようなお仕事。
個人のお客様と直接こんな風にお話したり、
どんなものを気に入ってくださるのか知る機会は殆どありません。

わざわざ、野外でこんな風に出店するのもちょっとした興味本位で始めたことでしたが、
テント張って、お茶を飲みながら、わいわいやるのも
気持ちが華やいで楽しいものです。
おおっと、
ふと見ると、大きな人、、(笑)
f0351179_15344185.jpg
今回は、さすがにおてんきも最悪な感じで、凍えてるだろうと
友人ご夫婦も温かいコーヒーもってきてくださったり、ホカホカの回転饅頭差し入れしてくださったり、、
顔見にお買い物しに来てくださった友人も、、。
うれしくって涙が、、(凍り付いて出ませんが( *´艸`)

子供たちからは、中々いい年してチャレンジャーやね、、なんてあきれられてますが、
若い気持ちに(ちょっとね)、なれるからいいもんです(笑)

ここで、おひるごはんにいつも楽しみにしているのが、熊本阿蘇からやってくる
Cafe popoLusさんの、あか牛の牛丼!!
とっても上質なあか牛が、柔らかくって、バターライスを下地に、とっても美味しいステーキ丼。
23,24日二日とも出店されているので、
本日あんまりすごい雪なのに、中止になってないと聞き、
せめてもの応援に、牛めしを買いに行ってみると、
冒頭な感じで、びっくり!
雪の中、香ばしいにおいを漂わせていました。
f0351179_15322342.jpg
暖かくなったら、阿蘇のお店に遊びに行くね~なんてお話ししていたら
蚤の市11時で中止という放送が、、。
みなさん、道路も通行止めだらけで、帰れない方もたくさんの様子。

こんなホワイト蚤の市も、開催以来初めてみたいです。


f0351179_15322403.jpg
f0351179_15322343.jpg
開店休業状態の護国神社を早々に後にして、ますます吹雪く中お家に近づくにつれ
もっともっとすごくなってきて、
まるでいつもの風景と違う様子にちょっと興奮(笑)
f0351179_18365961.jpg
え~え~!!
f0351179_18370024.jpg
ひゃ~♡
f0351179_18370123.jpg
おうち前なんてこんなに積もって、まあ~びっくり!!
f0351179_18370148.jpg
近所の子供たちが、普通の道で
そり出して遊んでます!
びっくり、、。
長野のスキー合宿から帰郷していた娘まで、え~スキー場と変わらないじゃん!なんて。
こんなこと、本当に久しぶりで、いつも雪に悩まされている地方の方々の
苦労もわからないわたくしは、ちょっと嬉しい興奮です、、。


なんてノー天気にはしゃいでいますが、明日は月曜日、、。
お片付けが待っています、、

Fu-no


お客様にお店はどこですか?と聞かれること多々ありました。
申し訳ございません。
Fu-noは、webshopなので、実店舗はないんです。
今回、カフェカーテン類のサイズをたくさん聞かれましたが、
数を持って行っておらず、ないものもたくさんでした。
どうぞ、お問い合わせはメールでいつでもお答えできますので、気兼ねなく
ご連絡ください。
次回また、ご縁があれば、蚤の市に出店したいと思います。
遊びに来てくださった沢山のお客様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
f0351179_10014244.jpg
f0351179_19050334.jpg
帰り着いて車を見たら、つららが、、、
f0351179_19050332.jpg
見たことないよ、、こんなの。
明日の朝がちょっと心配になってきました💦










by powanksyfu-no | 2016-01-24 19:07 | 雑貨 | Comments(18)

福岡護国神社蚤の市 土曜日です^^

明日、23日土曜日護国神社蚤の市
9:00~16:00
Fu-noは、土曜日だけの出店です。
かなりお寒いような予報が出ておりますが、
ストーブ持って、できるだけあったかくして皆様のお越しお待ちしております^^
色んな、温かい素敵な食べ物屋さんも多数来られるようで、自身も楽しみです

今回は、Fu-noからは、
いつもは販売していない、商品サンプルや、
生産途中でできたほんの少し糸のほつれがあったりする難あり商品など、
手に取ってみて気にいっていただけたらかなりお得ですよ~な商品も多数お持ちします。
少し、面白いラインナップになっているかもです^^

f0351179_00105216.jpg


この子たちは、商品化できなかった、デザインのサンプル

f0351179_00105283.jpg


以前、販売していた雑貨のサンプル
我が家では、お花を飾っています

f0351179_00105301.jpg


前回、とっても人気だったウサギサシェと、ネコちゃんサシェも
たくさん作っています^^

f0351179_00105332.jpg


お花の香りのウサチャンサシェ、残ったら全部我が家で使います(笑)

f0351179_00105277.jpg


アンティークシュタイフのトムキャット

f0351179_00105300.jpg


ワンコたち

f0351179_00105180.jpg


ちょっと希少なブーリーのレプリカ

f0351179_00105157.jpg


もっともっと色んな子たちも引き連れて、
たくさんの可憐なレースの商品たちと一緒に
お待ちしていま~す!






f0351179_10014244.jpg



by powanksyfu-no | 2016-01-22 00:40 | ハンドメイド | Comments(8)

フンフンフン~♪

f0351179_17285186.jpg


今日のロン部長、
ぱっちり!すっきり!

朝からなんとな~く鼻歌歌っているかのようなご機嫌さん^^

f0351179_17285221.jpg
f0351179_17285253.jpg
f0351179_17285224.jpg


しばらくこんな感じで事務所前を通る人たちを見ています(笑)
たぶん、もうすぐ、下校の子供たちが通るのを待っています。

来たら、思いっきり吠えるんですけどね(笑)
で、小学生の男の子たちなんかは、わざと囃して走って逃げます(笑)
事務所的には、ちょっとうるさい(笑)

f0351179_17285234.jpg


ちゃんと、お膝に手(足?)置いて、オッサン座り決まってます^^

バタバタしている事務所の中で、ここだけ音符が飛んでるような
そんなちょっとご機嫌さんのロン君で~す。

f0351179_17285116.jpg


ナンカ、キョウハ、キブンイインデス♡

Fu-no





Fu-noは、23日(土曜日)出店予定です^^
寒くなりそうです、、どうぞあったかくしてお越しください!


by powanksyfu-no | 2016-01-20 17:49 | フレンチブル | Comments(12)

雪の朝

予報通り朝起きたら一面雪景色
久しぶりだな~こんな風景

f0351179_15482688.jpg
沈丁花も、あったかい日が続くのでお花の準備相当早めていたのに、
突然の雪にびっくりかも。。
f0351179_15482547.jpg


びっくりだよ、、

雪の反射が明るくて、勇んでランさんとお庭に出てみたものの、、

f0351179_15473832.jpg


ひゃっ!ちべたいじゃ~ないか、、、

f0351179_15473873.jpg


石の上から動けなくなってしまったランさん(笑)
雪がどんどん降ってくる上を見上げると、
これまた可憐な梅の花がうっかり咲いちゃいましたけど、アレレ、、てな感じで

f0351179_15473817.jpg

f0351179_15473937.jpg

福岡はあんまり雪降らないから、なんだかちょっとうれしい気持ちも、。
でもでも、、
今週末までまだこんな感じが続くとのこと、
蚤の市あんまり寒いと、ちょっと難しいかも、、。
屋外だから、お天気によっては開催も中止になるので、
少し不安ですが、準備はしっかりしていきたいと思います。

f0351179_15473722.jpg


全く動けません
(笑)
Fu-no




Fu-noは、23日(土曜日)出店予定です^^

f0351179_16053033.jpg


by powanksyfu-no | 2016-01-19 17:02 | 古民家 | Comments(2)

アンティークシュタイフブーリー

f0351179_15313948.jpg


アンティークのポストカード、大好きです
特にコレクションしているシュタイフブーリーが写っているポストカードは、
本当になかなかないレアものなので、見つけると嬉しくて飛び上がってしまいます(笑)
これは、以前こちらで紹介したのとはまた全然違うタイプ。
赤ちゃんと一緒に写っているタイプはたぶん、この子達

f0351179_15313911.jpg


もう色も、首輪も鈴もなくなっちゃってます

おんなじ型で作るのですが、ハンドメイドだから、一つ一つお顔の表情が違ってます

時々埃を払うためにガラスケースから出しては色んな想像して楽しんでます。
何体かは、蚤の市にも連れていく予定です^^
中々目にすることないブーリーですので、ご興味ある方は会いに来てください^^

f0351179_15313817.jpg



福岡護国神社蚤の市
Fu-no は、1月23日(土曜日)出店します。
9:00~16:00
駐車場は大変混雑するようです、どうぞ公共の交通機関にてお越しください。



f0351179_15314063.jpg


ハンドメイド、モコモコ毛糸のあったか、おさかな靴下


f0351179_16053050.jpg


かなり寒くなる様子、、
ちょっと心配ですが、張り切って準備しております^^









by powanksyfu-no | 2016-01-18 16:09 | シュタイフBULLY | Comments(10)

きみ、だれ?!

f0351179_16584971.jpg


ロン君パパの田舎、天草からこ~んな立派な、ざぼん がおくられてきました
何気にポンと置いていたところ、
そりゃ、ロン君びっくりするよね(笑)

f0351179_17021208.jpg


は???なんだこれ~??

f0351179_17014448.jpg
f0351179_17011139.jpg


すんごい威嚇しながら、じりっじりっと近づきつつも、、

f0351179_17021208.jpg


怖い、、

なんだよ~こいつよ~(@_@;)
グラングラン動いてるよ~!!

