王道 京都

突然ですが、秋の京都。

王道 京都_f0351179_10411961.jpg
ドーン、金閣寺
今回、急なお仕事により、京都出張ということで、仕事の前の日に京都入りして、
もう、秋の紅葉シーズンにこれるなんてほぼありえないので、
ここぞとばかり、走り回ってきました^^
でも、時間もないので、ひたすら王道で。
とりわけ、銀閣寺は、しっとりしていて
本当にいつまでもここにいたいという気持ちになります。
王道 京都_f0351179_10483207.jpg
王道 京都_f0351179_10483362.jpg
苔がまた素晴らしく綺麗、、。
王道 京都_f0351179_10262562.jpg
こんなに苔って美しいんだ、、。
ふと、我が家の拙いお庭の苔を、もっと大事にしようと思ったりします。
毎日はいつくばって苔の中の雑草取りをしているためか、今回は紅葉よりも、苔にばかり目が、、
王道 京都_f0351179_10272274.jpg
ちょうど、25日、北野天満宮の骨董市の日だったので、
移動ついでに、そちらにも。
王道 京都_f0351179_10272217.jpg
福岡の太宰府天満宮と同じ、菅原道真公が祭られているので、なんだかなじみ深い。
えっと、頭、もう少し良くなりますように、、と、今更( ;∀;)
周りの市を眺めながら移動。

王道 京都_f0351179_10033127.jpg
こんな綺麗で、繊細な麻糸も並んでいました。

銀閣寺から、これまた王道の哲学の道を歩いて、お茶。
もうこうなったら、徹底的にミーハーな感じで^^
王道 京都_f0351179_10225653.jpg
よーじやさんカフェで、一休み。
お庭の紅葉、素敵でした
王道 京都_f0351179_10225648.jpg
このほうじ茶ラテ、非常においしいし、飲み終わるまでお顔が消えない、、
でも、畳に正座でちょっとしびれて長居はできませんでした(笑)

もうすぐ日も暮れるというので、今度は、にしんそば食べて(どんだけたべるんか^^)清水寺のライトアップへ。

王道 京都_f0351179_10225636.jpg
初めて食べました、、。おいしかったです^^

体も温まって、いざ、人の波へ、、。
雨が降り出してちょっと動きづらかったですが、もう圧巻です。
王道 京都_f0351179_10033374.jpg
どこかのテーマパークにでも来たのかというくらいの人ごみと、
ライトアップで照らされた紅葉の艶やかさ。


王道 京都_f0351179_10033184.jpg
あれあれ~という人の波に押されてスルスルスル~と出口のほうへ、
とってもきれいで満足ですが、次回はやっぱり、ゆっくりお昼に来ようっと(笑)

翌日はお仕事。
合間にまたうろうろしようと目論みながら、この日はホテルへ。

Fu-no


お仕事の準備より、明日いかに効率よく回るかを考えながらお休みした次第^^








Commented by N-styel at 2015-11-27 20:04
秋の京都は特別ですよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
らんるるさん、役得でしたね〜✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
またゆっくりとコメントさせていただきますね〜
Commented by peakhunter_m at 2015-11-27 22:13
ゾラパパです。

会社の同僚で京都に観光で行った人がいました。
めっちゃ、混んでたって言ってましたから、人波に飲まれたのではないですかー?
それでも、仕事のついでに観光が出来るなんて、羨ましかー。
私は、内勤なので外にも出れません・・・。
翼が欲しい今日この頃です(>_<)
Commented by oscar_1775 at 2015-11-28 20:00
ちょうどcafeで京都特集読んでました(#^^#)
お仕事で2度おいしいなんていいですね~♬
「ようじや」のほうじ茶ラテ、手鏡風最中もオシャレ💕
京都観光の王道のような散策、わたしも行きたいです。
Commented by powanksyfu-no at 2015-11-28 21:50
naoさま

運よく今回、急なことでしたが綺麗な京都見れました^^
ただ、慣れないので、今回は、王道でしたが、
まだまだ、ゆっくり行きたいところがあるので、
次回はしっかり旅行で行きたいです^^
さて、naoさまは、どちらへ行かれたのでしょうか、、楽しみです^^
Commented by powanksyfu-no at 2015-11-28 21:56
ゾラパパさま

仕事のついでの観光が多いです💦
なので、いつもばたばたです、、。
なかなか個人旅行というのは、時間がなくて。
でも、さすが、秋の京都は、人がすごい、、どこにいっても
順番待ちで、ちょっと疲れてしまいました。
もう若い時のようにハードな動きは出来ないと、自覚しました(笑)
私も、翼ほしいです。
我が家のワンたちはお留守番ばかりです、、じるかぼちゃんのように
たくさん、走らせてあげないといけないのですが、、。
Commented by powanksyfu-no at 2015-11-28 22:02
oscarさま

京都、ものすごい勢いで回ったので、せわしない観光でしたが、
秋は中々いけないので、ちょっと得した気分でした。
ほうじ茶ラテ、甘くてお菓子のようでした、おいしかったですよ。
ただ、かなり、待ちました、、さすが秋の京都、人はすごかったです。
oscarさんもタイミングよく行けるといいですね。
えっと、仕事もちゃんといたしましたょ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2015-11-27 11:30 | Comments(6)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる