春、お彼岸

春、お彼岸_f0351179_19001123.jpg

お彼岸のお墓参りで、あちこちお寺を回って最後の締めに
祖母のお参りに篠栗の南蔵院
ここはここの住職が宝くじの高額当選で作った
ブロンズ像としては世界最大級の涅槃像が。
昔からここは篠栗四国霊場の総本山で第一礼所として静かな雰囲気がよくて
よく祖母とお参りしていましたが
この涅槃像様が横たわってからは、
宝くじの神様としても有名らしく
なんだかとってもにぎやかに。
アジアのお客様も団体でドドド~と大型バスで、、。

春、お彼岸_f0351179_19000823.jpg
それでも中をお参りしながら散策していると
もうたくさんのお花でとっても華やか
桜ももうしっかり咲いてます

春、お彼岸_f0351179_19000952.jpg

春、お彼岸_f0351179_19001071.jpg
この花は何かな、たくさん咲いていました

カエルの声も聞こえてきていよいよ春本番
春、お彼岸_f0351179_19001108.jpg
お天気も最高に気持ちがいい一日

私は寝てる場合ではないです、ね(笑)


Fu-no




Commented by oscar_1775 at 2016-03-22 18:52
こんにちわ。
このお花は「ミツマタ」といいます。
先日の日泰寺「弘法さまday」に出ているお花屋さんの軒先で知ったばかり(^_-)-☆
すっごくうれしい♬
ロン部長おでき心配ですねぇ。。。
ブンちゃんも久しぶりにお洋服脱がせたら皮膚に10円ハゲができておりました(-_-;)
皮膚炎ですが治ったとばかり思っていたのにショックです。。。
Commented by Hsrolayqq at 2016-03-22 19:34
こんばんわ
お花はみつまたです。

ろん君のお顔はどうですか?治りましたか?

ねじゃか観音様、長さはどれくらい有るんですか?
ご利益有りますように

私も図々しくネット参拝させていただきました。
Commented by umisanjin at 2016-03-22 21:57
うわぁ~ @@ 観音様の足!!! 大胆構図にびっくりポン!
ミツマタ沈丁花、、たくさん咲いていますね。 ^^
Commented by powanksyfu-no at 2016-03-23 21:34
oscarさま
こんばんは!
ミツマタというんですね(≧∇≦)
早速調べたら、沈丁花の仲間。
ありがとうございます!
ぶんちゃん、またまたの皮膚トラブルですか、気になりますね。
でも、相変わらず軽快にお散歩するブンちゃん、立派ですよー!
それに引き換えロン君はちょっとノンビリし過ぎかも( ´ ▽ ` )ノ
Commented by powanksyfu-no at 2016-03-23 21:38
理恵さま

ありがとうございます!
ミツマタ、、もう覚えました笑
この大仏様、なんと、40メートル程あるようです。
とにかく山の中に突然出て来るので、結構なインパクトですよ。
いつも、念入りにお参りしますが、
いまだ、宝くじ当たったことはないです笑
ここの住職さんは、何度も当たったらしいです。
すごいですよね、。
Commented by powanksyfu-no at 2016-03-23 21:40
海山人さま
こんばんは!
ミツマタ沈丁花、覚えました!たしかに、沈丁花と咲き方が似てます。
ここの大仏様は、みんな、足の裏を触るんです。
ちょっとビックリする迫力です(≧∇≦)
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2016-03-22 11:07 | 田舎暮らし | Comments(6)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる