。。。のつもり


f0351179_10432323.jpg
雷とともに突然の大雨が降りだした音にもうたまらなくびっくりしてのルルさん。
f0351179_10432580.jpg
隠れてるつもり(笑)
かわいくってたまらない飼い主(笑)親ばか

今日で8月も終わり。
9月は新商品の打ち合わせや、護国神社蚤の市も控えています
夏に中国工房で試作してきた商品も続々できてきて
どれを商品化するかそろそろ決めていかないといけません

f0351179_10525797.jpg
この冬から来季の春はいつものナチュラルから少しエレガントなものを増やしていこうと思っています。
f0351179_10525620.jpg
定番のコットンフラワーシリーズもいろいろポーチ新しくなります
ガマ口も現在制作中^^
蚤の市に向けては
かわいいアンティークのホーロー雑貨も仕入れてきました


f0351179_11000042.jpg
f0351179_10445574.jpg
シュタイフブーリーたちも、今度はどの子を連れて行こうか、、(笑)
f0351179_10445704.jpg
f0351179_10453484.jpg

f0351179_10432113.jpg
自然染の糸で玉編みバックも出来上がってきています^^

もう少し暑い日々を頑張って、実りの秋に向けて、、

Fu-no



f0351179_11075742.jpg
ね、、ロンくん、、(;´・ω・)



by powanksyfu-no | 2016-08-31 11:09 | トイプードル | Comments(2)

f0351179_23292360.jpg
最後の日、朝からホテルのロビーでおいしいカフェオレを飲んで一日の作戦会議(笑)
この日はあちこちのオシャレショップをたくさん回る予定です^^

ホテルの隣は、同じ誠品書店が発信する大型ショッピングデパートがあって、
台湾のトレンドが詰まった場所として
おしゃれなショップが集まっています

f0351179_23292553.jpg


遅くまでオープンしているし、観光して、ホテルに帰ってからでも、
書店にいったり、ショッピングや、食事ができたりしてとても便利。

周りも古い日本のたばこ工場の跡地を素敵にリノベしていて
f0351179_23292421.jpg

一人でブラブラするのも楽しいです
実際ここではそれぞれ別れて行動です^^
f0351179_23292614.jpg
ミュージアムがあったり、、
奥に見える骨組みは今建築中の台北ドーム
2017年完成らしく、来年はまたガラッとこのあたり変わっているかもです。
f0351179_21113126.jpg

f0351179_21062717.jpg
ものすごい広い敷地に専門書のコーナーがあったりで、
若いエネルギーを感じるところ
娘は一人であちこち走り回っていました(笑)

101タワーの近くの好丘というところも
古い街並みをおしゃれにリノベしたところ

f0351179_20580754.jpg
f0351179_20550252.jpg
f0351179_23332498.jpg
f0351179_20550343.jpg
中はこんな感じで素敵

台北の駅近くの三越近くは、、

f0351179_23332991.jpg
街並みもガラッと変わってちょっと洗練されたかんじ


f0351179_21062618.jpg
結構素敵なショップがたくさんあってお買い物に夢中になっていると
日が暮れてきました
連日暑いけれど、お天気は最高で夕焼けも毎日きれい。
そのまま好様VVGという台湾の女性クリエーター集団がプロデュースしているグループの
おしゃれショップスポットと言われるところへ移動
世界で最も美しい書店ベスト20に選ばれたという好様本事へ
f0351179_23332781.jpg
こんな感じでとても素敵な雰囲気のショップがあちこちにあります

f0351179_21015280.jpg

f0351179_00063869.jpg
f0351179_00063917.jpg
f0351179_23332860.jpg
私的には、中目黒のcowbooksに似てるな~と思いました
置いてあるものもほとんど日本のもの
今回、いろんなショップを見に行きましたが
台湾の方の日本好きがよくわかります。

f0351179_20581128.jpg
ふと見れば、わんこが、ショーウインドーに並んでる~♡

f0351179_00185865.jpg
呼んだら出てきた(笑)かわいすぎる、、。

f0351179_23292884.jpg
最後の食事はやっぱり小籠包でしょうということで、
タクシーの方に聞いて台湾ではここがおいしいよということで
連れてきてもらったここ。

f0351179_23292776.jpg
何回食べたことか、、
やっぱり美味しかったです^^

f0351179_21113153.jpg
たっぷり遊んだ三日間
人は本当に親切だし、町は綺麗だし(特にトイレはどこもきれいで安心)
食べ物もなじみがあるものが多いし、ショッピングも楽しめる。
また、ぜひ、今度はもっと気楽に週末旅で遊びに来たいと思いました^^

さて、夏休みも終わり、
前回中国工房で作った新しいシリーズもサンプルが続々上がってきております
秋に向けてかわいい商品紹介できるように
がんばります^^
Fu-no


f0351179_12375312.jpg
福岡護国神社蚤の市
9月24日出店します

f0351179_00514145.jpg

ロンクンお留守番上手にできました、、というよりも、

お留守番していることにあんまり気が付かなかったくらい
ず~っと寝ていたようです、、(笑)









by powanksyfu-no | 2016-08-28 00:56 | 女子旅 | Comments(6)

この日は、娘は現代美術館に行き、私はロン君ママと電車に乗って
陶器の町、イングーという街へ
張り切って台北駅に行き切符を買うもプラットホームがわからずオロオロのおばさん二人、、
近くのお兄さんを捕まえて教えてもらったのですが
この方がまたとっても親切で
ホームで一緒に待ってくれた上、私が下りるところ教えますから、、という日本語の
携帯アプリを見せてくれ、駅に到着したらここだよ!と最後まで優しい。
もちろん同じ電車に乗る予定だったのでしょうけど、あまりにやさしく感激。
気分上々でインガーの町へ

f0351179_21014984.jpg


並木道が続いて全部焼き物のお店が並びます
こんな感じのがほしいというお店を見つけました

f0351179_21015567.jpg


香の粉を入れる焼き物がとっても素敵

f0351179_21015270.jpg

お店の端ではこんなにかわいい猫ちゃんがジ~っとこっちを見てました^^
f0351179_20045353.jpg

いい感じのがたくさんのアンティークの陶器やさん
見るのは楽しい
f0351179_20045206.jpg

南国~な雰囲気、、
むちゃくちゃ暑い、、、
自動販売機で、慌ててお茶を買ってグビグビしてびっくりなこれ!
f0351179_21015503.jpg


妙に甘くてもうびっくりなこれは、、、なに、???
タケノコ??
初めての味でちょっと違うかな~、、ふつうのお茶を買いなおしました、、



とにかく、汗プルプルかきながら歩き回って満足.
カキ氷食べたいけれど、ここにはあんまりなくて、、
一度ホテル近くまで戻って有名なアイスモンスターへ
地図を広げて場所を確認していると若いお嬢さんが
どちらをお探しですか??とニコッと。
目の前だったのでその方はちょっと物足りなかったようですが、しかし、ありがたいです。

20分並びましたがこれだもの♡
マンゴーかき氷

f0351179_21015341.jpg

普段なら食べれない量ですが、死ぬほど暑い台北、一気にいきました
おいしかったです
f0351179_20180698.jpg

これは練乳かけて食べます
また食べたいなあああ^^

この後、娘と合流して、今度は日本でいうと、目黒?代官山?みたいな雰囲気の街
富錦町(フージンジェ)へタクシーで向かいます。ところがここで事件(笑)
降りてすぐに携帯を忘れたことに気が付いた娘。
電話するも、音を消しているため気が付かないと思われ、親子喧嘩始まりかけながら
10分弱ジタバタしているところに、さっきのタクシーが私たちを探しに戻ってきてくれました。
ありがと~( ;∀;)というと、親指立ててかっこよく去っていきました(笑)
失くしたもの帰ってくるの、日本と似てます。

f0351179_20545943.jpg
ハイセンスな雰囲気の街並み。
よく見てみるとあちこちでファッション雑誌の撮影しています。

ところが、また、行きたいお店が見つからなくて、おしゃれな男性を捕まえて地図を見せると
たまたま近くの家に車で帰ってきたご夫婦と一緒に一生懸命探してくださり、
最後には車に乗せてその場所まで連れて行っていただきました💦
もう親切すぎてちょっとびっくり!!
なんだか、台湾好きになっちゃう~♡
ついたお店は、フージンツリーというカフェやら、雑貨やらのお店を手掛けているセレクトショップ。
f0351179_22213716.jpg

今は、日本の真鶴半島のアトリエでしか買えないスクランブルシャスの洋服や、
表参道のQuicoで扱っている有名なdosaのルナバックなんかが
少しお安く置いてある素敵なお店です。

ウッキウッキしながらしばらく滞在^^
f0351179_20545843.jpg


でも私、ここで、買った白いシャツ、十フンで墨こぼしました( ;∀;)


帰りに同じ系列がやっている自然かき氷の招待券をいただき歩いてすぐのお店へ移動

f0351179_22213558.jpg


ほうじ茶と、レモンのかき氷

f0351179_22120429.jpg
f0351179_22120385.jpg


上品で美味しかった。
とにかく暑いからいくらでも食べられちゃいます、、。
店先では、オシャレなワンちゃんがたくさんお散歩しています。
(昼間っからお散歩、ちょっと暑くないか、、?とは思うけれど)

f0351179_20522741.jpg


タンタンのスノーウィそっくりな、超可愛い子^^

ここから歩いてすぐのところに、美味しいといろんな旅本で紹介されている
パイナップルケーキ屋さんがあるみたいなので行ってみます

f0351179_20550133.jpg


ショップに入るとまず、試食のためにカフェに通されて

f0351179_22213678.jpg
f0351179_20550009.jpg


タダでいただけます^^
もちろん美味しいので、購入しますけどね、、。
なんだか、台湾、得した気分にさせるのが上手(笑)
とにかく親切な方が多いとは聞いていたけれど、ここまでとは思いませんでした。
もう絶対また来るだろうな~



次はまるで中目黒を歩いているかと思うようなショップが並ぶ中心街へ
とにかくショップめぐりが楽しいです
女子だけで来てよかった(笑)

Fu-no



f0351179_12375312.jpg



by powanksyfu-no | 2016-08-26 22:56 | 女子旅 | Comments(6)



f0351179_20462791.jpg
九フンに行く途中に寄った
写真家の岩合光昭さんで有名になった猫村(ホウトン)
山間の田舎の小さな村

f0351179_20491101.jpg
どこもかしこも猫だらけ
猫の餌まで売られていて勝手にあちこち撒かれているけど
みんな知らんぷりでのんびり。
f0351179_20522442.jpg
ほとんどの猫は首輪つけていて飼い猫さんばかりだそう
f0351179_20522303.jpg


ところどころ首輪のない子がいますがみんなちゃんとおうちはあるらしい

f0351179_20522230.jpg

猫好きにはたまらない場所かも
ロン君ママのリクエスト
f0351179_20491610.jpg

こんな感じであちこちに餌がおいてあります
f0351179_20491341.jpg
美人さ~ん
そうこうしているうちに
いい感じに日が暮れてきそうなんで急いで九フンへ向かいます
言わずと知れた、千と千尋の神隠しのお茶屋目指します

f0351179_20462605.jpg
山肌に沿ってひしめくように建物が立っています
眼下には海
なんとなく、長崎を思い出します
f0351179_20462657.jpg
日が暮れてきていい感じなころに到着
f0351179_20462595.jpg
f0351179_20462318.jpg
湯婆婆湯屋のお茶屋
入ってお茶します
f0351179_20462148.jpg
眺めは最高
f0351179_20440640.jpg
すごく雰囲気あります、、が、
ものすごい人人人、、
f0351179_20462346.jpg
下を見ると、全く人が動いていない大混雑💦
日本人だらけで日本語しか聞こえてこない(笑)
f0351179_00324572.jpg
すっかり日も暮れてここだけ赤い提灯が並んでいるのは確かに幻想的でした
でも、あまりの人の多さにちょっと、、、、
あとは、とにかくひたすら下を目指して人込みを歩いたので写真はこれだけ、、。
台湾の名物?臭豆腐の匂いがちょっと苦手であんまり長居はできませんでした
気を取り直して十フンへ移動
願い提灯を上げに行きます

もうほとんど時間も終わりのようで私たち以外は誰もいなくなっていて
とても静か
f0351179_00063664.jpg
四面に墨で願い事を漢字で書いて飛ばします
これは、娘の。
たくさんのいいことが起きますように、
お金がたくさん入ってきますように、
いいご縁がありますように
夢がかないますように、、、、。
中々の欲張りな願いごと(笑)
私のは、、言えません(笑)
f0351179_00072177.jpg
お店の方が火をつけてくれて一緒に飛ばします
f0351179_00064997.jpg
体を覆うくらいの大きい提灯あっという間に真上にどんどん上がっていきます

f0351179_00401462.jpg
なんだか厳粛な気持ちになって、ここ
一番感動したかも、、
三女子とも九フンよりこっちがよかったね~なんて、期待していなかっただけに
すごく楽しかったです
私たちのが上がったところでお店も終了
真っ暗な中帰路につきます
ただ私、帰りの車の中で買ったばかりの白いブラウスに
墨がこぼれていることに気が付き
ちょっとひとり、落ち込む、、。
本当はこのまま夜市に行く予定でしたが
九フンでいろんな屋台の香りにやられてしまい行くのをやめて、
ちゃんとしたレストランに行くことに、、。
大正解!

台湾に来たら絶対食べてねと言われていたスープ
f0351179_20580843.jpg
一瞬えっ?と思うけれどハマっちゃいました
鳥のスープにインゲン豆が浮かんでいます
絶妙な粒粒感がたまらなくおいしかったです
最後にデザートがまたびっくり
f0351179_20580982.jpg
蓮の実のココナッツミルク
栗のようなこれまたはまってしまう美味しさ
蓮の実食べれるなんて知らなかった、、。
明日は有名かき氷食べるぞ~と言いながらホテルへ帰ります
次は、陶器の町まで電車で行きます
この日はものすごい親切にたくさん出会いました

Fu-no



f0351179_12375312.jpg
福岡護国神社蚤の市
Fu-noは9月24日(土曜)出店します













by powanksyfu-no | 2016-08-26 01:05 | 女子旅 | Comments(6)

台湾 女子旅①

夏休みをもらって、娘と、ロン君ママと3人で女子旅、台北へ
選んだホテルは、
代官山の蔦屋書店がモデルにしたという日本人設計のエスリテホテル
誠品書店というとってもおしゃれな書店が作ったホテルで
本好き、本屋好きの三女子(正確には一女子、二妙齢女子)にはたまらんホテルです

f0351179_21135213.jpg

ロビー
日本の本たくさん
コーヒー飲み放題、読み放題、、
もうテンション上がります^^
この辺りは若者のトレンドが集まっている場所でまわりもとっても素敵です
f0351179_21113237.jpg

オシャレな本がそろってるカフェ
f0351179_21135185.jpg

昔の日本のたばこ工場の跡地をいろんなイベントができるスペースにされていて
この時は単位展があっていて地元の大学生がわんさか集まっていました
一人、娘もあとから行ったようです
f0351179_21062670.jpg

なんだかあちこち日本語が表記されていて
あんまり不便感じません

f0351179_21063010.jpg
ホテルから歩いていける距離に101タワーもあって
それならやっぱり
早速ここのディンタイフォンで小籠包食べなきゃ!
ということで、、
f0351179_21113362.jpg


バンバン作ってます
すごい待ち客いるんだけど、回転早い

f0351179_21113412.jpg
もちろん食べましたけど、この旅行で一番お気に入りは
空芯菜炒め
これ、このたびで、何回も食べた、、おいしい

f0351179_21113531.jpg

今回、三泊四日、行きたいとこ全部行ってみような感じで
遊んできました。
噂には聞いていましたが、もう本当に人が親切!!
驚くことがたくさんですっかり大好きになりました
暑くてくらくらしながらも楽しんできましたので
ちょっとご紹介していきます
fu-no


webショップオープンしています
ご注文いただいている商品、お待たせいたしましたが、
順次発送させていただきます。

f0351179_22583627.jpg
9月24日
福岡護国神社蚤の市出店します


by powanksyfu-no | 2016-08-24 23:06 | 女子旅 | Comments(10)

ちょっと、お休みします


う~ん、、
ちょっとね、、
休み続きだけど、夏休みとっちゃおうかな~
f0351179_19495446.jpg
少し、Fu-no お休みいただきます

f0351179_19433778.jpg
19日~24日まで

f0351179_19443840.jpg
サボってばかりのロン部長がいうのもなんですが(笑)
f0351179_19440584.jpg
しばらく、さようなら~zzz(笑)

Fu-no


と、いうことで、19日から、24日までお休みになります。
webショップなので、ご注文は自動でお受けしますが、
ご注文の最終確認と、発送は、25日からになります。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

f0351179_12375312.jpg
護国神社蚤の市
Fu-noは、9月24日出店いたします


f0351179_19430508.jpg



by powanksyfu-no | 2016-08-17 20:10 | フレンチブル | Comments(8)

休みボケ

f0351179_12210215.jpg


お盆休み、ちょっと人の出入りが多く、いつもゆっくり過ごしていたロンくんも
さすがにお疲れのご様子
休み明けの崩れていくロンくんをお楽しみください

f0351179_12233827.jpg


もう朝?今日はまた早いね、、掃除?
今日からまた仕事か。
(掃除機かけるのでそこどいてください、、ママ)

f0351179_12223302.jpg


いやいや、僕のことは気にせずどうぞ、、、

f0351179_12221200.jpg


何がふってこようと動きません

f0351179_12263874.jpg


すんごいバランスでそれでも起きない

f0351179_12261361.jpg


フワ~、、

f0351179_12255622.jpg


どんどんお顔、崩れていきます

f0351179_12250361.jpg
🎵
f0351179_12244114.jpg


爪、のびとるな~、、切らんとな~

f0351179_12240989.jpg
f0351179_12242491.jpg


ZZZZZZ~

昔のバリバリお仕事をこなしていた、あのロン部長はどこに行ってしまったのでしょう
はたして、戻れるのか、、

Fu-no


f0351179_12375312.jpg



Fu-noは

9月24日(土曜)護国神社蚤の市出店します



by powanksyfu-no | 2016-08-16 12:40 | フレンチブル | Comments(10)

お盆休み



f0351179_08125736.jpg


お盆の早朝
ダラ~としていては、ご先祖様に叱られそう^^

f0351179_08094295.jpg

初盆のお参りに来てくださる方もいらしっしゃいます
窓を磨いて
打ち水して

f0351179_08350232.jpg


嬉しく、お迎えします

f0351179_08405664.jpg

Fu-no
お盆返しの包装しております
f0351179_08282860.jpg
ご注文の際お知らせください




f0351179_08094404.jpg




by powanksyfu-no | 2016-08-14 08:50 | 古民家 | Comments(0)

なんじゃ?

f0351179_23215138.jpg


ほう~??
すんごいお天気だったのに、急にゴロゴロゴロ、雷が近づいてきた様子、、。
ロンクンは、犬族としてはあんまり雷、怖がらない、心臓は強い。
でも、気にはなるなる、、。
ドンドン大きな音が、、

f0351179_23253828.jpg
風も吹いてきたよ!!早く、洗濯物取り込まなきゃだよ?
f0351179_23244444.jpg
空気のにおいが変わった、、風も冷たい、なんか気持ちいいよん♡

しかし、すんごいゴロゴロゴロ~⚡
ママはちょっと怖い、、。
このところの雨は、昔の夕立とはちょっと違って、
南国のスコールのよう、、。
突然滝のように降ってきます。
怖いくらいです。
洗濯物、朝から干しっぱなではお仕事いけません(;´・ω・)

f0351179_23342877.jpg
取り込んだ?

f0351179_23262155.jpg

よしっ。
なら、もう大丈夫^^
といいつつ、静かに部屋の奥のほうに避難。


f0351179_23374845.jpg
しかし、上のほうバリバリゴロゴロ⚡⚡ちょっと今日はすごいね、、


寝るしかないね
Fu-no








by powanksyfu-no | 2016-08-11 23:45 | フレンチブル | Comments(8)

ものぐさロン

朝から勢いよく気温は上がり、
お家で療養中(笑)のロン君のテンションは下がったまま。
ず~~~~~と寝てる。
帰宅しても、呼んでも起きない。

ようやく気がついても顔は動かさず眼だけ。

f0351179_16592374.jpg

あ、、帰ってたんだ、、?
いや、もしかして、朝からずっといた?まだ、朝??(もうすぐ19時半ですよヽ(`Д´)ノ)

f0351179_17035032.jpg


ふ~ん、、もうそんな時間ナンダ、、、、

f0351179_17030942.jpg
f0351179_17024715.jpg
f0351179_17013304.jpg

ZZZZZZ~

このまま静かに日が暮れていき、また明日( ̄▽ ̄)
終わりなき、ものぐさロンクンの近況はまた、続く、、、(笑)

Fu-no


f0351179_17010660.jpg

時々は起きてるけどね^^



by powanksyfu-no | 2016-08-10 17:19 | フレンチブル | Comments(14)