ひゃっ

f0351179_17150067.jpg

(笑)
f0351179_17150002.jpg
なんなんだよ、、こいつ(´゚д゚`)

f0351179_17150017.jpg
このまま、しばらく固まっていたロン君
f0351179_17012871.jpg
意地悪して近づけると、こっちをにらんでウ~、、、
わかったよ、、
ごめんよ、後で、一緒に、たべちゃお~ね~^^

Fu-no


f0351179_16592672.jpg
23日出店します^^

f0351179_17363007.jpg
今回も、前回好評だった、孟宗竹の竹炭持っていきます♡
Fu-no のミニケースと一緒に^^
f0351179_17363121.jpg
f0351179_17363108.jpg
裏のポケットに入れて、玄関先や、靴箱、冷蔵庫なんかに置いて、消臭剤としてどうぞ。

なんどでも、洗って使えます
限定数、300円です^^



by powanksyfu-no | 2016-01-16 17:42 | フレンチブル | Comments(8)

う~さぶっ


f0351179_19580258.jpg
なんとなく事務所の普通のいすに見えますが、
f0351179_19580253.jpg
段ボールです
f0351179_19592856.jpg
以前おいていた車の座席を処分したため、ロン君の座る椅子がなくなり、
ロン君所在なくしていたので、
段ボールを置いたらそこにすわってます(笑)
f0351179_19592762.jpg
しかし、今日はさぶいよ、、。
f0351179_19580065.jpg
お気に入りのヨーダブランケットに包まれて
いつもの立て座り。
f0351179_19580039.jpg

プルプルプル、、
f0351179_19580161.jpg


こっくりこっくり、、。でも、
ちゃんとお仕事もしてますよ^^
あれ?

f0351179_19592882.jpg

お客さんかな?


確認しに行きます

f0351179_19580331.jpg


でもブランケットは手放せませんね

f0351179_19580214.jpg


なんだ、違った、、

f0351179_19592703.jpg
ママ、ちゃんとかぶせてね!
う~さぶさぶさぶ、、、(笑)

f0351179_19592943.jpg

おうち帰りたい、、。
(これは、私の心の声^^)
しかし、今日は、寒かったですね~💦

Fu-no


f0351179_16592672.jpg

蚤の市23日(土曜日)出店します^^
寒くないといいな~(笑)






by powanksyfu-no | 2016-01-14 20:36 | フレンチブル | Comments(8)

朝倉、雑貨屋ぶどうのたねさん

f0351179_18102260.jpg


ロン君ママの干支はうさぎ
なので、ちょっと見てもうさぎのお皿ばかり、、。
なんだかとってもかわいいのでちょっと映してみました。


f0351179_18191549.jpg


あちこちの骨董屋や、窯元で気に入ったウサギがいるとつい買っちゃうらしい(笑)

f0351179_18125375.jpg


こんな風に、テーマを決めて揃えるのいいですね。

f0351179_18125455.jpg


まだまだあるけど面倒だからほんのちょっとだけ(笑)

私は干支、午
なんだか勇ましいものばっかりでかわいいものがないので、
私もつい真似してウサギ、探したりします^^
先日、従妹と久しぶりに田主丸の雑貨屋、お食事処のたねの隣、
ぶとうのたねに行った折、見つけて買ったのもうさぎ

f0351179_18324186.jpg
f0351179_18341194.jpg


ここは、古いお家をマクロのお食事処や、雑貨屋さん、和菓子屋さんにしている
とっても人気のところ
時々、女性同士でいくお気に入りの場所です

f0351179_18341239.jpg
お食事処のたねの隣さん
f0351179_18341103.jpg


この時期、縁側には炬燵が^^
お食事もとってもヘルシーで、年末年始でいろんなものを食べて、
ごちゃごちゃになった舌を整えてくれます(笑)

f0351179_18384585.jpg


お肉を使わない大豆料理です。

f0351179_18384553.jpg


デザートもいいね^^

f0351179_18341240.jpg


おいしかったので、お菓子買って帰りました

f0351179_18341276.jpg


地元の陶芸家の作品が置いてあって、いつ行っても新鮮です。

なんて、、、
なんとなく蚤の市の準備を抜け出しての息抜きでした(笑)

この連休は、娘の成人式でもあり、
なんだか少し肩の荷が下りた年初め

f0351179_18101875.jpg


華やかな晴れ着を着て写真に納まる娘を見ながら、
(゚д゚)(。_。)ウン十年前の自分の時のことを思い出したりして、、
私の着物を仕立て直して着てくれたので、
おんなじポーズの写真をとってちょっと比べたり、、。
いいな~いいな~若いっていいな~なんてほんの少し思っちゃいました、。
が、!決して戻りたくはないので、今が幸せということでしょう(笑)

f0351179_18101958.jpg


歳を重ねたなりのお楽しみもたくさんありますしね^^
その老体をむち打って、気分一新
頑張って準備に入ります
もうすぐで~す

f0351179_16592672.jpg


Fu-noは、23日(土曜日)出店します^^








by powanksyfu-no | 2016-01-13 19:01 | 古民家 | Comments(18)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる
プロフィールを見る