苦手なんです、ロン

f0351179_08504321.jpg



f0351179_08504208.jpg


(笑)
どうした?ロン君?

f0351179_10062729.jpg


端っこに隠れてどうした?(笑)
ブ~ンブ~ン飛ぶハエ?

f0351179_10062882.jpg


どこ行った?

f0351179_10062839.jpg


、、、、

f0351179_10062761.jpg


出た?

f0351179_10102520.jpg

出たね。
f0351179_10102792.jpg

は~、、怖かったバイ

f0351179_10102616.jpg
いみわからんブンブンは嫌いとよ、、
f0351179_10102785.jpg

暑い夏と、虫は苦手なロン君です

Fu-no


f0351179_08503801.jpg

我が家での土間のお花は久しぶりの向日葵
ジト~とした雨模様吹き飛ばす鮮やかさ^^





by powanksyfu-no | 2016-06-29 10:22 | フレンチブル | Comments(14)

いいことあるかな~

昨年、ちょうど9月頃同じ事ブログで書いたけど、
今年も全くおんなじ玄関の木のところで、
蛇の抜け殻

f0351179_08504154.jpg


今回はま~きれいにお顔の感じまでよくわかる立派な?抜け殻!
アップいきますのでお嫌いな方はスルーしてください

f0351179_08504062.jpg


こんにちは💦

f0351179_08504112.jpg


去年のより大きい気がするので、
同じ蛇君が同じ場所で脱皮してるのかな、、
ということは、来年また、もっと大きい抜け殻が、、。
ということは、我が家の周りのどこかにいるのかな~
怖いな~、、
でも、金運の神様ともいうし
無下にもできず、といって切り刻んで財布に入れるっていうのもちょっと、、
ということで玄関先にそのままいてもらうということに。
おうちにイイことありますように、、(笑)


f0351179_16134934.jpg


お客さんびっくりするね、、(笑)

f0351179_08503933.jpg


るるさん、しっかり耳を澄まして蛇がでたら教えてね(笑)
いるのはいいけど、出会いたくはないからね、、。

Fu-no

f0351179_16183697.jpg







by powanksyfu-no | 2016-06-28 16:21 | 古民家 | Comments(6)

近所産コムハニー


長くお取引いただいている事務所近くのお店のオーナー様から
時々頂くハチミツ♡
事務所あたりのミツバチが作ったはちみつということでなんか近くを飛んでいる蜂を見つけると
お~頑張ってるね~なんて声をかけたくなる?(笑)

f0351179_10454174.jpg


で、これまた時々持ってきてくださるコムハニー♡
美容と健康に良いとお仕事中に事務所女子、ムシャムシャ(笑)
持ってきてくださる女性オーナーがこれまたと~っても品がよくて、お綺麗!!
いつもお会いすると、しばらく影響受けちゃって言葉使いが丁寧になったりして、、(笑)
なので、少しでも近づけるように食べます(笑)

f0351179_10523897.jpg


はちみつの製品って、昔から瓶とか、ケースとかかわいいですよね、、

f0351179_10535533.jpg


アンティークの瓶、引っ張り出してきて
中に事務所回り産(笑)のはちみつ入れて楽しも~♡

下では黒い熊も待ち伏せ(笑)

f0351179_22212554.jpg


パンにちょっぴりハチミツつけて
恒例のいくよ~かまえ~

f0351179_22212685.jpg


ナイスキャ~チww

さてと、綺麗になったし(笑)お仕事です^^

f0351179_18170795.jpg


リバーシブルの一面をコットンストライプシリーズの水色ストライプにした
爽やかなホワイトキルトマルチカバーと、クッションカバー、ピローケース。
f0351179_10362640.jpg
価格、サイズはホワイトキルトと同じです
来月から発売です^^
ジャブジャブ洗濯機で洗っても型崩れなく、長く愛用いただける人気のシリーズです♡

f0351179_10442502.jpg
我が家でもお気に入りのひとつになりそうです
Fu-no


f0351179_22212545.jpg
クロクマ、まだ待ってます(笑)












by powanksyfu-no | 2016-06-26 11:10 | フレンチブル | Comments(8)

青島2 


f0351179_18101557.jpg
今回、特に驚いたのは街のいたるところきれいに清掃されていることでした
特に、大きな道路は、何㌔走っても、道路脇にごみ一つ落ちてないのです

f0351179_18122559.jpg
表通りはもちろん、ふつうに町中もゴミがない。


f0351179_18134167.jpg
よく見てみると、済南でもそうでしたが、100~200メートル(大げさではなく)おきに掃除の方が待機しています。

f0351179_18251624.jpg
多分、中国主要都市ではこんなオレンジ色の清掃員がすごい人数働いているようです。
なんとなく、感心というより、ちょっとした脅威を感じます
でも、お茶を飲みに青島のイオンモールにあるスターバックスにいくと、
コーヒーを飲んでいる足元はものすごいゴミだらけ、、、。
ちょっと絶句するくらい、、。
不思議な国です。


f0351179_18392480.jpg
足元は見ずに、そのまま前にある、日本でも小籠包で有名なディン・タイ・フォンへ夕食に^^
馴染みの味で安心するので、中国行くたびにあちこちで寄ります(笑)
ここは、ヨットのオリンピック会場になったところで、遠くに五輪マークが。
f0351179_18360552.jpg
この日は、名物、霧のチンタオです

このまま空港まで街並みを眺めながら行きます。
f0351179_18353007.jpg
すごいときは、二メートル先も見えない時も、、。
でも、煙る青島も情緒あっていいものです

f0351179_18362663.jpg
凱旋門ビルディングだって(笑)
もう一つすごいのは都市高速のわきにはズラ~と花壇が備えられています。
f0351179_19161908.jpg
何キロだって、ず~っと花壇、ひっかけてあります(笑)
f0351179_19160786.jpg
落ちたら怖い、、。
さて、どうやって手入れしているのか、、??

頭をかしげること多いですが
あんまり気にせず、今回はこれで終わり。
福岡へ帰ります。
いろんなレースも仕込んできたし^^
サンプル出来上がり楽しみです。

f0351179_19302216.jpg
Fu-no


ホワイトキルト商品など、一部商品入荷待ちのものが多くご迷惑おかけしています。
商品そろい次第順次ご連絡させていただきますので
申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。





by powanksyfu-no | 2016-06-23 19:41 | 中国出張 | Comments(0)

青島~1

青島は、中国のリゾート地
ドイツ占領下の名残が強く残る街並みがレトロお洒落です
私は、去年7月以来です。
滞在するホテルは事務所に歩いて行けるチャイナ公社。
ここはオーナー夫人がデザイナーなので、とってもおしゃれなホテルです。

f0351179_23135096.jpg


この方のお洋服、とっても素敵です。

f0351179_23215146.jpg


素敵ですが、お高い、、。
ので、見るだけ^^

f0351179_23305785.jpg


ロビーのあちらこちらにこんな感じでディスプレーされていて素敵です

f0351179_23223547.jpg


レトロなアパート感を出しながら今時な雰囲気で統一されています

事務所はすぐ近く

f0351179_23413041.jpg
事務所も中々のレトロ感
f0351179_23451054.jpg
事務所からの眺め
上空から見下ろすとレゴで作った街みたいに見えると旦那さん

f0351179_23413005.jpg
ここで簡単な商談をした後、車で街へお食事へ
ついでなので、ちょっと街並みを

f0351179_23465615.jpg

こんな路地裏心惹かれるなあ、、

f0351179_23494801.jpg
f0351179_23481841.jpg
f0351179_23474381.jpg
ここはちょっとした有名な場所
f0351179_23510545.jpg
おしゃれスポットとして結婚写真の撮影として有名
この日もたくさんの花嫁さんたちが、、
f0351179_23534362.jpg
あっちにもこっちにも
f0351179_23504285.jpg
f0351179_23502688.jpg
楽しそう(笑)
そのまま歩いて海のほうへ
桟橋は観光客ですごい混雑ですが、この日は霧がすごくて霞んでいます
f0351179_23571803.jpg
晴れていたらとても綺麗なところです。
f0351179_23593103.jpg
異国情緒満載、中国にいることを忘れそう、、
でも桟橋の出店を見ればすぐ戻ります
香ばしい屋台のにおい、、と思ったら、
f0351179_00031584.jpg
ヒトデ~💦

f0351179_00104403.jpg
サメ、ドーン、、(これは飾りでしょうけど、本物です)

さすが、中国、、

次に続く、、、
Fu-no


f0351179_00154004.jpg
コンビニで買ったペットボトルのお茶
なんか可愛い^^


















by powanksyfu-no | 2016-06-23 00:21 | 中国出張 | Comments(2)

済南車窓

この日は、青島に移動の日
済南工房から、駅まで一時間の車移動
いつもは大通りや、都市高速で移動するのですが、友人に頼んで
普通の一般道を走ってもらいました
これがそこそこ楽しい^^

f0351179_10052357.jpg


こんな道が延々と続きます
ヤギが道脇で放牧されていたりします

f0351179_10062809.jpg


こうやって勝手に商品並べて売っていたりも

f0351179_10074739.jpg


色んなものおいてます(笑)

f0351179_10083715.jpg


このあたり、数十キロにわたり、レンコン畑。
中々インパクトあるレンコンオブジェ(笑)

f0351179_10402940.jpg


のどかですが、ひたすらつづく畑にこの国の広さと、人口を考えます

f0351179_10104057.jpg


と、ここから突然一般道へ入ってくると、雰囲気かがらりと変わります。

f0351179_10115617.jpg


ごみごみした雑然とした感じ。
でも、これが普通。

f0351179_10170152.jpg


ほんの10年前位までは初日のあの町も、ほぼこんな感じだったといいます
とにかくどんどん変わっていきます。
容赦なくどんどん壊す、そしてここに
二年後!には新幹線が走るというのです!!!!??
ちょっと出来るの早くない???

f0351179_10191378.jpg


自国の国、信用できないって、頭をよぎります
ほんの前までは青島から、バスで何時間もかけて工場まで移動していたのですが、
今は新幹線であっという間
いかに昔の人たちの中国との取引が大変だったか想像できます。

f0351179_10224252.jpg


駅に近くなってくるとこんな感じ

f0351179_10260870.jpg


私たちは、新幹線にのって移動しますが、
横に止まっているこの汽車は、寝台車。
この国ではまだまだ現役
ちょっとレトロで楽しそうではあります。
新幹線で来た道を戻り、青島駅に着いたのはもう夜

f0351179_10342000.jpg


明日からは青島で二日間いろんな商談に入ります
Fu-no


f0351179_10462091.jpg















by powanksyfu-no | 2016-06-22 10:47 | 中国出張 | Comments(2)

中国食、農薬事情

工房の終了時間は4時半
日本的にはかなり早いのですが、なにせ、スタッフのおうちはそれぞれ遠い。
何時間もかけて通勤している方も多いと聞きます。
それでも、私たちが行くと、必ず一度はみんなで食事会に。
この日は焼肉屋さん。

f0351179_21063353.jpg

牛陣

f0351179_21284585.jpg

こういうわざわざ感、中国らしい(笑)

f0351179_21060303.jpg

五時で、この賑わい、、、。
ここ、日本人からしたら、とっても庶民的なお店なんだけど、
地元のスタッフには滅多にない御馳走の機会らしい。
みなさん、食べる気満々^^
中国風焼肉は串焼き

f0351179_21070168.jpg

見るだけでおなか一杯(;´・ω・)
どんどん出てきます。

f0351179_21365151.jpg

ここ、焼肉屋だよね、、??

f0351179_21064502.jpg
基本、こっちのレストランでは、こうやって先に食材を選び、注文します。
赤いやつ、エビじゃないよ、ザリガニ、、、、、、、、、。

f0351179_21073305.jpg
ドドーン!
うーん、、ちょと苦手、でも食べてみる、見ればわかる、山椒の量、半端ない
そりゃ臭みもとれるでしょう💦

ここで、工房の社長との話しで、びっくりしたこと。


工房で出る野菜たっぷりの食事だけど、やはり、日本人としては
農薬や、偽装食品のニュース、気になります。
聞いてみると、中国の方もみんなものすごく気を使っているとのこと。

殆んどのスタッフ、市場の野菜は信用していないらしく、
基本野菜は自家栽培だそうです。
工房の野菜はほぼ無農薬なのよっと。
ちょっとかなり安心しました。

f0351179_21193172.jpg
外食で一番注意したほうがいいのは、ニラだそう。
ニラの農薬はとにかく多いから、餃子はほとんど海鮮物以外は家で作って食べます、と。

中華食べるとき、ご注意!
とにかくすべて自国の事は、信用していない!
というはっきりした言葉にちょっとビックリします。

中国の方は確かに油ものが多いけど、野菜を食べる量も半端ない。
というか、ほぼ野菜。
f0351179_21252510.jpg
工房で頂く昼食、今日も完食です(笑)
毎日同じ。
でも、安心第一。

ちょっと余談でした。


Fu-no


f0351179_21455098.jpg




by powanksyfu-no | 2016-06-21 21:49 | 中国出張 | Comments(10)

中国工房でのものづくり

年に何回かの中国工房での新作つくり
今回も青島(チンタオ)、済南(ジーナン)の自社工房へ行ってきました。
まずは青島に入って新幹線で三時間の済南へ

f0351179_10550618.jpg
色々言われている中国の新幹線ですが悪くないです(笑)
でも一等車は一両だけ。
グリーン車のような気分で乗っても、こちらの人はとにかくよくしゃべるので
すごくうるさいんですが、そこは気にせず、寝ます(笑)

f0351179_10582014.jpg
ほとんど、仕事でも、日本人は来ないかも。
でも商業都市としてどんどん発達しているところです。
f0351179_10501763.jpg
とにかく道路は大きい、
f0351179_10501736.jpg
建物も半端ない。
ちなみにこの建物は、何年か前の日本と中国のサッカー親善試合で暴動が起きたサッカー場💦
ま、そんなことは気にせず、
工房へ。
f0351179_11012457.jpg
ここでFu-noのもの、作っています^^

アラスカンマラミュートのエマちゃんもいつものとおりお出迎え
f0351179_11061081.jpg
きたよ~♡
とにかく愛らしい女の子です^^
お仕事の合間の癒し、、。
まずついたらお食事が出ます。
ここでものを作り出してはや、、15年ほど、、
毎回、毎日、同じものが出ます。
f0351179_11110907.jpg
インゲンと豚肉炒めと、トマトと、卵炒め。
もうこれは決まりなんです、、、(なぜかはわからないけれど、絶対にこれ!)
ところがこれが絶妙~においしい!!!!
私は全部食べます。
野菜嫌いな旦那さんは、ひたすらふりかけで掻き込みますが笑

食べたらこれも決まり。
食後のスイカ。
f0351179_11153006.jpg
これがまた美味しい!!
これ以外は、外に出てもコンビニなんてないし、食堂はちょっと怖いし、
もう一日これだけで満足です。
今回は、お客様からの依頼品のオリジナル制作と、Fu-no秋冬の新作作りです。
新作のレース柄もいろいろあって楽しみの一つ。

f0351179_11202702.jpg


f0351179_11214743.jpg
f0351179_11214720.jpg
たくさんの生地サンプルに囲まれて三日間籠ります^^
f0351179_10501568.jpg
今回はちょっとエレガントなものも作ってみたいと思っています。
うっとり(笑)
デザインを決めたら即サンプルつくりに

f0351179_11214866.jpg
ココのスタッフはとにかく優秀!
出会えたことは会社の宝だといつも旦那さん。
伝えたものをすぐに形にできる魔法使いたちの道具は
f0351179_11274775.jpg
心惹かれる、、超レトロ、、。



f0351179_11284025.jpg
f0351179_11281758.jpg
魔法の手(笑)
こんな感じ~と、言葉で伝えただけで、
裏付きポケット付きポーチなんてものの10分で作ってしまいます。

いまこの時期、名前は言えませんが、某テレビショッピングの某有名メーカーさんからの依頼で
冠婚葬祭ぴったりのバッグつくりに追われていました。
毎回テレビで一時間某(笑)有名社長さんが一気に売ってしまう商品ですが、
ここの縫製がレベル高いため、毎回依頼があるようです。
ものがあんまり売れない時代ですが、安いものを作ればというのでもない、
やはり、絶対に品質は落とせません。
この技術は、長い間うちのデザイナーたちが苦労して作りあげてきた賜物だと自負しております^^

f0351179_10501654.jpg
f0351179_10501653.jpg

よお~しがんばるぞ~の一日目です^^
Fu-no


f0351179_10501487.jpg









by powanksyfu-no | 2016-06-21 11:49 | 中国出張 | Comments(6)

フラワーモビール

どんどんいろんな色に変化して増えていく紫陽花
ジメジメした時期ですがおうちの中はおかげで華やか

f0351179_15171396.jpg
f0351179_15183910.jpg
らんさんも、草花の香りは大好きなんでしょうね
いつもお顔を寄せてます



f0351179_11192602.jpg


玄関先には、レースと一緒にフラワーモビールを

お庭の紫陽花、
f0351179_11194870.jpg

ラベンダー
f0351179_11183321.jpg
多分これ、レモンバーム、、
f0351179_11190127.jpg

f0351179_15152672.jpg


下から見上げながらお出かけも気分いい


今週は、中国の工房に、新しい商品を作りに行ってきます
この間に、いい感じにドライフラワーになっているのを楽しみに^^


Fu-no





6月20日まで中国の工房に新しい商品作りに行ってきます!
その間、
しばらくブログもお休みになります(*^^*)

Fu-no webshopでのご注文は自動でお受けできますが
ご注文確認、お問い合わせ、発送は20日からになります。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくご了承いただけますようお願いいたします。

戻ってきましたら、また、ここで商品つくりの様子などご紹介したいと思います^^

f0351179_15165231.jpg








by powanksyfu-no | 2016-06-13 14:14 | ハンドメイド | Comments(6)

ロン的週末

朝から雨が降り続いている休日
お散歩が特に楽しみではないロン君的にはいつも以上にノンビリした気分


f0351179_08320593.jpg
この表情、たいそうご機嫌な証拠(笑)
f0351179_08320601.jpg
ゆ~っくり、ゆ~っくり時間が過ぎていく感じ
f0351179_08381744.jpg


時々、悪戯心が芽生えて


f0351179_08381680.jpg


f0351179_08381596.jpg

椅子から生えてくる僕、、とか、
f0351179_08381387.jpg


クッションから湧き出てくる僕、、

f0351179_08320455.jpg

オーラをまとう僕、、


なんて、
遊んでくれたりして、、
(笑)

f0351179_08381436.jpg
あ、そんなん、もういい?
そんなら、
f0351179_14320063.jpg
もう少しお昼寝しょっと

f0351179_08320615.jpg


ロン的充実休日の過ごし方でした
Fu-no


f0351179_08320505.jpg








by powanksyfu-no | 2016-06-12 08:36 | フレンチブル | Comments(6)