棚田風景

棚田風景_f0351179_10362127.jpg

長崎の松浦半島の土谷棚田
田植えの風景も瑞々しいです

棚田百選でも割と有名なところ
夕暮れ時はこんなにきれいらしいのだけれど、
まだ一度もタイミング合わず見たことはないです、、。
棚田風景_f0351179_10350761.jpg
棚田風景_f0351179_10350743.jpg


秋はこんな風にろうそくをともしたりするそう
きれいだろうな、、

棚田風景_f0351179_11060824.jpg

下のほうに降りていけるので行ってみると勇ましいお出迎えにあいました

棚田風景_f0351179_10282175.jpg
蟹、、種類は何だろう、、??
竹崎ガニでもなさそうな、、結構大きいうえにいちいちこっち向いてーブクブクぶく、、、、
鋏をシャア~!!
棚田風景_f0351179_10282069.jpg
負けじと捕まえてみた(笑)
シャーシャーとかなり強気

棚田風景_f0351179_10281970.jpg

空の上からトンビが狙っている感じなんで、海の中に戻しました

棚田風景_f0351179_10300819.jpg
棚田風景_f0351179_10300523.jpg
そろそろ蛍の時期
帰りに涼みに寄った佐賀の富士町にある清水の滝
ここは鯉こく料理と蛍が有名


棚田風景_f0351179_10300535.jpg
まだ早かったので見れませんが
蛍の数、すごいらしいので、来週あたりまた見に行ってみようかな、、。
棚田風景_f0351179_11092340.jpg
お留守番のらんさん、ご機嫌はちょっと斜め

棚田風景_f0351179_11092380.jpg
慌ててお散歩に飛び出すと、、
おおっ!!蛍!!

我が家の裏の川も1,2匹、光りだしました。

ふわふわ飛ぶ蛍の光が幻想的で、
短いこの時期の夕暮れ時のワンたちのお散歩が楽しみです。


いよいよ蒸し暑い時期になりました

月末の蚤の市、暑いだろうな、、。
Fu-no




FU-noは、28日(土曜)出店です



Commented by horopyonn-0624 at 2016-05-16 11:32
もう蛍の季節なんですね^^
いつまでも蛍が飛び交う環境
守りたいですね。。。
Commented by kurasu-105 at 2016-05-16 12:38
らんさんの横目でチラリっ
coronに見られている気がします 似てる ^^

棚田 美しいですね 秋のロウソクの灯りが灯ると
また違う美しさなんでしょうね
蛍が身近にあるなんて本当に自然豊かですね
私が生まれ育った場所も昔は蛍が飛んでいたのですが
今はもう見かけません 
自然はそのまま残しておきたいものですね^^
Commented by uchinomamefuku at 2016-05-16 15:32
こんにちは。
棚田のある風景、とても好きです。
心が和みます。
長崎には、こんなところもあるんですね。

蛍も、小さい頃祖父と見た以来、もう20年以上見ていません。
ふわふわと浮かぶ蛍の淡い光、むすこに見せたいです。
Commented by kimagure-dog at 2016-05-16 16:06
こんにちは
棚田綺麗ですね!
夕方に行ったら、もっと素敵でしょうね。
こちらでは、こんな風景見ることがないので、ほっとする風景です。
もう、蛍の季節ですね。
もう、何年も見ていません。
蛍が住める環境の傍で暮らされて、羨ましいです。
清水の滝も涼しそうでいいですね。
今日は朝から蒸し暑いです。
こんな綺麗な水に足をつけて涼みたいわぁ~
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-16 18:12
こんばんわ
蛍の時期ですか?すっかり忘れいました。田舎でも少なくなりました。
さびしいなあ?

棚田は海の側にあるんですね。
私の住んでいる田舎で棚田有ります。山の中だけど?

東京から一番近い棚田です。
Commented by Hsrolayqq at 2016-05-16 19:40
こんばんわ
よろしければ見てください。千枚田です
http://www.senmaida.com/
Commented by powanksyfu-no at 2016-05-17 13:52
ぎんネコさま
こんにちは^^
ほんとそうですね、、。
うちの近くの蛍も、10年位かけて少しづつ増やしていったようで、
そのことで、また周りの方たちの意識も変わって、
環境に対してとても大切に考えるようになったのだと思います。
守っていきたいですね。
Commented by powanksyfu-no at 2016-05-17 13:55
coroさま
蛍は、10年位前に近くのおじいさんが別のところから連れてきて、
川に離して、、というのを何年も続けた結果みたいです。
でも、育つことができる川であるということがうれしいですよね、、。
この時期は本当に夜のお散歩が楽しみです^^
Commented by powanksyfu-no at 2016-05-17 13:59
uchinomamefuku さま
そうですね、、長崎は波佐見のほうにも有名な棚田があったりして割と
多いみたいですが、ここは、海に面していて夕日が沈むのに
とても美しくって、よくニュースなんかでも見聞きします。
普通に畑仕事されているかたの邪魔にならない程度に見学させてもらってます^^
長崎でも田舎の方の川べりに蛍たくさんいましたが、
いまでは、本当に少ないですね。
貴重な自然ですね。。
Commented by powanksyfu-no at 2016-05-17 14:05
めぐままさま
こんにちは^^
福岡は、町から自然がとても近いところで、海も、山もそんなに時間かからず
いけちゃいます。
我が家も町の中心まで車で20分ですが、反対側に20分行くと、
もう佐賀の山の中、、(笑)
時々、足を延ばして楽しんでいます^^
蛍はこの地域はあちこちで増やそう運動が盛んで、
割と見ることができるようになりました。
私も大人になって久しぶりに見たときは感動しました。
大切にしていきたいですね、、。

Commented by powanksyfu-no at 2016-05-17 14:12
理恵さま
こんにちは!
見ました^^千枚田!!
ありがとうございます^^
秋には火もともすところなんかおんなじ風景ですね、、。
見てみたい、きれいでしょうね、、。
棚田って、なんだか日本のとてもいい景色の一つですよね。
ちょっと心が和みますね^^お近くならすぐ行けちゃいますね、。
蛍はこの十年でようやくたくさん飛ぶようになったようです。
おかげさまで楽しませてもらっています^^。
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2016-05-16 11:13 | Comments(11)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる