タティングレースの千歳先生

個人的に、事務所メンバーが長くお付き合いいただいている
日本でのタティングレースの先駆者のおひとりの千歳 喜巳子先生が
満を持して、ご自身の集大成として本を出版されました。

タティングレースの千歳先生_f0351179_18120244.jpg

旦那さんが、レースの仕事をしている中で、その時々でいろんな素敵な作品を見せていただき
刺激をいただいているありがたい存在の先生です。

今でこそタティングレースはとてもメジャーなものですが、
昔はご自身でヨーロッパ各国に出向きたくさんの方との出会いの中
図案を必死に写して帰ってきてコツコツ広げてこられたとのこと。

タティングレースの千歳先生_f0351179_18235173.jpg

特にこのエンズレー・ガーデンズという図案は先生が発案されたもので、
イギリスのタティングレース協会から認められたオリジナルです。
80歳も過ぎられて、現在もお元気でお教室もされ、全国にも講師として出向かれて、
そのエネルギーには頭が下がる思いです。

タティングレースの千歳先生_f0351179_18120185.jpg

博多人形の先生^^

ジュンク堂などでお求めできるかと思いますが、
Fu-noでも取り扱っておりますので、ご興味のある方はホームページのお問い合わせか、
こちらのコメントコーナーでも受け付けます。

タティングレースの千歳先生_f0351179_18120267.jpg

先生コレクションのアンティークものもたくさん載っています。
タティングレースの千歳先生_f0351179_18120474.jpg

タティングによる歳時記
千歳 喜巳子
定価 本体3000円+税
送料別
是非お手に取ってご覧ください
Fu-no



タティングレースの千歳先生_f0351179_18412202.jpg
これはFu-no で作っているタティングレースのリボンです
時々蚤の市でも少量発売しています。
もう工房でも作ってくれる人がいなくなってしまい、、貴重なものになってきました。

蚤の市は大体とっても安いのですがこれだけはちょっとお高い(笑)
でも手仕事で丁寧に仕上げているので見ていただくとその価値がよくわかると思います。







Commented at 2017-03-12 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-13 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-03-16 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powanksyfu-no at 2017-03-16 12:07
3月16日00:35分にコメントをいただきました鍵コメ様

メールアドレスが無効でお返事がお送りできずにおります。
お手数ですが、powanksyran@gmail.comのほうにメールを
もう一度お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Guestthomy at 2018-04-16 08:27 x
guest test post
<a href=" http://temresults2018.com/ ">bbcode</a>
<a href="http://temresults2018.com/">html</a>
http://temresults2018.com/ simple
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2017-03-09 18:53 | ハンドメイド | Comments(5)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる