タスカニーレース

タスカニーレース_f0351179_10205744.jpg
中国の工房に大切にストックしている完全ハンドメイドのタスカニーレース。
中国の急成長に伴い、お針子さんがどんどんいなくなり、
こういった細かい手仕事が出来る職人さんが消えて行ってしまっています。
タスカニーレース_f0351179_10210096.jpg
タスカニー地方の発祥で魚の網を模した網に模様を編み込んでいく素朴なレース。
方眼の四隅に結び目があるのがタスカニーの特徴。
最近は機械で作っているものが主流ですが
やはり、ひとつひとつ手で編み込まれたものは仕上がりが違います。
特にこの方眼が5ミリのサイズはもうなかなか見なくなりました。
このところ、毎回蚤の市に何枚かづつ出していますが、
一番初めに売れていくぐらい人気です。
タスカニーの素朴な感じと、アンティークの様な雰囲気が
今の流行にあっているようです。
白いものが多いですが、染めによって色がいろいろまちまちなのも
また、味があっていい感じ。
タスカニーレース_f0351179_10394364.jpg
今回、二種類のデザインのものを用意して持っていく予定です。
何枚かは、Webショップでもご紹介しようと思っています。
我が家では、
レースカーテンの代わりに窓辺に下げて楽しんでいます。
白いものは紅茶で染めたりしてアンティーク風にしたりしても可愛いです。

中々貴重なもの。
機械では出せない綺麗な仕上がりのタスカニーレースを
蚤の市に是非見に来てください。
タスカニーレース_f0351179_11250388.jpg
福岡護国神社蚤の市
Fu-noは、22日(土曜)出店予定です。


タスカニーレース_f0351179_11250706.jpg
当日は、天気が良くて、日差しが優しくてさら~とした風が吹く一日になればいいな~(笑)









Commented by abby-zack at 2018-09-14 20:24
こんばんは。

今日お便りを受け取りました。
いつもいつもお気遣いありがとうございます。
カタログもじっくり拝見しました。
どの商品も素敵ですね~。
ロン部長もしっかりモデルさんをしてらして、ちょっと泣けてきました。
いつかまた、キルトが欲しくなると思います(笑)
Commented by kuuzaemonn at 2018-09-15 13:11
こんにちは
いいなぁー
タスカニーレース
うちもね 何年か前に(きっと機械織りと思うけど) 大きいサイズの安売りになっとったので、2枚買って リビングのカーテンにしとったんよ(*´ω`*)
クゥ君がそこから顔出しとる写真もあるよー♫
西日が当たる窓なので 朽ちて破れたけど………
蚤の市 いつかは必ず行きたいなー
ウェブショップ 見に行って見よっと♫

Commented by Tomo at 2018-09-15 13:35 x
カタログありがとうございました😊
何度も見返しています!蚤の市、、行きたいなっ!
Commented at 2018-09-16 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powanksyfu-no at 2018-09-19 12:56
みのりさん
こんにちは^^
いつもありがとうございます。
カタログ、楽しんで頂けたら嬉しいです。
あっという間にもう秋の感じで、あわてています💦
Commented by powanksyfu-no at 2018-09-19 13:00
kuuzaemonn さん
確かにず~っと日差しをあびていると
どうしてもネットの部分が溶けてしまいますもんね。
今でもヨーロッパ系の映画で窓辺にタスカニーレースが
下がっているのをよく目にしますが、やはり素敵です。
もしよければ、また是非^^

近いうちにUPするので見てください^^
Commented by horopyonn-0624 at 2018-09-21 21:33
私も、実を言えば
日本の伝統工芸の職人でした^^
京都で手描き友禅をしていたんですが、(もう何十年も前の話です)
世の中の着物離れにより、染めの賃金が低迷し
泣く泣く仕事をあきらめた私です。。。

繊細な仕事で
私は好きでした。。。
祖母の訪問着を染めてプレゼントしたこともあります。。。

今思えば、苦しくてもやってたらよかったかな。。。


Commented by powanksyfu-no at 2018-09-26 13:15
ぎんねこさん
すごいっ!!手描き友禅の職人さんだったのですか。。
昔、母と、お茶を習っていたころ、ものすごく着物にはまり
友禅もかなり見て回った思い出が。。
でも確かに、着物ってなかなか着る機会がないので
続けていくのは大変だろうと思います。
でもすごいな、、。おばあさま喜ばれたでしょうね、、
名前
URL
削除用パスワード
by powanksyfu-no | 2018-09-14 11:03 | ハンドメイド | Comments(8)

古民家での犬と雑貨の風野な暮らし


by らんるる