見ているのが好きなもの その2

高価なものではないし細々していて無くてもいいもの
でも、もうずっと捨てられなくて、
主役級の飾りでもない、下手したらガラクタかもしれないけど
時々眺めてはほっこりする小さな雑貨

見ているのが好きなもの その2_f0351179_21590875.jpg

ずーっと昔、祖母が使っていた香水や、母の古い宝箱にあったガラスのうさぎ、
海水浴で拾ったサンゴのかけらとか、、
やっぱり絶対捨てられないもの、本棚の棚にまとめて飾ったりして時折見てはなんとなく
暖かい気持ちになります

見ているのが好きなもの その2_f0351179_22032550.jpg

綺麗なレースの端切れだったり、

見ているのが好きなもの その2_f0351179_22063203.jpg

アンティークのボタンだったり、子供時代の靴だったり

見ているのが好きなもの その2_f0351179_22100564.jpg

綺麗な色の刺繍糸や、可愛いデザインのボビンケース、、
いつでもただ見るだけで心が和みます

見ているのが好きなもの その2_f0351179_22204694.jpg

ガラッと感じ違うけれど、これもとっても可愛い宝物
四国の歩きお遍路をした(何を思いたったか、旦那さん二周も歩いた)時々のお寺での頂きもの

出来れば、いらないものは捨てて、すっきり暮らしたいし、
これからはもう余計なものは買わないようにと思うんだけれど
いくら年齢重ねても、可愛いものはやはりやめられない

こういうの、いいな~

だから、断捨離もいいけれど、時には、心の贅沢に、可愛い雑貨を見に行かないと!

Fu-no


見ているのが好きなもの その2_f0351179_22334815.jpg
Fu-no



















Commented by oscar_1775 at 2015-04-25 01:28
開いた引き出しの中を見ていると、ほのぼのとしたひとのぬくもりのようなモノを感ぢます...♥
こどものコロ眠りにつく前に父が読んでくれた日本昔ばなしを思い出しました。箪笥の引き出しを開けると引き出しごとに四季があって、田んぼだったり...(違ったかな?)
あれはいったいなんて言う物語だったのかな?
大きくなり、そのシリーズを読み返したくて探しましたがどこにもなく母に尋ねると、もう読まないと思って捨てちゃったと言われたときのがっかり感と言ったらなかったです。
想い出は大切ですよね。
そして想い出はあとからついてくるものですものね。
それまで大切にしまっておかなきゃ(*^_^*)
思い入れのある大切なお品、いつまでも手元に置いてあげてくださいませ...♬
Commented by powanksyfu-no at 2015-04-25 22:33
oscarさま
こんばんは!
その話、私もなんだかうろ覚えに覚えています、、うぐいすの里ではなかったかな、、??
箪笥の引き出しを開けると、田んぼとか、お祭りがあっていたりとか、小さい人たちがお月見していたり、、?
子供心になんだかたまらなく想像を掻き立てられたような。
かなり懐かしいですね、また読んでみたいです。
確かに、そんな郷愁みたいなものが、小さな雑貨が捨てられない自分がいるのかも^^
普段の自分は、バタバタ落ち着きのなくそんなセンチメンタルな人間ではないのですが💦
たまには、、

名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2015-04-24 22:40 | 古民家 | Comments(2)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる